• ベストアンサー

LAN?HUB?

o_tooruの回答

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、確かにワイヤレス(無線)にしたいところですよね。ただちょっとワイヤレスは高いですね。すでにご承知のように、ルータ(ワイヤレスのアクセスポイント)が必要となりますし、PC側にもワイヤレスのLANカードが必要となります。2万円くらいするかな? その点、有線LANですとほぼ既存のままで何とかなりそうですね。ハブにしろLANケーブルにしろすべてそろえても、1万はしないです。 あと、有線の方が帯域がとれますよ(回線速度)PCからPCの間でファイルなどを共有仕様とすると100Mのスピードで繋がります。(外部へは8Mとなってしまいますが) それに、有線で基礎を学んでおけば無線にしたときも行こうが楽です。 まあ、ご参考までに一言述べさせていただきました。

masa1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり有線のほうが安くすむんですね。 でも、部屋と部屋の階が違うので、LANケーブルが30mぐらい必要ぽいです(汗) いま導入を考えている部屋において、新しくADSLを導入するということはできないのでしょうか? (一つの電話回線で二つのADSLということです)