• ベストアンサー

メンテナンス

yui_oの回答

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

> そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が >良いパーツを教えて頂きたいのですが。 変えられるパーツならば全て交換してもらった方が良いですよ。 まぁそんなことは通常無理なので、現車の状態をみて判断しなければいけません。 (一概にこのパーツを交換しておけば安心だって言えるものは無いので) 何を持って難易度が高いという判断になるのか良く分かりませんが(オイル交換だってさまざまな工具使うし) オートメカニックと言う雑誌があります。 それを4月から1年間定期購読すればある程度の知識を身につけられますよ。 余談ですが、オイル交換はDラーなどにお願いした方が最終的には安くなります。 (たまにあるDラーのオイル交換や、定期的に行われているサービスディなどを上手に活用すること) オイル交換をする場合は、交換したオイルの処分まで考えなければいけません。 素人が下手に弄るよりも、信頼できる自動車修理工場やDラーなどに定期的にメンテナンスをお願いするのがよいかも。 (ここが壊れそうだとかも指摘してくれるし)

s_k_y_2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 オートメカニックを購読してみます。 とりあえずは車をいじらずに雑誌や本を読む程度にしようと思います。