• ベストアンサー

DVDプレイヤーから、ビデオテープにダビングするには、

inaken11の回答

• inaken11
回答No.3

ナニもなければ#1さんの方法で問題ないと思います。 出来ないと言う人は「コピーガードがかかっていて出来ない」と言っていると思います。(面倒くさいのもあるかも) 自分もレンタルビデオをコピーしようとしてデッキ2台繋いでやってみたのですが、「VHSからVHS」へのダビングはダメでした。(画像が乱れみれたモノじゃない) DVDも同様のコピーガードがかかっていると考えられます。 しかし、本当に好きな作品は買ってみる為、DVDのコピーをしたことがないので未確認です。 >ダビングしたテープがほしい・・・ 場合によっては著作権侵害になりますのでお気をつけください。

nakanakanaka
質問者

お礼

説明不足でした。 個人で、作成したDVDなどで、問題ないと思います。 コピーガードもかかってないと思います。 これは、特別な機械など、必要になりますでしょ。 DVDをもらっても、借りても、 ビデオテープに自分では、落とせないし、 大画面で見たいんです。 DVDのダビング前の白紙、録画用DVDって、おいくらするんですか? DVDを複製するのは、パソコン上では、できないのかもしれません。 なので、貸し出すのがいいという結果に、 なるのかと思うのですが、。

nakanakanaka
質問者

補足

コピーガードをはずす機械も持ってるそうです。 しかし、レンタルビデオの折れてるところに、セロテープを張ると コピーガードで、ダビングできないソフトも ダビングできると友人に聞いたので、 実行してるとのこと。 私は、上記、試してないのですが、 できないと思うんです。 今、コピーガードをはずせる機械を持っていることも、違法ですか。 はずせるビデオデッキでは、どうですか? 個人や家族の範囲では、ダビングはオウケイだと、 聞いていますが、、、 以前、著作権に関して、いろいろ調べたのですが、 また、確認したくなりました。 DVDのほうが、きれい、きれいとみんないうのですが、 質より量の今、現在なので、 まだ、先かなぁと思っています。 レンタルビデオやで、デッキを借りてみようとも 思っています。 2時間、ずっと、見ているのは辛いので、 ビデオで、はや送りで、ざーと見て、 感想だけは、早く伝えて、 おもしろそうだったら、 時間作って、じっくり見たいなぁと思うのです。 日本語で、ないので、かけっぱなしで、ほかの作業ができないので、 内容がわからないし、 字幕つけてくれたので、その部分だけ、ざーと、 集中して、読みたいのです。