• ベストアンサー

水中出産

水中出産を経験した方、どこがどう良かったですか? ディメリットは? 水中出産、普通の出産両方経験した方、どちらがどう良かったですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0221
回答No.2

こんにちは。私は5年前に助産院して水中出産をしました。始めは水中出産をする予定ではなかったのですが、私がものすごく痛がりなせいもあったせいか、助産婦サンが水中出産だと痛みも和らぐからしてみたら?との勧めもあり、陣痛が1~2分間隔になってから少し大きめな浴槽にちょうどいい暖かさのお湯を入れてくれて主人にも一緒に入ってもらって出産しました。言われたとおり、浴槽で体を温めていると陣痛の痛みも和らぐし、赤ちゃんの頭が見えてきてから出てくるまでが本当にラクでした。助産婦サンもついていてくれるし心配な事は全くないと思います。デメリットは特にありませんでしたが、しいていえば出産後に体を拭いて着替えるのがちょっと面倒だったかな、という事くらいでした。 私は1人目は病院で出産したのですが、水中出産を経験してしまったらもう他の方法では生みたくない、というくらい本当によかったです。 ・・・あまり参考にならなかったかもしれませんが(スミマセン・・・)頑張って下さいね♪

yukiko007
質問者

お礼

貴重な経験ありがとうございます。 やっぱり、水中出産は良かったですか。 とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

• usagi40
回答No.4

はじめまして。 私は子供が2人いますが、水中出産は1度経験があります。 最初の時もプールに入りましたが、逆子だったため途中で上がり畳の上での出産になりました。(2人とも助産院です) デメリットは感じませんでした。良かった点としては・・・ 1)水の重力で身体への負担が少ないこと 2)赤ちゃんへの負担も少ないこと(羊水の中と似た環境) ということでしょうか。私の場合、どこで生んだかということより、 どうやって生んだかということの方がその後の育児をしていく上で大きかったと思います。何より自然な状態で、自分の力で生んだという自信は育児ノイローゼとは無縁のものにしてくれました。 yukiko007さんも今は色々なことに悩まれている時期かと思いますが、 水中出産もさることながら、自然出産されることはすばらしいことだと思います。 どうか楽しいお産をなさってくださいね。影ながら応援しています。

yukiko007
質問者

お礼

ありがとうございます。 水中出産良さそうですよね。 やはり、挑戦してみようかな。

• baziru
回答No.3

こんばんわ。 私は、2人目と3人目を、水中出産しましたよ。 1人目は、微弱陣痛のため、3日間苦しんだにもかかわらず、助産院では、 産めず、病院送りとなりました。(ーー;) 私も、NO2の方と、同じで、はじめから決めていたわけではありません、 できれば、水中で、と希望はしていましたが、その場のなりゆきです。 私の場合、ごく普通のお風呂でしたので、NO2の方のように、夫とはいれるほど、 大きくなかったです。専用でないので、力の入れ具合やら、いろいろむつかしかったです。せまいため、次の日は筋肉痛のようになりました。 まず、だいたい夫は立ち会いますよね。 うちの夫は、立ち会いたくなかったのです。もろに、赤ちゃんがでてくる ところを見たくない。というもので、水中だと、少しはましでしょ。 そういう場合は、いいですよね。 出産の時、お風呂にかなりの、塩をいれます。 塩をいれると、すごくあたたまりますので、のぼせやすい人は、少し 注意かな。3人目の時、そろそろか、とお風呂に入ったのはいいが、 お風呂に入ると、陣痛は弱くなるようで、痛みはほんとに、楽になるのですが、 そのまま、陣痛が、弱くなり、のぼせてきて、一度上がりました。 タイミングが、早すぎると、かえって、陣痛が遠のくこともあります。 (私は、元々、お風呂,銭湯大好きで、のぼせるタイプじゃありません。) 陣痛は、お湯にはいると、とにかく楽になるのですが、 産むまぎわの、超ビッグウエーブになると、もう、関係ない、 水中、空気中、問わず痛さ、苦しさ、最高潮。(>_<) 出産はやはり、どこにいても、甘くはないものだ。 よく産後はいつから、お風呂にはいれるの? とか、病院によっても、イロイロ違いますよね。 でも、水中だと、関係ないわ。て感じです。お風呂に入りながら産めるの ですしね。その辺の心配もひとつ、減るかな。 それと、産んでいる最中、赤ちゃんの肩がぬけると、あとは、スポンという 感じで、でてきます、そして、浮いてきます。 空気中だと、ずるずるて感じですよね。 完全に、デメリットといえることは、介助者が、やりにくい。 ということでしょうね。円形の専用プールなら、そういうこともないでしょうが、 広めの普通のお風呂だと、そうなってしまいますよね。そんなとこでしょうか。 鉄分が足りないと、微弱陣痛になりやすいですよ。充分きをつけてね。 あとは、体重管理ですか。妊婦のヨガとかも、いいですよね。 よい、思い出になる、出産をしてくださいね。 夫と、初夜をむかえたことなんか、もう、とっくに思い出せないけども(笑) 出産は、一生の宝になるよ。こんなの打ってると、もうひとり、産みたく なってくるわ。でも、もうないけどね。がんばってね。

yukiko007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか、温まりすぎるとのぼせてしまうんですね ^_^/

noname#1498
noname#1498
回答No.1

yukiko007 さん こんにちは 未経験ですがアドバイスです。自宅風呂で水中出産し、レジオネラ菌感染し赤ちゃんが死亡したケースが報告されています。混同してほしくないのは「水中出産」が悪いと言うことではなく、レジオネラ菌増殖が報告されている「24時間風呂」が問題であるということです。 自宅のお風呂で生む行為が危ないということではありません。衛生管理をきちんとされ、かつ助産婦立会いで出産すればOKです。「無介助分娩」は止めておきましょう。 それでは

yukiko007
質問者

お礼

ありがとうございます。 水中出産するにしても、自宅では無く助産院でする予定なので、大丈夫だと思います。