• ベストアンサー

LAN?HUB?

o_tooruの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、確かにワイヤレス(無線)にしたいところですよね。ただちょっとワイヤレスは高いですね。すでにご承知のように、ルータ(ワイヤレスのアクセスポイント)が必要となりますし、PC側にもワイヤレスのLANカードが必要となります。2万円くらいするかな? その点、有線LANですとほぼ既存のままで何とかなりそうですね。ハブにしろLANケーブルにしろすべてそろえても、1万はしないです。 あと、有線の方が帯域がとれますよ(回線速度)PCからPCの間でファイルなどを共有仕様とすると100Mのスピードで繋がります。(外部へは8Mとなってしまいますが) それに、有線で基礎を学んでおけば無線にしたときも行こうが楽です。 まあ、ご参考までに一言述べさせていただきました。

masa1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり有線のほうが安くすむんですね。 でも、部屋と部屋の階が違うので、LANケーブルが30mぐらい必要ぽいです(汗) いま導入を考えている部屋において、新しくADSLを導入するということはできないのでしょうか? (一つの電話回線で二つのADSLということです)

関連するQ&A

  • HUBなしでLANを分岐可能?

    10BASE-Tによるネットワークで、 現在、ADSLモデムルーターから、LANケーブルを壁の中に別の部屋まで配線し、 その先に壁面用のモジュラージャック(RJ-45)を取り付けています。 さらに、そこに5mほどのLANケーブルをつなぎ、 その先にパソコン(PC1)を接続しています。 今回、その壁面モジュラージャックの部分で2本に分岐し、 もう一方を、PC1のある部屋とは反対側の部屋にあるパソコン(PC2) に接続したいのですが、 残念ながら、その壁面モジュラージャックの周辺に HUBの電源用のACコンセントがありません。 分岐は、その壁の場所でしたいのですが、 HUBを使わないで、直接、結線するような方法はないでしょうか? もしくは、他にいい方法はないでしょうか? ちなみに無線LANは考えていません。 お願いします。

  • HUBを通したLANの組み方

    少しややこしい内容ですが宜しくお願いします☆ 僕の家にはメインのPCが2台、その他3台のPCあります。 ここではメインの1台をHUBを通した上でノートPCとファイルを共有しあう方法を質問したいと思っています。 まずMJ(モジュラージャック)からモデム(RT200KI「http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html」)に繋がりそこからメインのPC2台にLANケーブル(ストレートゲーブル)で繋がっています。 一方は僕の部屋へ、もう一方は親の部屋へ。ココで話しがややこしくなりますが。僕の部屋の事だけを想像してみてください。 僕の部屋に入ってきたケーブルは、いったんHUBにつながります。 そこからメインのPCへ、必要な時はノートPCなどをHUBに繋いでインターネット接続をしています。 ココでHUBに繋げたメインのPCとノートPCをHUBを挟んだ形でLANを組む事は可能でしょうか?また、やり方がわかる方、お教え下さい。 図 MJ---モデム-------------メインPC1←こいつは無関係      |      HUB---ノートPC      |     メインPC2 このノートPCとメインPC2をLANで繋げたい(ファイル共有など)のです。 もし可能なのであればメインPC1と2も繋げたいと考えています。 大変わけのわからない内容になっているのですが、お分かりになる方教えてください。お願いします。

  • HUBについて

     2台のパソコンをADSLで接続しようと思っています。今ルータタイプのモデムを使用しているのですが、LANの接続が1箇所しかないため、HUBが必要らしいのですが、リピータHUB、スイッチングHUBどちらを購入すればいいのでしょうか?またHUB-パソコン間のケーブルはストレートでいいと思うのですが、モデムーHUB間のケーブルはストレート、クロスどちらをえらべばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANのHUBで電話回線

    僕の部屋[2F]にはLANケーブル用RJ45モジュラーがきていて、それでPCインターネットを使用しています。 しかし、その部屋には電話回線がなく、電話やFAXをこの部屋で使用したく仕事に不都合なので質問です。 電話モジュラーが1Fにしかないのでybbのモデムを1Fに設置してあります。 そこで提案なのですが、 1FにHUBをおいて、通常のLAN敷設に加え、電話モジュラーをRJ45に変換するアダプタ(発売されている)を用いNTTからの電話信号?をHUBへ参入させる。 そして、2FにもHUBを設置して、1本をインターネット用LANケーブルとしてPCへ、さらにもう1本、電話信号用LANケーブルをとり、再び電話モジュラープラグへ変換し、目的の一般FAXのモジュラー入力。 ってことは可能なんですかね。 ご教授お願いいたします。 僕の提案以外に、「こうするより、ああしたほうが良いよ」などでも構いません。

