• ベストアンサー

生き方のクセでしんどいです

こんにちは 自分の生き癖で、最近すごく疲れを感じています 私はすごく傲慢なんだと思うんですが、自分に対する要求が高くなってしまうんです 別にたいした人間じゃないのにイチロー選手のような誇り高い人に憧れ、 自分のできる範囲でそうあろうとしてしまいます 「30点→50点の20点より、80点→85点の5点の方がよっぽど大変で重みがある」って思ってる感じです 「簡単に投げ出したらその程度でしかわかれへんやろ」って思ってる感じ 実際私は世間的には高学歴の部類に入り、 体験してきたせいかイチロー選手や中田選手の言葉に感じる時があります が実際そんな自分に疲れる時があり、 自分に甘い(と私には見える)人が羨ましく、そういう人といると楽しいです そういう人の気楽さが私はすごく好きなんです 逆に私といると人は緊張するのではないかと思います。悲しい また私は不公平だと感じる時があるんですが、例えば中田選手のように、 彼の努力が正当に評価されず孤立することがたまにあるということです 全然努力しない人(本当はしてるはず)に 「どうせできる人にはわからないよね」とイヤミを言われたりすることに納得できません ラクにできてるわけじゃないです。しんどいけど努力してます なのに「なんでそんな事言われなあかんの?」って憤りで「不公平だ~」と感じます 誰もがイチロー選手じゃないこともわかってます。でも頑張ってる人間まで否定しないで欲しいです 「そういう自分はどうなの?」と言い返したいのを我慢しています。 自分にも他人にも。 自分で選んで頑張ってるんだから、 泣き言言っちゃいけないと思ってしまうんですが、もう少し自分で自分をいたわりたいです 上手く見切りをつけて楽しむことを第一に考えて暮らしたいんですが、 何かヒントのようなものを教えていただければと思い投稿させていただきました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.4

確かに世の中には、努力や、成功している人に「ねたみ」「そねみ」を持つ人が沢山います。 ですが、あなたがその悪意に「感応」してしまうと、あなた自身、悪意に巻き込まれてしまうのではないでしょうか。 あなたは、頑張る事の大切さは十分お分かりと思います。 ですが、同じように休む事も大切だと、気が付いたのではないでしょうか。 息は、吐かなければ吸えません。 どんな努力も、定期的に心と体を休めないと、継続できないと思います。 深く吸うには、深く吐く事が大切です。 二つは、別のものでなく、二つで一つなのだと思います。 最後に、有名であったり、巨万の富を掴んだり、人が羨むような人生を送る事だけが、 人生ではないと、あなたもお分かりですよね。 有名な人や、大金持ちの人はその人たちで無いとわからない苦しみや、悩みがあります。 名も無く、人から見れば地味かもしれない生き方にも、その生き方でしか学べない事や、 得る事ができない喜びが必ずあります。 その意味では、人は皆、平等ではないでしょうか。 自分の生き方と同じように、他人の生き方も尊重し、これからのあなたの人生、いろんな「選択肢」をもっと、広げてみてはどうでしょうか。

eadgbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも頭では分かってるんです。 自分のやり方が全てではないし、他の人にはその人の基準があると。 それはわかってきて乗り越えられそうですが(批判を受けると悔しいですが) setemberさんがおっしゃってくださってる休み方がよくわからなくなってしまって・・・。 一度職場で私なりに容量overだと感じた時に、「ちょっと無理」と断ったことがあるのですが、 「らしくない」だの言われて「なんで?」となったことがあり、どうしていいかわかりません (その時同じ仕事の同僚と仕事をこなしている量の差を  数値として明確に表して断ったので、相手も気が悪かったとは思います)

その他の回答 (5)

