• ベストアンサー

リラックス?

dryadの回答

• dryad
回答No.4

もうすぐ受験生ということでしたら、周囲の空気がだんだん張りつめていく頃ですね。  神経質になり過ぎてもよくないけれど、お気楽過ぎても……という微妙な雰囲気ですよね。  bishop0さんは、高校3年生で何をしたいですか?  受験勉強は「しなければならない」と思っておられるでしょうから、それはそれとして。  部活でやり残したことをやる、とか、高校生クイズ番組に出る、とか、小旅行するとか……いろいろな過ごし方があるかと思います。  学校の先生によって「管理」されるのは、せいぜい高校生までです。大学生になれば、ほとんど成人扱いされます。  高校を卒業する前にやりたいこと、何かないでしょうか?  受験勉強という灰色の時間を、別に彩るもの……それがその「何か」だといいと思いませんか?  わたしの場合は、ある同好会に属していたのですが、2年の時はほとんど活動らしい活動をしてなかったので、せめて卒業前に形になる活動を、と……とりあえず自分なりにやれることはやって、後輩に引き継ぎました。  暇があるほど、「勉強しなきゃ」という気持ちが周囲に満ちているのがやたらと感じられて、そのプレッシャーにイライラモヤモヤしたものです。  だからとりあえず「今」をできる限り充実させる、それが一番だと思います。  というのはわたしの経験談ですが、御参考になれば幸いです。

bishop0
質問者

お礼

そうですね。 高校生活で遣り残したことがあると、それこそ後悔しますよね。 勉強も趣味も、やっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。