• ベストアンサー

SEとしての適性

you-mの回答

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

適性検査に散々やられた現役SEです。 もうあれは、私にとっては敵以上に憎い奴です。 ですが、私はもう6年システム屋やってますが、それなりに評価されるだけの実績も残せていますし、まだまだ伸びる余地もあると思っています。 適正やセンスが無いと言うなら、それを補うだけ勉強すればいいんです。 私は会社入ってから、死ぬほど勉強しましたし、今もそれは続けています。 会話一つとって見ても、話すのがうまい人の話し方など参考になるものは、すべて取り込もうとしてきました。 付け焼刃ではない、本物のスキルやノウハウは、絶え間ない思考と、知識・経験の蓄積によってのみ作られるというのが私の持論です。 これは、交渉やヒアリングなど人間相手のスキルもそうです。 SEは技術と人間性の両方が必要とされますが、よほど変な人でなければ、それらは後天的に手に入るものです。 誰にでも出来る努力を、継続し続けられるのであればですが・・・。 人事部の人間なんかに、本物のSEがどのようにして作られるかなんて、分かるはずがありません。 なーんて言ってしまうとまずいですかね(笑) 人事部の方、いらっしゃったらごめんなさい。 4回や5回ならかわいいものです。 適性検査自体も、傾向と対策本があるらしいですし、適性検査の結果をなんぞ吹き飛ばすくらいの勢いで、頑張って見たらどうでしょうかね。 私は、そういう悔しさ全部ばねにしてきましたよ。 それでは。

関連するQ&A

  • SE適性検査について

    私はIT業界を目指しているんですが、大学でSE適性検査を受けたときは「高い適正があります」と出たのですが1社、適正を受けたら落ちてしまいました。性格のやつで適当に答えたので落ちたのかなとも思っているのですが、IT一本で絞っているので、もしSEの適正がなっかたらと思うととても不安です。対策は無駄だといわれているんですが何か対策としていいのありませんか?

  • 適性検査について(SE、プログラマーの方お願いします)

    現在就職活動中でSEを希望しています。 会社説明会に何社か行きましたが、その後に行われる適性検査で落とされてしまいました。 適性検査の内容は主に、数字や図形などの配列の規則性を見つけて次に来るだろう数字や図形を選択する問題と、中学生レベルくらいの数学の応用問題なのですが、前者の配列の規則性の問題に対して非常に苦手意識を持ってしまいました。 適性がないという事でSEを諦めようとは思いません。こうなったら何とか配列の規則性の勉強をしようと考えています。このような配列の規則性の問題を扱っている問題集など市販されていますか?ネット上でも構いません。 他にいい対策方法があったら教えてください。 適性検査の対策っていう変な質問だとは自覚しています。でも何とかしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • SE適性検査ってどんなですか?

    ソフトウェア会社を受験予定なのですが、SE適性検査ってどんな問題ないようなんでしょうか。PGM適性検査はIBM社のサンプルを見たので見当がつくのですが、SEの方はよくわかりません。どなたか、知っている方居りましたら、回答願いたいと思います。

  • SEについて

    今就職活動しているものですが、自分の将来はプログラマーからSEになろうと思っていますが、適性試験で思うのが自分に向いているのかです SE適性検査みたいなサイトで検査をしてみたんですが100%中30%でした 確かに自分は人見知りが激しく人と接するのは苦手です。やはりSEと言うとコミュニュケーション能力が高いほうがいいのでしょうか?どなたか人見知りだけどSEになれましたみたいな人はいるのでしょうか? それとも夢はあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 適性検査受け忘れました

    はじめまして、現在就職活動中の学生です。 明日選考に関わる面接があります。 面接に行く前に適性検査(性格診断)を受けることになっていたのですが、受け忘れてしまいました。 適性検査の期限を過ぎています。 面接の日程も変更ができません。 ご縁がなかったということで諦めるべきでしょうか?

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 適性検査?

    これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。 適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。 企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 適性検査について教えてください!!大変困っています。

    amegasukiと申します。宜しくお願いいたします。  2日後(平成20年4月24日)に面接・適性検査を受けて下さいと、 昨日就職希望先から連絡がありました。書類審査は通過したようです。 その際、黒のボールペンを持ってくるようにとの支持があったのですが、 その他は結構ですとも言われました。適性検査?????ボールペンだけ? 今回応募したのは、某損害保険会社で、 ITサポートセンターヘルプデスクなのですが、 募集内容にはキーボード操作が出来る方であれば、 資格、IT関係の経験は必要ありませんと記載されています。 初歩から研修をしていただけるとの事です。 私はもう37歳で既婚者です。子供もおります。 今回のような機会を逃すと、 今後は再就職も出来なくなってしまうと思います。 ですから、とても焦っています。 もし、上記の様な募集内容で応募された方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いしたいのです。 準備する時間はほとんどありませんが、少しでも・・・。 と思い、焦るばかりで何に手をつけてよいものか困惑しています。 長文、乱文、お許し下さい。どうか宜しくお願い致します。

  • PG/SEの適正とは何でしょうか?

    今転職活動中です。異業種からの転職なのですが、 面接で面接官から「PG/SEとしての適正」という言葉を聞くことがあります。  どういったことを適正と言っているのでしょうか? 面接によっては、筆記試験や適性検査などある会社もあれば、無い会社もあります(面接のみ)。 その筆記試験や適正試験が通れば、とりあえず適性はあることになるのでしょうか? でも、適正とは何かわからないです。多分それはPG/SEとして実際に働いたことが無いからだと思うのですが、 適正とはどういったことを言うのでしょうか? 教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 適性検査

    教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。 明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

専門家に質問してみよう