• ベストアンサー

SEとしての適性

you-mの回答

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

適性検査に散々やられた現役SEです。 もうあれは、私にとっては敵以上に憎い奴です。 ですが、私はもう6年システム屋やってますが、それなりに評価されるだけの実績も残せていますし、まだまだ伸びる余地もあると思っています。 適正やセンスが無いと言うなら、それを補うだけ勉強すればいいんです。 私は会社入ってから、死ぬほど勉強しましたし、今もそれは続けています。 会話一つとって見ても、話すのがうまい人の話し方など参考になるものは、すべて取り込もうとしてきました。 付け焼刃ではない、本物のスキルやノウハウは、絶え間ない思考と、知識・経験の蓄積によってのみ作られるというのが私の持論です。 これは、交渉やヒアリングなど人間相手のスキルもそうです。 SEは技術と人間性の両方が必要とされますが、よほど変な人でなければ、それらは後天的に手に入るものです。 誰にでも出来る努力を、継続し続けられるのであればですが・・・。 人事部の人間なんかに、本物のSEがどのようにして作られるかなんて、分かるはずがありません。 なーんて言ってしまうとまずいですかね(笑) 人事部の方、いらっしゃったらごめんなさい。 4回や5回ならかわいいものです。 適性検査自体も、傾向と対策本があるらしいですし、適性検査の結果をなんぞ吹き飛ばすくらいの勢いで、頑張って見たらどうでしょうかね。 私は、そういう悔しさ全部ばねにしてきましたよ。 それでは。