• ベストアンサー

リラックス?

来年(ってか今年?)受験のせいか、人間関係のせいか、運動不足のせいか、暇なせいかよくわかんないんですが、とにかく最近なんかイライラしてます。 なんか余裕が無いというか、いつもなんか悩んでる感じです。 何か良いリラックス方法とか、そういうモヤモヤした気持ちを解消できるような方法を教えてください。 べつにリラックス系じゃなくても、どんな方法でもいいので。 参考になるかどうか分かりませんが、僕はもうすぐ高3の男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1663
noname#1663
回答No.7

ここなら何でも話しちゃお!ね? 私もすっごくトランス入ってたり、 誰か助けて・・・状態になる程寂しくなったり、 それが1日の中で何回もいったりきたり、だよ! でも、喜怒哀楽も結構楽しんでたりしてます。 (あ、それはイライラが治ってから、だね) それと、おもいっきり同じような性格(あー怒んないでよぉ) みたいなので、私の神経症から脱出例をちょっと話しますね。 私も『暇』が一番駄目! 皆「疲れてるんだよ。寝て身体も心も・・・」とか言ってくれたけど、 (神経症の時ね)寝てると(って言っても眠れなかったなぁ) かえって嫌な事とか考えちゃわない? で、このままじゃいかん、と「私なり」に考えた結果がコレ。 『たった一人でロスへ海外旅行』 英語、全然できません。人見知り、しやすいです。 心配症です。あー 不安。。。 さて、不安を胸に抱えつつ、成田へ。 その時既に『自分が変わって』ました。 勿論お金も全然ないからユース使いました。 食事もデリカで買って、道端とかで食べました。 ここは私の事を誰も知らない。 何でもやってやれ! 気がついたらすごい勢いでロスの人達と明るく喋くりまくってました。 英語なんてできないからボディイランゲッジーで。 ユースだからいろんな外人の人がいて、 夜通し、自分の国、いろんな方法(英語あり、ドイツ語あり)で 笑いながら喋って喋って、沢山友達もできました。 で、1週間ロスに一人でいて、 帰国したら『考え方』が全く変わり、 見る物が何でも新鮮に見え始めました。 そうしたらもう、英語は習いたいわ、 日本だけ見てた自分ってちっちゃい?なーんてね(^_^) これは私の単なる『例』です。でも実話。 何か『自信』に繋がるものができたらいいかもしれないよ・・・ そーじゃねーんだ!って事かもしれないから、 またまた補足してね。 そしたらまた考える。 学校休んで海外行け!もトンチンカンなアドバイスだし・・・

bishop0
質問者

お礼

すごい勇気あるんですね! やっぱり、なんかやってみることが大事ですよね! 海外とまではいかないけど。(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.6

ねてるくんです。 ハーブティーなんかどうだろう? 香りで落ち着きを得る方法です。 アロマテラピーもオシャレですよね。 あと起きたら思いっきり背伸び!!ってのも 1日リフレッシュっして始めるお手軽な方法です。

bishop0
質問者

お礼

すいません、ハーブティーはあんまり好きじゃなくて。(^^) でも、紅茶は良いですよね! 気楽にやっていこうともいます。 回答ありがとうございました。

noname#1663
noname#1663
回答No.5

私は女性で、ずっと年上だけど。。。 うん。そのイライラ感って現代特有のものじゃないのかなぁ。。。 私が若い頃はまず携帯なんて皆持ってなかったし、 メモ、とか家の電話、とかね。だからかなぁ。皆あんまりイライラしてなかった。 でも、時代は変わったんだから過去を言ってもしょうがないよね? でも、最近、そういう若い子、男女問わず沢山いるよ。 (私よく若い子から「ねーさん話し聞いてー」とか言われるんだけど) でね、私がまず話しをじっくり聞いて、 よくアドバイスをするのは 「携帯、メールをやめなさい」。 これって、かなり勇気あると思うんだ。 友達失う、とか、情報が、とか。 でも、メールこないこない、とか、 そういう事に惑わされてると、 自分が自分でなくなってる事に気がつかなくなっちゃう事ってよくあるよ。 「ごめん!ちょっとワケありで今ケータイとメールつかえねーんだ!」 ってとりあえず友達に言って、「自分の時間」を作るのも、 一つの方法かな、と思ったりします。 でも、人それぞれで、あなたがどういう事でどのくらいまで悩んでいるか まだよく把握できていないし、勿論携帯持ってないかもしれない。 そしたら、すっごく変な回答になっちゃうよね。 よかったら補足回答とか、してください。 私は神経症で悩んだ経験があるので、(でも、立ち直ったよ!) なんらかの形で脱出させてあげたいです。。。

