• ベストアンサー

族議員

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

誰がどこの族に属しているかは http://www.federalism.org/ranking.htm を見るとわかります。 他に、統一協会とのかかわり度など、議員にとって、不利になる情報など、もろもろについて、下記のリンク集を参照してください。

参考URL:
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/zenkokulink/
MiChiPiN
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから色々調べる時の道しるべになります。 #やはり族議員をずばりと特定するようなサイトは ないですね。。。

関連するQ&A

  • 自民党の議員はなぜ金持ちなのか

    衆院議員資産公開 平均3463万円、上位10人は自民:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH5T00K8H5SUTFK00H.html 上位10人は自民党が独占。 上位19人が自民党で一人だけ民主党。 自民党の平均が4704万円 民主党の平均は1351万円 自民党の議員が他の議員より金持ちなのは明らかです。鳩山・麻生は例外としても、聞いたことが無いような議員までお金持ちというのは何か理由がありそうだと思いました。 ・お金持ちが自民党を支持したり入党したりしたくなるなど、金持ちが自民党に集まるのでしょうか? ・それとも自民党の議員になると自然と金持ちに慣れるのでしょうか? ・あるいはそれ以外の理由でしょうか? よろしくお願いします。

  • 国会議員は言論の自由が制限されるのですか?

    日本の統治構造は司法、行政、立法の三権分立で成り立ちますが、近年は商業マスメディアによる”第四の権力”がますます強い影響力を持つようになりました。 良しにつけ悪しきにつけ、影響力を増大しつつある”第四の権力”ですが、第四の権力に対する批判は「言論の自由」で担保されないのでしょうか? 現在の日本では、一般には言論の自由の範囲で第四の権力を批判することができますが、立法府に所属する国会議員、とくに多数派しめる与党の国会議員は「言論の自由」が制限されるのか、否か、政治哲学、また権力構造に対するガバナンスに精通した識者の方よりご意見を賜りたく、お願い申し上げます。 一見政治の問題ではありますが、敢えて回答者を広く募る目的で、哲学のカテゴリに投稿します。 質問:国会議員はその言説の内容によっては「言論の自由」が制限されるべきなのでしょうか?

  • お願いします

    こんばんは。 今、すごく困っています。 学校で課題がでたのですが、全然わかりません。 その内容は、 保守支配の構造と展開という視点から、戦後日本政治の流れを説明しなさい。 その際、少なくとも以下の用語を適切の使用すること。(1000字程度) 「55年体制」 / 「政官財(業)の三角同盟」 / 自民党/社会党 / 「1か2分の1政党制」 / 冷戦 / イデオロギー対立・理念対決 / 成長政治 / 利益(誘導)政治 / 族議員 / 公共事業 / 補助金 / 政治腐敗 / 政治改革 です。 誰かお願いします。かなり困ってます。 お願いします。

  • 公明党はなぜ自民党の抵抗勢力を批判しないのか

    学会員或いは公明党員にお尋ねします。 自民党と組んで3年8ヶ月ですか? 公明党はかなりの実績を上げていますが、法案を作成、審議、成立に至る過程で族議員または官僚の抵抗が予想されます。 そういった場合、名指しで個人攻撃をするとか、マスコミに事実を訴えるとか公明新聞、HPですっぱ抜いてやるとかいろいろ手はあると思うのですが・・・・ どうも奇麗事過ぎて迫力がありません。野党として批判するのではなく、自民と組んで与党の中にいて批判するのですからもっと庶民の賛同を得るものと思います。 共産党、民主党の批判はよくわかりました。レベルが低すぎます。事実認識で言うならもっと自民の内部も公表してください。何かあるんではないかと疑ってしまいますよ。 庶民は財政では年金、税制問題また、官僚、公務員、議員の特権、ムダ或いは経済では不良債権、不況リストラなどこれからの日本を危惧しております。 特に変革のスピード、構造的なものに絶望を感じます。 今回の選挙の対立軸をマニュフェストではなく、はっきりと自民党抵抗勢力にして取り組んでいただきたいと思います。 自民の変革にはマスコミを通じての庶民の意識改革しかないと思いますが 政治のことはよく分かりませんが、どなたか丁寧に教えてください。

  • 「族議員」って何?