  • hananurie
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.6

悩んでいらっしゃることには2つのことが含まれているように思います ひとつは、 自分が(たとえ努力して、であれ)「できる」ことを、 他人が”努力もしないで”「できない」でいて、 「できる人にはこのつらさは分からないよね」などと言う ことが腹立たしい・・・そういう人の気持ちが理解できない、という こと。 もうひとつは、ついつい必要以上に頑張ってしまって疲れるが そういう自分を自分でセーブできないでいるということ。。 ひとつめについては、 ご自分では気づいてないかもしれませんが ご自分に「向いていること」しか今までされてないのじゃないでしょうか? そうでなければ、自分が全知全能でないことは分かっているはず だからです。 いろんな人と出会い、いろんなことに手を出してみると、 自分にはできない(向いてない)ことが必ず出てきます。 それをいくら努力しても、向いている人に比べるとなかなかうまく できないことに気づきます。 ふたつめについては 私も似た傾向があるので分かります。 親御さんにかなりの高い期待を寄せて育てられたように思うのですが 違いますか。 そういう人は、「ある程度、自分で自分を育て直す」ってことが必要に なると思います。 自分の器量を見極め、おおかたの目標を設定し、そこまでできたら もう十分。というふうに納得する、など・・・私はこんな感じで 自分の考え方を修正しています。

eadgbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で目標設定をするのってむつかしいですね。 私はつい少ししんどいめの目標を設定してしまいます。 それはおそらくいわゆる進学校に入り、自分とは明らかに違うレベルの人間が存在することを知り、 「自分は全然できひん人間なんやな」ということを痛感したせいだと思います。 「もっとすごい人がおるのに頑張らなあかんやん」って思ってしまって、 自分で自分を追い込んでしまいます。 両親に関してはむしろ反対で、その束縛から逃れるために勉強した側面が強いです。 「これだけ成果だしてるんだから文句は言わせない」という感じで… どちらにしてもいびつな結果だったと思っています 以前からそういう自分のゆがみに気がついてはいたのですが、 ここにきて限界だなぁ…と思ってしんどくなってきました。 初めて本気で「変わりたい」って思ったんです。 「育てなおし」ヒントにさせていただきます ありがとうございました

noname#20509
noname#20509
回答No.5

回答のお礼有難うございます。 回答の補足です。宜しければ、参考にされて下さい。 「休む」には、二種類あります。 一つは「体」を休める事です。 疲れを溜めては、病気などの心配も出てきます。 十分な睡眠、入浴や栄養で体の疲れを取る事が大切です。 もう一つは「心」を休める事です。 自分の好きな事、楽しい事を思う存分にする事です。 その自分の好きな事が、結果的に人の役に立ったり、人に喜んでもらえる様に工夫すれば、人生がもっと楽しくなります。 あなたは仕事が中心のような生活をされて、とても疲れているような気がしました。 仕事は、人が生きる為にあると思います。 仕事の為に、人が生きているのではないと思います。 仕事以外で、自分の好きな事を通して、人に喜んでもらったり、人の役に立てる事を始める事でもっと、充実した人生を送られている人は沢山いらっしゃいます。 最後に、どうしても気持ちが前向きにならず、どんより重たい気持ちが続くなら、一度専門の心理カウンセラーなど、専門家にご相談される事をお勧めいたします。 この事が少しでも、参考になれば幸いです。

eadgbe
質問者

お礼

setemberさん、何度もありがとうございます。 正直自分でも疲れきってるのはわかります。 私は家庭の事情でずっと一人で生活してきたので、かなり緊張した人生を送ってきました。 仕事が中心の生活というよりも、とりあえず働かないと逃げ場はないので働かざるをえないんです。 ここにきて、もう「疲れた」との気持ちでいっぱいで、 たまにそれとなく言っても「みんな頑張ってる」とか「ため息つかない」と言われ、余計何も言えないです。 カウンセリングも考えてますが、それほどお金に余裕があるわけでもなく… 自分をいたわってあげれるのは自分自身だと思うのですが、 やり方もわからず投稿させていただきました。 人に喜んでもらうのは私も好きです。何かそういうこと考えてみようと思いますね ありがとうございました