bishop0
質問者

お礼

メールこないと思って寂しくなったりイライラするのは僕もあります! なんか僕はあんまり素直じゃないんで、寂しいからメール出してとは言えないんですよね・・・。 携帯解約も、考えたことあります。・・・結局してないんですけど・・・。 変な回答なんかじゃなかったですよ! 回答ありがとうございました。

bishop0
質問者

補足

なんか気分の変化が激しいんですよ。 落ち込んだり、ハイテンションになったり、怒ったり。 暇なときが一番イライラしたり寂しくなったりするんですよ。 なんかやってみたいと思います。

• dryad
回答No.4

もうすぐ受験生ということでしたら、周囲の空気がだんだん張りつめていく頃ですね。  神経質になり過ぎてもよくないけれど、お気楽過ぎても……という微妙な雰囲気ですよね。  bishop0さんは、高校3年生で何をしたいですか?  受験勉強は「しなければならない」と思っておられるでしょうから、それはそれとして。  部活でやり残したことをやる、とか、高校生クイズ番組に出る、とか、小旅行するとか……いろいろな過ごし方があるかと思います。  学校の先生によって「管理」されるのは、せいぜい高校生までです。大学生になれば、ほとんど成人扱いされます。  高校を卒業する前にやりたいこと、何かないでしょうか?  受験勉強という灰色の時間を、別に彩るもの……それがその「何か」だといいと思いませんか?  わたしの場合は、ある同好会に属していたのですが、2年の時はほとんど活動らしい活動をしてなかったので、せめて卒業前に形になる活動を、と……とりあえず自分なりにやれることはやって、後輩に引き継ぎました。  暇があるほど、「勉強しなきゃ」という気持ちが周囲に満ちているのがやたらと感じられて、そのプレッシャーにイライラモヤモヤしたものです。  だからとりあえず「今」をできる限り充実させる、それが一番だと思います。  というのはわたしの経験談ですが、御参考になれば幸いです。

bishop0
質問者

お礼

そうですね。 高校生活で遣り残したことがあると、それこそ後悔しますよね。 勉強も趣味も、やっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

簡単なのは、深呼吸、複式呼吸です。 自己暗示ですけどね。 太宰治の漠然となる不安かなぁ。 私もたまに、かかります。 私の場合は、よく眠る。おいしいものを食べるが、一番 手っ取り早いけど、、

bishop0
質問者

お礼

深呼吸ですか。 イライラしたときやってみたいとおみます。 よく眠るはやってるんですけど、夜あんまりスッキリ寝れないんですよ。 で、昼まで寝ちゃうし。(^^) 回答ありがとうございました。

noname#3077
noname#3077
回答No.2

思いっきり笑う。 思いっきり歌う。 甘いものを食べる。 てのはどうでしょう? (私はこんなのでモヤモヤを晴らすことが多いです) 気楽に気楽に~。 楽しめることが見つかるときっとイライラも少なくなると思いますよ~。

bishop0
質問者

お礼

そうですね、気楽に! やりたいことはあるんですけど、なんかやりだせずにいるんですよ。 できればやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

イライラするのはカルシウム不足というのも 原因のひとつかもしれないので、 牛乳など摂取してはどうでしょうか。 あとは、何か没頭できる趣味を見つけるのも いいと思います。

bishop0
質問者

お礼

カルシウム不足かもしれないです。 没頭できる趣味も、昔はあったんだけど今は無いですね。 見つけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。