• ベストアンサー

川崎市中原区の小児科

お世話になります。5ヶ月の子供がいます。鼻水と咳が出るので最寄の小児科に行こうと思っていますが、今のところ小児科にかかったことが無いので、どこの病院がいいかよくわかりません。中原区(平間・向河原)あたりで評判の良い小児科はありますか?一応行こうと考えている病院は、「平間クリニック」 「二宮クリニック」 「菊池医院」を候補に上げています。今あげた3つの病院のどこかに行かれた方などの意見も聞きたいです。お願いします。

noname#50061
noname#50061
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 以前向河原に住んでました。 あのあたり、小児科って少ないですよね~。私も苦労しました。 残念ながら挙げられた3つの病院には行った事がありません。 なので、参考にならない意見なのですが・・・・。 とりあえず、軽い風邪の段階で3つの候補の病院を利用して 御自身でどの病院にかかるか判断していくしかないのでは・・。 私は中村医院という向河原の病院に通院していました。 患者さんは年配の方が多かったです。 小児科は書いてありましたが、最後の方に付けたしで書いてある 感じでした。 友達の多くは新丸子の小児科、日大、昭和医大、労災病院に かかってました。(みんな中原区在住でした)。 でも、これらの病院はとても混んでいます。また、午後は診療時間が 早く終わると思います。 私が中村医院を利用していたのは、小児科でないので午前中に 行っても風邪だらけのお子さんがいないから・・・です。 軽い風邪で通院して、逆に重い風邪を拾ってくるのは嫌だったので。 あと、夕方6時くらいまで診てもらえました。 子供の熱が上がってくるのは夕方です。なので、夕方になってから 病院に駆け込む事も数回ありました。 夜間、先生を起こして診療していただくこともありました。 小児科専門ではありませんでしたが、私が通院していた当時は すごくしっかりした看護婦さんが数人いらして、とても頼りに なりました。 先生も小児科専門ではないけど、普通の風邪の時はちゃんと診療して くださいました。 1回「ちょっと自分では自信が持てない」という場合があって、 大病院への紹介状を書いてくださったこともありました。 あと、小児科専門ではないので、親が風邪を引いた時も 一緒に診てもらえました。(これは結構便利でした)。 近くに評判の良い小児科があるのがベストではありますが、 まずは質問者さまが「この先生と看護婦さんなら信頼できる」と 思える病院にかかるのが1番だと思います。 評判が良い小児科も、やはりお子さんの症状、お母さんとお子さん・先生 との相性もいろいろありますから・・・・。 私の友達が通っていた評判の良い小児科ですが、やはりそこに通って いても、先生の診断に疑問を持ち、いろんな病院を利用している 方も何人かいました。 お子さんの症状にもよるみたいです。 「A病院にかかっていて、病気が治らないと思っていたら 肺炎になっていた。あそこはヤブよ!」と聞いた友人が 「B病院にかかったけど、治らなくて、結局A病院に行って 薬が変わったらすぐに治った」 そんな感じで、結局「ここが1番ってとこはないね」って 感じでした。 質問者さまとお子さんに良い病院が見つかるといいですね。 鼻水と咳の風邪なら、小児科ではなくて耳鼻咽喉科の病院に かかってもいいかもしれませんよ。 (中原区では耳鼻咽喉科に通院したことがないので 分かりませんが)。