  • 8ポートスイッチングHUB(100BASE-T)に

    パソコンとADSLルータの端子を繋ぐときに ADSLモデムとHUBとの間はストレートケーブルで繋ぐのですが パソコンとルータの間をストレートケーブルで繋いでもクロスケーブルで繋いでも問題無くインターネットにつながります スイッチングHUBはストレートかクロスか関係無くケーブルを自動的に正しく繋いでくれるのでしょうか?

  • ADSLでHUBを使うと接続できません

    ADSLで複数台接続をしようと思っています。 PCは、Win95とWin98。 プロバイダはニフティ。ADSLはイーアクセスです。 今日、Win95で接続を試してみました。 ADSLモデムとPCを直接ストレートケーブルで繋ぐと ちゃんと接続できるのですが、間にHUBを介すと、接続できません。 ADSLモデム→クロスケーブル→HUB→ストレートケーブル→PC(Win95) Winpcfgで確認したところ、HUBを介した場合は、IPアドレスが 0.0.0.0になっていました。 「更新」を行うと、「DHCPサーバが利用できません」と出てしまいます。 どうしたら接続できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 無線LANを導入したいのですが

    現在、YAHOOで8MのADSLタイプを使ってインターネットに接続しています。ケーブルが部屋の中を走っていて、よく犬が引っかけたりして困っています。 家の中で無線LANにしようと思っていまして、いろいろと調べたのですが、YAHOOのモデムをルーターに接続しないとダメなのでしょうか。モデム内蔵のルーターと無線LANカードだけで、モジュラージャック付近から直接使用することはできますでしょうか?

  • ルーター配下に無線HUBを繋ぐ場合 

    ルーター配下に無線HUBを繋ぐ場合  説明書に書かれているとおりにつなぎました  インターネットは とりあえず出来ているので 問題はないのですが 一つ疑問です  ルータはNTT西日本のCTUです、無線HUBはNECのワープスターWR7600Hを無線HUBモードで使用中です   *  ここから質問本題です  *  どうして無線HUBのLANポート1とCTUのLANポート1をストレートケーブルで繋いでいるのに通信ができるのでしょうか   *  素人考えでは無線HUBから見た上流の機器に対して、アップリンクポートを使わずに接続するのならば ストレートではなくクロスケーブルになりそうな気がするのですけれども   *  よろしくおねがいします

  • ADSLモデムとルーターのケーブルについて

    以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)           →ルーター→PC(10台無線) ADSLモデム→HUB           →ルーター→PC(10台無線)                →(PC1台有線) OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

  • HUBで2台のPCをつなげる方法

    類似の質問が多くありますが、微妙に異なってたりしますのでお願いします。 PC1:FM-V BIBLO (WINDOWS XP Home Edition SP2) PC2 : DELL (上記に同じ) モデム:NEC Aterm DR202C (ルータつき) 接続:ADSL(プロバイダー:ODN) PC1はすでにインターネット接続で使用しております。今回PC2購入にあたり2台ともインターネットに接続できるよう設定したいと思ってますが(有線で)、下記の質問へのご回答お願いします。 1)追加購入品はHUB BUFFALO TX-5NP or TX-5NSとLANケーブルだけOK? 2)HUBは金属(NS)orプラスチック(NP)どっちがいいの? 3)LANケーブルはHUB-モデムはクロス、HUB-PC1&2はストレートだという理解で合ってますか? 4)PC1と2は6畳の1部屋を介した距離(10m以上)にあります。モデムとHUBの設置位置はPC1付近でPC2だけを離れた場所に置いても大丈夫ですか? 5)4)が問題ないなら3)のLANケーブルはそれぞれどれくらいの長さのものを購入するべきでしょうか? 6)LANケーブルには何やら「カテゴリー」とか「単線orより線」とかあるみたいですが、この場合どういったものを購入したらいいですか? 何分ド素人ですが、よろしくお願いします。