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

友達には気づかれてませんが、主人には完璧主義を見抜かれた女です。 でも、今はいろんなことに疲れてしまいました。 eadgbeさん、何か一つやめませんか? なんとなく、何でも完璧にこなそうとして、たくさんのことを抱えてるんじゃないかって気がしました。 違ったらすいません。 見切りをつけるのって、ものすごく難しいです。 やらなければならないことにやりたいことを加えると、多分寿命が足りません(笑) しかも、本人はとてもがんばっているので、「無理をしている」っていう意識が薄いんじゃないかと思います。 きっと、自分が思っている以上に無理をしてるんですよ。 だから、辛い。 「どうせできる人にはわからないよね」っていうイヤミですけど、そういう人は本当にできないんですよ。 やってないんじゃなくて。 抽象的過ぎるので、ものすごく単純なことに置き換えますね。 私は、コスメのことならかなりわかります。 メイクの仕方もわかります。 友達にするメイクも、かなりの割合で成功します。 編み物もすきです。 今のところ棒針編みばかりですが、今年は鉤針編みを徹底的にやりたいと思っています。 が、料理ができないんです。 何をどうしたってわからないんです。 まず、どうしたらこういう味になるのかがわからない。 一応、主婦を2年しています。 結婚前、私と同じように料理したことなくて、同じくらいの年数主婦している友達は、レシピなしで料理ができます。 何が違うんだろうってずっと思ってて、やっぱりできる人にはわからないって思ってました。 器用不器用の話じゃないじゃないですか。 今使ってるマフラーは全部自分で編んだものですし、料理できる友達は編み物できないっていうし。 友達に言わせれば、コスメのことは私のが詳しいんですよ。 今年は、スキンケアとファンデ選びで悩んでて、コスメ好きな友達に相談するんですが、「miya-mclにわからんことが、私にわかるはずないじゃない」と言われました。 別の友達は、雑誌見てもわからないからメイクなんか嫌い、って言います。勉強するのも練習するのもできないって言います。 私は、まったく逆で、メイクの勉強は楽しいですし、新しい物、新しいメイクはどんどん練習します。 編み物も一緒です。 目が痛くなるような編み図を、じーーーーっと見るのは楽しいです。 目が痛いとか思いながら、うきうきで編み進めます(笑) 結局、できることできないことは、人によって違うんだと思ったら、すごく落ち着きましたよ。 たぶんあなたは、仕事とか勉強とかはできるけど、余暇を作ることができないんじゃないでしょうか。 できることとできないことが、ほかの人みたいにわかりやすいわけじゃないのかもしれません。 余暇を作るのは難しいです。特に、自分に完璧を求めてしまう人は。 もしそうなら、その努力の一つとして、余暇を作る努力をしてみませんか? eadgbeさんの余暇は、イコール遊びではないかもしれません。 それはそれでいいんです。 私のメイクも編み物も遊びですが、趣味は何でもいいと思います。 資格をとるとか、勉強とか、体を鍛えてみるとか。 そのときに、気持ちでは「遊び」って思えるといいですよね。 楽しければ、勉強も遊びになりますから。

eadgbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miya-mclさんのおっしゃるとおり「自分が楽しいことをしよう!」とするのですが、 昔からそうなのですが「あっさり見切りをつけるって上辺の楽しいとこだけとってバイバイ」って感じに思えて そうする事にものすごい罪悪感・抵抗感があり、楽しめないんです。 余暇はあるんです。ギターを弾きます。アクセサリーを作りますetc 問題は追い込むくらいやってしまい、自分も疲れてしまうこと。他人と関係してれば他人も疲れるって感じです。 その為極端で「やる時はものすごいやる。やらない時は全然やらない」 最近ほとほと疲れてきて、緩くなりたいと思うのですがなかなか上手くいかず… 「それでいい」とどうしたら思えるようになるのかなぁ 「余暇を作る努力」考えてみたいと思いますね

回答No.2

中田やイチローは私も好きです。 自分なりの哲学やビジョンを持って、向上心を失わない、さらにはプロ中のプロと言う印象はあります。 eadgbeさんは向上心の高い方なんですね。 出来る人には出来る人の(努力に関係なく)、出来ない人には出来ない人の言い分があると思います。 eadgbeさんはおそらく出来る側なので、出来ない側の理解もしてあげてください。 頑張っても出来ない人なのかもしれないし。 単に努力をしない人なら、思い切って自分の意見をぶつけてもいいと思います。 心の中で批判だけすると、自分へのストレスにもなりますよね。 極論、同じ人間はいないので、どうしても差は存在してしまうと思います。

eadgbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも悪い癖だとは思うんですが、「自分の為にdo the bestを尽くせよ」と 他人にも自分にも思ってしまいます。 出来ない側の理解をしようとは思うのですが、イヤミを言われたりすると 「なんで仕事の負担の上に、そっちの気持ちまで理解せなあかんのじゃ~!  あんたはこっちの気持ち考えてるんか?なんでイヤミなんか言うんじゃ~」 と心の中で思ってストレスに… もっと器の大きい人間になりたいです

