• ベストアンサー

リラックス?

dryadの回答

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

 もうすぐ受験生ということでしたら、周囲の空気がだんだん張りつめていく頃ですね。  神経質になり過ぎてもよくないけれど、お気楽過ぎても……という微妙な雰囲気ですよね。  bishop0さんは、高校3年生で何をしたいですか?  受験勉強は「しなければならない」と思っておられるでしょうから、それはそれとして。  部活でやり残したことをやる、とか、高校生クイズ番組に出る、とか、小旅行するとか……いろいろな過ごし方があるかと思います。  学校の先生によって「管理」されるのは、せいぜい高校生までです。大学生になれば、ほとんど成人扱いされます。  高校を卒業する前にやりたいこと、何かないでしょうか?  受験勉強という灰色の時間を、別に彩るもの……それがその「何か」だといいと思いませんか?  わたしの場合は、ある同好会に属していたのですが、2年の時はほとんど活動らしい活動をしてなかったので、せめて卒業前に形になる活動を、と……とりあえず自分なりにやれることはやって、後輩に引き継ぎました。  暇があるほど、「勉強しなきゃ」という気持ちが周囲に満ちているのがやたらと感じられて、そのプレッシャーにイライラモヤモヤしたものです。  だからとりあえず「今」をできる限り充実させる、それが一番だと思います。  というのはわたしの経験談ですが、御参考になれば幸いです。

bishop0
質問者

お礼

そうですね。 高校生活で遣り残したことがあると、それこそ後悔しますよね。 勉強も趣味も、やっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • リラックス方法教えてください!

    ストレスで寝付けないため、睡眠不足がちです。 そこでぐっすり眠るためにリラックス方法があれば教えてください。 お風呂に入浴剤を入れる。 深呼吸する 運動する(ランニング) などを行っています。 もしよろしければ教えてください。

  • 本来リラックスできるはずの・・・(長文です)

    読んで頂きましてありがとう御座います。自分は24歳の男です。社会人2年目(まもなく3年目になります)で就職を機に一人暮らしを始めました。実家にいたころは一人暮らしに憧れてましたがいざ、一人暮らしを始めると、本来リラックスできるはずの(仕事をおえて)自宅に戻ってからの時間に上手くリラックスできません・・・。仕事を終え、家に帰ると家には当然誰もいないですが、自分は寂しがりやタイプの人間で、家に帰っても変に緊張してイライラしてしまいます。何か、やれば?と思われるかもしれませんが、実家にいたころ楽しいと思っていた事もその緊張感(イライラ感)のせいか、なかなか心から楽しむ事が出来ません。楽しむ事が出来ない→やる気が起きて来ない→余計に悪い寂しくなると悪循環に陥っている気がします。 自分は人付き合いがあまり上手くなく、今住んでいる近所にあまり友達もいなく、外で遊ぶ機会もあまりないし、近所の遊ぶところもそんなに詳しくないです。イベント、サークル等に参加したくて、友達を作ろうとおもっても何処でいつやっているとかもしらない(上手く情報を入手できない)状態です。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方、何かアドバイスお待ちしております。勿論経験者じゃない方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。なお、なにか疑問等有れば、補足にて対応しますのでよろしくお願いします。

  • 朝の起き方

    こんにちは^^* 私は今高3なんですが 来年の受験のために 毎日朝5時に起きるようにすることにしました。 でも、どんなに早く寝ても目覚ましをセットしても5時に起きられません; すごく低血圧なんです・・ 起きる!って決めたのに 起きられなかった自分が 歯痒くてイライラします。 何かいい方法を知ってる方がいたら教えてください。

  • イライラの解消法

    夫が冗談でいたずらしてきて、やめるように言ってもまた同じ事をされたり、心に余裕の無いときにブラックジョークを言われたりするとケンカに発展…どれほど嫌だったのかを夫に伝え、夫もようやく理解し、時には反省の言葉を口にすることもあり…これで一件落着すればよいのですが、まだ私の中でイライラがおさまらないことがあり、困っています。 わざわざケンカを売るようなことをしてきた夫にまだ言い足りない、わからせたい、イライラする!! でも、おさまったケンカをまた掘り返すようなことはしたくない。 皆様はどのような方法で行き場のないイライラを解消していますか? リラックスの方法や、大きな器の育て方など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 数学の受験勉強はどんな順番でやればよいですか?

    来年受験する高3で理系なんですが、数学はどんな順番に単元を勉強していったらいいんでしょうか。 単元によって、模試などで出る頻度が違うし時間もないので、参考書の最初からやっていくのでは終わりそうにありません 参考書はニューアクションβIAIIBを持っています。 IIICは参考書を1冊やる余裕が無いと思ったので、授業で覚えながら学校で使う問題集で勉強しています。

  • 私の住む街に来た彼をリラックスさせるには…

    Gooで、度々恋愛相談をさせていただいている者です。 いつも感謝しながら回答を読んでいます。 ------------ 遠距離恋愛中の彼が、数ヶ月ぶりに私の住んでいる街へ遊びに来ました。 その際、久しぶりのせいなのか、行動の端々に緊張している様子が伺え、その緊張がやや体に出てしまっているようでした。 彼は環境の変化がとても苦手で、すぐ体に出てしまいがちの人です。 私も同じく苦手で、気持ちはとてもよく分かるので、 何とかリラックスさせてあげたいと思うのですが…… 私自身もその緊張を無意識のうちに我慢して、 やり過ごして家に帰ってグッタリするタイプなので、 どういった方法が良いのか、なかなか見つかりません。 そこで皆さんに、デート中の息抜き方法や、 こんな場所や、何をしたらほのぼのしたよ、といった事、 『運転しっぱなしは疲れるよ』のような指摘など、 どんな些細なことでも良いので、参考までにお聞かせ願いたいです。 補足として。 私は実家住まいで、親が常に家にいます。 デート中はレンタカーを借り、彼が運転しています。私は運転できません。 中途半端な田舎なので、施設が少なく、施設と施設の距離が遠いです…。 よろしくおねがいします。

  • 入院中の運動不足解消方法について伺いたいです。

    入院中の運動不足解消方法について伺いたいです。 母が目を患い、入院しております。 身体は健康で十分動くのですが、いかんせん目が見えないもので、外出は難しい状況で、運動不足が気になっているようなのです。 個室なのでベッドと、二畳程度のスペースはあります。 そのスペースで有効な運動不足解消のストレッチや体操等あれば、教えていただけないでしょうか。 参考URL、文献等あれば合わせてお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 受験生の運動不足解消について

    いつも机で勉強してる受験生さんはいつ運動不足を解消してるんですか? 健康を害したりしないのでしょうか・・・・・?

  • フラメンコ

    最近、運動不足で趣味もないので、フラメンコを習いたいと思っているのですが、フラメンコはお金が掛かるのでしょうか? (正直、あまり余裕が無いので、月1万程度しか費用は掛けたくないです(>_<) ) もし、フラメンコ以外にも運動不足が解消でき、且つ華やかなもので、あまりお金の掛からないものでおすすめがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう