• ベストアンサー

英語圏から日本語のホームページを見た場合

英語圏から日本語のホームページを見た場合、どのように表示されるのでしょうか。(日本語の文字が入っていないマシンで。。) 文字だけが文字化けしているのでしょうか? それとも枠なども全てまったく見えない状態なのでしょうか? カテゴリーがずれているかもしれませんが、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayase
回答No.1

枠や画像は見えますよ。 文字は文字化けしてしまいます。

pokapoka1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字だけが見えないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• jayoosan
回答No.5

現在のXPでいうと、まず漢字圏(日本や中国、台湾、香港)の文字をみるためには、East Asian Languageという設定がもともとあるのですが、これが出荷時からオンになって売られているのは、東アジア地域のみなのです(一部東南アジアのもあるがPCメーカーの設定でかわります)。 そこには漢字圏で必要なフォントと必要な設定がすでにオンになっています。 これに対し英語圏で売られているXPは、このEast Asian Language設定のためのファイルやデータはCD-ROMに入ってはいるものの、PCにインストールした状態や工場出荷状態では、インストール自体がされていません。 ですので、フォントもないため、エンコードの設定を変えても □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ のように映っている人が多いです。 日本語をみるためには、CDからEast Asian Language設定をインストールする必要があります。 海外のサイトで日本語や中国のサイトをみたいとおもっているアメリカ人などが、 I can't view characters, just a blank box on my screen. などといっていることがありますが、このことを挿しています。 文字化け以前に、□(本当はすこし縦長の四角)ばかりが表れている人が多いです。

回答No.4

最近のWindowsはアメリカで売られているものも、言語のオプションが付いていて日本語が付いています。ので、読んだり書いたりはできますよ。でも、文字化けしてる部分もたまに有るので、日本語のXPを入れるのが確実です。

• llalpple
回答No.3

IEの「表示」-「エンコード」から、Unicode(UTF-8)か西ヨーロッパ言語(ISO)を選べばどの様に見えるかご自分で確認できます。  

質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

• -ROM
回答No.2

英語 Windows 98 機を持っています。 > 日本語の文字が入っていないマシンで > 文字だけが文字化けしているのでしょうか? > それとも枠なども全てまったく見えない状態なのでしょうか? 日本語文字コードセットの種類にもよるのでしょうが、文字だけが化けていたり、体裁も崩れてしまっていたりします。

質問者

お礼

むむ。体裁も崩れるのですか。。 掲示板を日英混合にしたいと考えているのですが、 厳しそうですね。 ありがとうございました。