  • tacobeey
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

アドバイスできるような者ではありませんが、 たまたまこの質問を読んで、感じたことを書かせていただきますね。 eadgbeさんがイチローや中田の何をご存知なのかはわかりませんが、 たまたまメディアに出てこないけれど、 世の中にはたくさん「立派」にやっている人がいると思います。 もしかしたら、本人はそうと自覚してない人もいるかもしれません。 さらには何を「立派」に思うかも、人によって違いますよね? スポーツ選手になることや高学歴・高収入を得ることとは限りません。 こどもをしっかり育てることだったり、親の介護をすることであったり。 でも、人は同じだと思います。 みんなみんな頑張らないと!と思って、常に努力してるんですよ。 適当そうに見えても、 もしかしたらeadgbeさんにはわからない他の事に頑張っているかもしれませんよね。 まずは、自分だけ・・・って意識を緩やかにされたらいいのではないでしょうか? それと、自分の道です。 他の人にどう見られたって、休みたいときは休めばいいのではないでしょうか。

eadgbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tacobeeyさんのおっしゃるとおり、みんなそれぞれ頑張ってるはずですよね。 でもそれを感じられなくってるのが、今の私です。 他の方へのお礼にも書きましたが、「楽しむこと」にものすごい罪悪感があります。 だから楽しんでる人の側にいたいんです。向こうにとっては大迷惑だとは思いますが。 「自分だけ」って意識を緩やかにしたいのですが、なかなか上手くいかなくて…って感じなんです

関連するQ&A

  • 中田英寿選手は威張ってるように見えますけど威張ってるんでしょうか?それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?

    中田英寿選手ってふてぶてしい表情でどうしても好きになれません。 他の選手やマスコミに対するときもすごく威張ってるように見えます。 でも見た目だけで、そう判断してしまうのもどうかと思います。 で質問ですけど、 (1)実際に中田選手に接した事がある人がいたら、本当の所を教えてもらえないでしょうか? (2)サッカーが上手だったら威張ってもいいって思いますか? (3)サッカーが上手だったら威張ってもいいとして、中田選手は威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか?(野球のイチロー選手は十分威張ってもいいくらい活躍してると思うんですけど、中田選手の場合それほどでもないような気がするんですけど・・・)

  • 中田選手っておかしいのでは?

    中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。 それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。 ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。 マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。 こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。 どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

  • インタビューしたい人

    自分がインタビュアーだと仮定して、インタビューとしてお話を聞いてみたい人をあげてください! ちなみに自分だったら、中田ヒデとか(どの国にいるんでしょう…)、イチローとかスポーツ選手です。

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 中田英寿は日本代表に必要ですか?

    にわかファンの質問で申し訳ありませんが、お願いします。  テレビなどで、中田のインタビューなどを見ていると傲慢というか自己主張が強すぎて協調性に欠けるように見えます。「自分には問題がない、問題があるのは他のメンバーだ」みたいな発言も多い気がします。かといって中田本人も最近では、以前のような活躍はしてないようですし、中田が特別凄い存在には思えません。  プロの選手だから自己主張が強いのも分かります。でも、中田の場合、なんかナルシスト的な部分が強くてチームにも溶け込んでないし、素人目にはなぜこの人がマスコミに持ち上げられるのかわかりません。中村俊介のほうが遥かに凄いように見えるのですが…  サッカーが詳しい方で、中田の代表での必要性を教えてもらえないでしょうか。また、中田の代表での態度はどのように思いますか?

