• ベストアンサー

『死』との出合いと、その印象について教えて下さい!!!

『死』との初めて出合った際の印象を教えて下さい。 人間のみならず、生命あるものの終焉に立ち会った、あなたの印象を教えて下さい。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.3

めったに会う機会がなかったおじいちゃんのお見舞いに行った。 手をにぎりしめてもらいながら、仁丹をくれた。 元気な時のおじいちゃんはいつも仁丹くさかった。 ベットの横にかけられた、おじいちゃんの背広もその匂いがしていた。 仁丹なんて臭くって,好きじゃあなかったけど、おじいちゃんがくれた お菓子だと思って、モグモグしていたなあ。 数日後?? おじいちゃんは箱の中にいた。ガラス越しの顔をよく観察してみると、 鼻に綿がつっこんであった。耳にもつっこんであった。 何で、鼻に綿がつっこんであるんだろ?周りの大人にそれを聞いても、 誰も答えてこれなかったなあ。 ????? することもなかったから、一日中箱の側にいて、おじいちゃんを 観察した。不思議だった。 仁丹くさい背広が側にあったから、背広から仁丹とりだして、 仁丹たべながら、「早く起きろー」話し掛けていたように思う。 次の日、みんな黒い服をきていて、涙していた。 よくわからないまま、皆がないているから、泣きゃなきゃいけないんだと 思い、一生懸命泣いてみた。 箱の中のおじいちゃんは派手な車にいれられて、 私も母につれられて違う車にのっかって、派手な車についていった。 到着した場所で、箱を燃やす・・ことを聞いた。 息がつまりそうだった。苦しかった。 スイッチを自分の父がいれたのをよく覚えている。 数時間後?灰になった骨がでてきた。 これがおじいちゃんかあ。 箸で骨をつまむとき、骨の構造について教えてくれたオジサンがいた。 初めて不安な気持ちが軽くなった一瞬だったように思う。 白い壷におじいちゃんの骨をいれて、壷が骨でいっぱいになった。 壷に入らなかった骨はどーするんだろー不安になった。 とても悲しい気分になった。何で、全部壷にいれてやらないんだーという 怒りにも似た気分を味わった。 「死」との初めて出合った際の印象・・ということで・・・。終わり。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 拝誦させていただきながら、胃がんで逝った祖父の臨終の時がオーバーラップして参りました。12歳のときでした。 その後、父が死んだときもそうだったのですが、実感としてわからなくて、しばらく「ああ、そうだ亡くなったんだよね」と自問自答を繰り返しておりました。

その他の回答 (2)

• odd-art
回答No.2

飼っていた犬・猫・豚・牛・鶏の死、祖父・伯父の死、義妹の妹の死、会社の上司、知人等、すべからく成仏せず堕獄したという事実を目に致しております。  自然の摂理とはいえ、成仏の術を知らずに逝ってしまったようで残念に思っています。  知っていながら背いている方がいるためで、その方の無責任さを痛感します。  我が身の不甲斐無さを恥じてもおります。  せめて、この思いを追善供養として、毎日、回向するのみです。  如何でしょうか?

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 すべからく堕獄という表現には、いささか吃驚しました。

• inaken11
回答No.1

非常に重い空白感・喪失感・無力感・絶望感。 誰にも会いたくない。 何も食べたくない。 ただ悲しい。 慰めの言葉は自分の神経を逆なでするだけだった。 そんなボクをみんな笑ってみていた。 中学の頃、自分の飼っていた手乗り文鳥が枕元のかごの中で死んでいたとき。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 ペット喪失症候群……わたくしも体験しました。愛していたカナリアが相次いで死んでしまったこと。 シャム猫が交通事故で死んで、1週間後に、もう一匹もやはり交通事故で死んでしまったこと。「死」がわからなかったようで、明らかに普通ではない鳴声で朝から晩まで食事もままならない様子で探し回っておりまして……逝ってしまいました。