• ベストアンサー

メンテナンス

yui_oの回答

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

> そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が >良いパーツを教えて頂きたいのですが。 変えられるパーツならば全て交換してもらった方が良いですよ。 まぁそんなことは通常無理なので、現車の状態をみて判断しなければいけません。 (一概にこのパーツを交換しておけば安心だって言えるものは無いので) 何を持って難易度が高いという判断になるのか良く分かりませんが(オイル交換だってさまざまな工具使うし) オートメカニックと言う雑誌があります。 それを4月から1年間定期購読すればある程度の知識を身につけられますよ。 余談ですが、オイル交換はDラーなどにお願いした方が最終的には安くなります。 (たまにあるDラーのオイル交換や、定期的に行われているサービスディなどを上手に活用すること) オイル交換をする場合は、交換したオイルの処分まで考えなければいけません。 素人が下手に弄るよりも、信頼できる自動車修理工場やDラーなどに定期的にメンテナンスをお願いするのがよいかも。 (ここが壊れそうだとかも指摘してくれるし)

s_k_y_2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 オートメカニックを購読してみます。 とりあえずは車をいじらずに雑誌や本を読む程度にしようと思います。

関連するQ&A

  • 10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

    中古車購入予定ですが、迷っています。 今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!! タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。 次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。 販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。 それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。 皆さんならどうされますか? アドバイスしていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • エンジンのメンテナンス

    エイプ100を中古で買って現在走行距離が2万キロ越えました。 オイルやプラグの交換は定期的にしていますが他にエンジン自体のメンテナンスは何をすればいいのでしょうか。 カムチェーンの交換や張り調整の必要は有るのですか。

  • GC8 F型のメンテナンスについて

    GC8 F型の中古車を購入しようと考えています。 現在走行距離7万キロで、マフラー以外フルノーマル、ディーラーメンテナンス車との事です。 購入時点である程度メンテナンスをしたいと考えているのですが、 やっておいた方が良い事あればご教示をお願いします。 街乗りのみの使用になります。宜しくお願いします。 まずはやろうとしている事は以下の通りです。 ・マフラーノーマル化 ・油脂類交換 ・ラジエーターホース交換 ・タイミングベルト交換 ・プラグ交換

  • 車をディーラーでメンテナンスしますか?

    新車を買った以降、メンテナンスはディーラーに頼みますか? 保証やサービスパスポートで無償なら頼んでいますが、それらの期間が過ぎた後は、何でもかんでも割高 町工場だと、チョッとしたパーツはアッセンブリー交換ではなく、部分的な交換だけで済みますし、アッセンブリー交換必須となっても、純正と全く同じ非純正パーツや、リビルト品などを使って、安くメンテナンスしてもらえます 今乗っている車も、今現在30万km走行ですが、故障は全くなかったものの、ラジエーター等の消耗パーツは傷んだら随時交換してきました 全部をディーラーに頼んでいたら、軽く百万円単位で割高になっていたことでしょう 有償(有料)のメンテナンスをディーラーに出していますか? また、その理由はなんですか?

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

  • バイクメンテナンスの本

    最近バイクを購入しました。 スズキのボルティーです。 中古車ですので、なるべくこまめにメンテナンスをして、最悪の事態が起こらないようにしたいのですが、メンテナンス方法が殆ど分かりません。 お店に持って行くのもアリですが、何度も行けばお金はその分かかりますし、簡易なメンテナンスであれば自宅でも済ませられるようになれば安心かなと思います。 バイク雑誌なども探しましたが、雑誌タイプは細切れにしてメンテナンス方法を特集しているような感じであるため、メンテナンス方法を習得するには少し向きません。 バイクのメンテナンス方法をまとめてある(出来れば消耗パーツ交換などについても書いてある)本やサイトなどを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オペル・ヴィータのメンテナンスについて

     先日、オペルのヴィータを中古で購入しました。  2000年式、ヴィータ GF-XG161、走行距離は3.5万kmです。  車検期限がそろそろだったので、現在はディーラーにだしていてまだ乗ってはいないのですが、ヴィータに乗るときはここは気をつけたほうがいい!!など教えていただければと思います。  過去のQ&Aを拝見したところ、 ・タイミングベルトは3~5万kmで交換 ・ブレーキパッドはこまめに交換 などがあったのですが、この他に、この部品はこのくらいの走行距離を目安に交換した方がいいなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。  初めて購入した車なので、(外車はやめた方がいいと言われましたが、メンテナンスに手間が掛かっても気に入った車を大事に乗っていきたいのでヴィータにきめました)大事にかわいがって乗っていきたいと思っています。  宜しくお願いします。

  • バイクの定期的なメンテナンス

    初心者ですのでよろしくお願いします。 スズキのヴェクスター150に乗っています。(走行距離3000の中古で買って、現在6000です。) 定期的なメンテナンスのチェック項目としては、オイル交換、タイヤの気圧、の他にどんなものがありますか?

  • メンテナンス

    続けて質問なんですが・・・。 走行距離12万KmのATのRAV4です。まだまだ乗るつもりなんですが、購入後、特別なメンテナンスをしたことがありません。オイル交換は結構マメに行っています。 走りはとても快調ですが、10万を超えると、何かメンテナンスしなくてはならないのでは?と思ってしまい、少し神経質気味になっています。 ATオイルの交換とか、何かやっておいた方がよいでしょうか?それとも、特に問題なければ、ほっておけば良いでしょうか?

  • プレサージュのメンテナンスについて

    いつもお世話になっています。 私はこのたび叔父から、走行距離10万キロの日産プレサージュ(U31型 平成15年式 ハイウェイスター4WD)を譲ってもらいました。現在のところ大きな不具合はないのですが、走行距離、年式ともかなり伸びているのでいろいろ部品の劣化が進んでいると思います。そこで、車に詳しい方に質問です。 (1)事前に交換しておいた方がいい部品はありますか? (2)交換する際は日産などのディーラーさんに頼むのがよいでしょうか? (3)費用はどのぐらいかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。