• ベストアンサー

常駐ソフトのモニタリング

私のPCは時々何もしてないのにFDがガシャガシャいったり、CPUが動いてるジコジコといった音がしたりします。きっと何か常駐ソフトが動いたりしているのだと思います。それにADSLモデムに繋がるLANカードを見てみると「ACT」のランプがチカチカしてたりします。 実際に「システムモニタ」を見てみると何もしてないのに(スクリーンセーバも動いてません)プロセッサ使用率が25%~50%ぐらいで表示されます。 前置きが長くなりましたが、ここで質問があります。 (1)その瞬間に動いてる常駐ソフトをモニタリングする方法はあるのでしょうか? (2)LANカードのチカチカは不正アクセスされているのでしょうか? (3)常駐ソフトが動いてるとしても、なぜFDスロットがガチャガチャいうのでしょうか? なんとなく気になって質問してみました。 お暇なときで結構ですので、ご存知の方はお教えください。 よろしくお願いします。 ※追伸:もうひとつ思い出しました。時々マウスを動かしてないのにポインターがすーっとあがったり、下がったりします。これも何か常駐ソフトのせいでしょうか?そういう現象ご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

takesuiさん このような質問をする前に貴方のPC環境を一緒に書き込まれると少しでも的確になる答えが書きやすくなるのです。  さて、私のPCで全く同じ症状が出ています。PCを立ち上げて約1.5~2時間位するとFDが、ガチャガチャ始めます。  不愉快で、終了し、電源もOFFにして、入れ直します。 私のPCは,DELL Dimention XPS T ですが、メーカーサポートでは、ウィルス感染の疑いはあるかも…、最善策はリカバリーしかないということでしたが、他に悪さをしないので、そのまま使っています。  ただ、リカバリーするには、多くの周辺機器やボードを外して、後でドライバーのインストールやADSL、メールなどの設定が面倒なので、(暇もなく)そのまま使用している状況です。>マウスを動かしてないのにポインターがすーっとあがったり… は有りませんが、デジカメソフトやフレッツADSL、PhotoShop などでエラーがでます。困ったものですが、だましだまし使っています。  てなわけでして、リカバリーすれば直るでしょうが、リソースなどに問題が無ければそのまま使っていても特に害は無いかもしれません。私は1年以上同じ症状が続いています。ご参考になるとは思いませんが、とりあえずご連絡まで、皆さんの回答が出れば私も参考にさせていただきたいと思って投稿させていただきました。

その他の回答 (1)

• Raphael
回答No.2

>(1)その瞬間に動いてる常駐ソフトをモニタリングする方法はあるのでしょうか? 「Alt」+「Ctrl」+「Delete」の同時押しで強制終了をすることができるんですが、 これを押すとその時に実行中のソフトが判ります。 その実行中のソフトを調べてみたらどうでしょうか? 原因になるソフトが実行されてるかもしれません。