• ベストアンサー

2年で地方公務員を退職します。

今年度で、2年勤めた公立保育園を退職しようとおもっています。理由は結婚で引っ越すため、通勤が困難になるということです。 2年では退職金ってでないのでしょうか・・・? どこかのサイトで、公務員は失業保険がもらえないと書いてあったのですがどうなのでしょう? どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarobetu
回答No.1

結婚を期に退職いろいろ感慨深いでしょう。 通勤が困難なら仕方ありませんね。  さて公務員2年でもわずかではありますが、支給されます。  今、自治体は財政難で昔ほど退職金の金額も少なくなるようになっていますが無支給と言う事はないと思います。 公務員は雇用保険に加入していないのが一般的です。  給与明細を見れば雇用保険に加入しているかどうかが分かるでしょう。保険料は労使折半ですから。 保険料が天引きされているのであれば、手続きすれば支給されます。  

kiku06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですか、少しでもでるのなら良かったです。 まだちょっと迷ってますが、おそらく退職すること になりそうです。