    勉強不足で申し訳ありません。 小泉首相になってから、国会中継の視聴率が上がったことは有名ですが、ご多分に漏れず、私もその一役を担っています。 で、気になったのがニュースなどで出てくる「族議員」という言葉です。これは何ですか? 教えて下さい。

  • 族議員

    「族議員」を韓国語で何と言いますか。よろしくお願いします。

  • 族議員

    政治について3点聞きたい事があります。 1、族議員はどの様な政治活動をするのでしょうか? 2、族議員が出現した背景を教えてください。 3、上記2つを解説などしているサイトをご存知であれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いいたします☆

  • (民主)余りにセコイ 平山議員 不敬も

    民主の平山という議員は、遊び(ゴルフ)のための飛行機代を税金で賄っていたらしい。 陛下の写真を撮ったり。 どこから見ても、とても選良とは思えない「卑しい」根性の持ち主だ。 埼玉が地盤で比例区の人が、何故宮崎に事務所を構えて、度々行かなくてはならないのか? こういう人をリコールする方法はないものか? (産経新聞) 9月28日(水)17時15分配信 民主会派の平山議員が実体ない住所届け出 「航空券支給でゴルフ」との指摘も   無所属で民主党会派の平山誠参院議員(比例)が昨年2月以降、実在しない宮崎市内の地名・番地を「地方住所」として参院に届け出し、航空券の支給を受けていたことが28日、分かった。自民党の世耕弘成議員が参院予算委で指摘した。  指摘によると、平山氏は民主党の横峯良郎参院議員とゴルフ仲間といい、実在しない住所は横峯氏の自宅所在地と酷似していた。平山氏は埼玉県出身。世耕氏は「ゴルフ遊びの航空券ほしさに虚偽の届け出をした疑いがある」としている。  平山氏は26日に地方住所を宮崎市内の別の場所に変更したが、届け出たのは横峯氏が主宰する「さくらゴルフアカデミー」のある宮崎空港ゴルフセンターの住所だった。  参院事務局によると、議員は東京の住所のほか、地方にある自宅などの住所を議員課に届け出。月3~4往復分の航空引換証の支給を受けることができる。  平山氏は事務所を通じ、「住所に誤記載があった。ゴルフセンター内には政治団体の事務所があり、航空券を不正に受領するためにやったことは一切ない」などとコメントした。 (読売新聞) 9月28日(水)20時15分配信 平山誠参院議員に「届け出住所が不自然」と指摘  自民党の世耕弘成参院幹事長代理は28日の参院予算委員会で、民主党会派に所属する平山誠参院議員(無所属)が国会に届け出た住所が不自然だと指摘した。  平山氏は「地方宿所」と呼ばれる活動拠点について、当初、宮崎市内の実在しない住所を届け出ていた。平山氏は世耕氏の問い合わせを受け、26日に参院事務局に変更届を提出したが、その住所は同市内のゴルフセンターだった。国会は議員に対し、地元への交通費として往復航空クーポン券を支給していることもあり、世耕氏は平山氏の対応は問題だと強調した。  平山氏は28日、「(最初の)地方宿所は誤記載だった。ゴルフセンター内の一室は事務所として賃借し、活動拠点として活用している」とコメントした。 最終更新:9月28日(水)20時15分

  • 族議員とは?

    とても初歩的なことなのでしょうが、 恥をしのんで質問させてください。 新聞やニュース等に「族議員」という言葉がよく出てきますが、 意味がよく分かりません。 私は韓国の方に新聞の社説を使って日本語を教えているのですが、どう説明していいか分かりません。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • いわゆる族議員について。 (´・ω・`)

    外国にも族議員は存在しますか。