• ベストアンサー

DVDプレイヤーから、ビデオテープにダビングするには、

inaken11の回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ナニもなければ#1さんの方法で問題ないと思います。 出来ないと言う人は「コピーガードがかかっていて出来ない」と言っていると思います。(面倒くさいのもあるかも) 自分もレンタルビデオをコピーしようとしてデッキ2台繋いでやってみたのですが、「VHSからVHS」へのダビングはダメでした。(画像が乱れみれたモノじゃない) DVDも同様のコピーガードがかかっていると考えられます。 しかし、本当に好きな作品は買ってみる為、DVDのコピーをしたことがないので未確認です。 >ダビングしたテープがほしい・・・ 場合によっては著作権侵害になりますのでお気をつけください。

nakanakanaka
質問者

お礼

説明不足でした。 個人で、作成したDVDなどで、問題ないと思います。 コピーガードもかかってないと思います。 これは、特別な機械など、必要になりますでしょ。 DVDをもらっても、借りても、 ビデオテープに自分では、落とせないし、 大画面で見たいんです。 DVDのダビング前の白紙、録画用DVDって、おいくらするんですか? DVDを複製するのは、パソコン上では、できないのかもしれません。 なので、貸し出すのがいいという結果に、 なるのかと思うのですが、。

nakanakanaka
質問者

補足

コピーガードをはずす機械も持ってるそうです。 しかし、レンタルビデオの折れてるところに、セロテープを張ると コピーガードで、ダビングできないソフトも ダビングできると友人に聞いたので、 実行してるとのこと。 私は、上記、試してないのですが、 できないと思うんです。 今、コピーガードをはずせる機械を持っていることも、違法ですか。 はずせるビデオデッキでは、どうですか? 個人や家族の範囲では、ダビングはオウケイだと、 聞いていますが、、、 以前、著作権に関して、いろいろ調べたのですが、 また、確認したくなりました。 DVDのほうが、きれい、きれいとみんないうのですが、 質より量の今、現在なので、 まだ、先かなぁと思っています。 レンタルビデオやで、デッキを借りてみようとも 思っています。 2時間、ずっと、見ているのは辛いので、 ビデオで、はや送りで、ざーと見て、 感想だけは、早く伝えて、 おもしろそうだったら、 時間作って、じっくり見たいなぁと思うのです。 日本語で、ないので、かけっぱなしで、ほかの作業ができないので、 内容がわからないし、 字幕つけてくれたので、その部分だけ、ざーと、 集中して、読みたいのです。

関連するQ&A

  • ビデオテープへのダビング

    大昔、撮りためた8ミリテープ(フィルム)をDVDにダビングしました。 そのDVDをDVDプレーヤーでビデオデッキと繋いでビデオテープにダビングしようとしましたがダビング出来ませんでした。 デジタルとアナログの関係だからできないのでしょうか。 ダビングできる方法があれば教えて下さい。

  • ビデオテープからDVDへのダビングの仕方について

    最近ビデオデッキが壊れて、 HDD、DVDプレイヤーを購入したのですが ビデオテープがもう見れなくなって、 この見れなくなったビデオテープ達を DVDにダビング(コピー?)したいのですが 専用の何かを購入しないと、できないのでしょうか?? 頼めば、どこかしてくれるお店等があるのでしょうか?? 機械の事は苦手なもので、 よろしければ教えて下さい!! お願いします!!

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    同様の質問をしている方がいますが、私の質問とは異なると思ったので質問させてください。 現在、フナイのテレビデオを使っています。 デジタル放送対応のテレビを買い換えようと思っているのですが、 ついでにDVDレコーダーも買おうかと思っています。 今注目しているのは、ビデオとDVDが一緒になっているデッキです。 他の方々の質問では、ビデオデッキとDVDレコーダー2台を使ってダビングしているようですが・・・ ビデオとDVDが一緒になっているデッキで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能ですか? 機種によって違うのでしょうか? もしそうであれば、その機種も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 8mmビデオテープをDVDにダビングしたいです

    15年位前の8mmビデオテープをDVDにダビングしたいと思います。ビデオカメラやビデオデッキがありません。業者に依頼したら安く見積っても4,5万はかかりそうで、特別タイトルとか手のこんだ事はしなくてよいのですが、もう1つ欲を言えばminiDVのビデオテープも整理したいなぁと思いますが、何か低コストな方法あったら教えて下さい。残念ながら私はメカオンチな方だと思います…。今はminiDVのビデオカメラと3DBlu-rayのDVDプレーヤーはあります。

  • ビデオテープをDVD化したい

    ビデオテープをDVDにダビングする方法について質問です。DVDプレーヤーにアンテナ線を接続し、さらにプレーヤーからテレビにアンテナ線を接続して、プレーヤーとテレビをHDMIコードで繋いでいます。プレーヤーとビデオデッキを音声・映像コードで接続すればビデオデッキで再生してテレビに映し出された映像をプレーヤーで録画できると思っていたのですが、なぜかビデオデッキを再生せいてもテレビに映像が出ません。ちなみにデッキとテレビを直接繋げば、映ります。ただ当たり前ですがデッキとプレーヤーは繋がっていないので録画はできないです。どうすればいいのでしょうか?

  • DVDレコーダー(HDD)からビデオテープへのダビング

    DVDレコーダーと、ビデオデッキがあります。 DVDレコーダーのHDDに、家庭用ビデオで撮った映像が入っています。 それを、実家で見てもらいたいのですが、実家にはDVDプレーヤーがないのでビデオテープへダビングしたいのです。 ところが、各機器をどのように接続すればよいのかが分からず、困っています。 教えていただく為に、どんな情報が必要かさえ分からないので、必要なことがあればご指摘下さい。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが・・・

    ビデオテープで録画していたドラマを、CMを飛ばすなどして編集しながらDVDに保存したい、と思っています。 ビデオデッキが今にも壊れそうなこともあり、早くしなくては、と考えています。 が、現在ビデオデッキしか持っておらず、パソコンもDVDは書き込みができない機種になります。 現在考えられる方法としては、 (1)業者に頼む (2)地デジ対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (3)地デジ非対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (4)パソコン(ノート)で編集するために外付けDVD等を購入する の4つになるのかな、と思っています。 (VHSとDVD一体型はイマイチだ、と聞いたため) 知識に乏しく、イマイチビデオデッキとのつなぎ方などを理解できていないのですが、(1)は費用的に高いのでやめておこう、と思っています。 テレビはアナログになります。 こういう環境でオススメのビデオ→DVDのダビング方法は上記の中でどれになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープからDVDにダビングしたいのですが・・・・

    ビデオテープをDVDにダビングしようと思い、アクオスDVDレコーダー の入力に映像・音声コードの白と黄を接続し、ビデオデッキの出力に 映像・音声コードの白と黄を接続しました。ビデオ再生を押しても TVに映りません・・・初心者で分かりません、他に何かしないと いけないのでしょうか~? 普段は、TVをDVDに接続して、録画しています。ビデオデッキの接続の 仕方が分かりません、教えてください、よろしくお願いします。