  • 中田選手について

    中田選手が一流だし頭もいいし海外にも認められているのも知っています。 ただ韓国戦を見終えて、疑問に思うことがありました。 SmapxSmapにもでてたアン選手、とてもいいですね。チームをひっぱって、いざというところで決めてくれて、頼もしい人だなあと思いました いっぽう日本のエース中田さんは、大事なところでも相手にすぐコロっと転ばされておしまいだし(ファールもとれてませんし)、普段からサッカーには執着しないといっているせいもあるのか、妙に冷めた風に見えます。 冷めたというといいすぎかもしれませんが、がむしゃらというというか、死に物狂いというか、ほかの国の選手たちが特にゴール前で見せるあの気合が、中田選手からは感じられません(もちろん一生懸命やっているし、死ぬ気でやっていると思います。でもやっぱりちょっと気合の差があるなあと) そしてそんな雰囲気が日本のほかの選手たちにも影響を与えているのではと思いました サッカーに執着しない人生設計は立派だと思いますが、そういうことを公言するのって、リーダー格としてどうなのかなあとも思います 冷静なところは中田選手の持ち味だと思います。それにほかに彼に匹敵するような選手が日本にはいなことも承知です ですが例えば普段冷静なイチロー選手がWBCだけで見せたあの気合のことなど考えると(途中からのWBCでの日本チームの気合すごかったですよね)、今回みたいな大舞台でのリーダーとしての中田選手ってどうなのかなあって思いました たぶん間違っているし、素人のたわごとでしょうけど、みなさんはどう思われますか?

  • 第三回WBC不参加?

    第三回WBCにNPBが、収益配分が不平等なために、参加しないというような記事を見ました。 これですが↓ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/22/kiji/K20110722001260950.html 自分は、事情にあまり詳しくないのですが、MLBが66%、日本が13%、韓国9%というような収益分配なのは以前聞いたので知っていたのですが、これって不平等なんでしょうか? 大半の選手はMLB所属だし、日本だってイチローとかもMLBの選手だし、参加している選手数から考えれば不平等ではないのでは? と感じています。 正直、自分は第三回も楽しみにしているので、お金のことで揉めているのを見ると、かなり嫌な気分になります。 お金で揉めて、もし参加しないとかになったらと思うと、腹がったってくるほどです。 それで質問なのですが、 1. 実際にはどの辺りが不平等なのでしょうか? 2 上記の配分が不平等であるなら、公平な分配というのは、どのようなものなのでしょうか? (日本が30%くらいなら公平なんでしょうか? 韓国やキューバはどのくらいなら公平なのでしょうか?) 正直、よく分からないので、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 努力もしないくせに…

    私の周りには努力もせず高望みする人ばかりいます。 たとえば、良い大学を出て高学歴でそれなりの生活を している人って、一夜にしてそれを掴んだわけではないと思うんです。 世の中上には上がいるし、自分より出来が良く素敵な生活を 送っている人がいたら、それはその人の努力のたまものだな~ あやかりたいな~と自分は考えるのですが、 なぜ、何も手にしていない人間は逆恨みをしているような言動に 走るのでしょうか? 教えてください。

  • 自分探しは必要か

    自分探しってそんなに必要ですか。なんで探したいんですか。 中田英寿は今、自分探しの旅に出ている最中なわけですが、 彼は今だに現役選手以上にCMや広告で見られますし、 価値のあるタレントとして社会的に認知されています。 最も有名な7/3の日記には自分という言葉が多く使われ、 教科書に載せたいという要望もあります。ふと思い出したのですが、 現代の病める若者を見てきた「夜回り先生」水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 中田の7/3の日記には「自分」という言葉が9回使われてます。 ジーンズショップRight-onのCMコピーも「ジブン」。 他方、マリナーズのイチローはWBCで大きく成長しました。 かつて生意気な若者だったイチローは、自分よりも若いチームメイトを、 精神面で引っ張る役割を果たしました。彼の口癖は「チームのため」。 中田も昔は超がつくほど生意気でした。今はだいぶ落ち着きました。 しかし彼はWCUPで他の選手達と距離をとりました。 私は中田はすでに心が変わってるのに、行いを変えようとしないから、 上手くいかなかったように見えました。 もちろんキャラも違うし、比べられるわけないでが・・・。 中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 トヨタ自動車がCMで「人生とは旅であり、旅とは人生である」と言ってました。 砂漠をさまよう「出演者」中田はスーツを着たほうが似合います。 混濁した世間を尻目に、ひとりで輝いているようにも見えます。 でも本当は企業と手を組みながら「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 働くことは生きることでしょうか。それは手段です。 なぜ働けるのでしょうか。生きているからです。 そこんとこ、わかってんでしょうか。 自分探しって必要ないと私は思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 英語ができる方ぜひとも翻訳お願いします。1.そんな時、イチロー選手の著

    英語ができる方ぜひとも翻訳お願いします。1.そんな時、イチロー選手の著書を読み、努力なしに記録を残すことはできないと知った