• 締切済み

弟のアパートの保証人について

nakanakanakaの回答

回答No.2

確か、印鑑証明が必要ではなかったですか? 私も勝手な流用で、悩む一方です。 被害者が自分の身の潔白に、時間やお金を使うなんて、 理不尽な世の中ですね。 この件は、お金の請求があるので、 大家さんからの書面を持って、弁護士に相談にいくことを お勧めします。

関連するQ&A

  • 弟の、アパートの連帯保証人で困っています。

    弟は、商売をやっていてうまく行っていなかったようで、あちこちに借金もしまくって、(ヤミ金等からも何社からもしていて)行方が分からなくなり、連絡も取れない状態です。現に、夜中に無言電話も自分の所にかかってきています。いろいろ心配なことはあるのですが、その中でも一番心配なのが、自分は弟のアパートの連帯保証人になっていて、家賃の滞納分は、いくらあるかわからないのですが、そのままにして置くと、家賃も加算されるだけで、自分達も、生活も厳しい状況なので困ってしまうので、早く払って家賃の方は、かたづけてしまいたいのですがアパートの荷物は、勝手にかたづけたりすると、弟の借金がふりかかったりするようなことが、あるようなことも聞いたことがあるのですが、実際の所どうなのでしょうか?また、変な人達が、アパートの近くにいたりしてもいやですし。出来たら自分は、荷物は触りたくない(かたづけたくない)のですが?出来たら専門の方よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • アパートの保証人をおりたい

    私の叔父(母方の弟)がアパートを借りる際に母と姪である私が保証人になってしまいました。 もともと、金にルーズな叔父の保証人になりたくなかったのですが、叔父の迷惑をかけないという言葉を信じた私がバカでした。 アパートを借りて半年ぐらいたった頃から1.2ヶ月分の家賃滞納が目立ちはじめ、そして、とうとう叔父はヤミ金に手を出し母の名前を書き今行方不明中です。ヤミ金の方は専門の機関に相談にいき、とにかく相手をしないということを教えてもらいました。 問題はアパートです。 ヤミ金は勝手に名前をかかれたのですから当然支払う義務なんでないのですが、アパートの保証人はそうはいきません。 家賃は今のところ1ヶ月分だけ未納みたいです。 この場合、アパートを強制解約とかできるのでしょうか? 解約すると保証人の契約は破棄になるのでなんとかしてできないものかと思い相談してみました。 本人と連絡がとれない(着拒されてるみたいです)ので、やはりどうしようもないのでしょうか? 大家さん立ち会いの下、叔父のアパートを見にいきましたが、どうやら周りの目を盗んでは家には帰ってきてるみたいなのです。 強制退去となると住む場所なくなりますよね? 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、このような場合どうすればよいのでしょうか? ほっておくと家賃はどんどん膨らんでいくので早急な対応をしたいのですが・・・。 母の職場から借りてるアパートの不動産、叔父の職場、叔父の周り全ての人が今、ヤミ金からの鳴りやまない電話に悩まされてます。先日叔父の会社の人が叔父のアパートの目の前で叔父を発見したのですが、追いかけたら逃げていったそうです。 ホント、情けないです・・・・。

  • 弟の保証人をやめたいのです

    今、弟家族の賃貸の保証人になっています。 弟がこの1年働かず、私は家賃を含めて弟家族に400万近く支払いました。 そして今現在5ヶ月分の家賃が滞納されているみたいです。 3ヶ月前、泣きながらこれからはちゃんと働くからお金を貸して欲しいと言われて私もこれが最後と言い滞納分払ったのですが、結局また5ヶ月も溜まり、もういい加減ウンザリで保証人になった事を後悔しています。 まだ大家さんから何もこちらに連絡はないのですが、時間の問題で連絡があると思っています。 保証人をやめる事はできるのでしょうか? 今はとにかく保証人をやめて縁をきりたいのです。 できることなら家を立ち退きになってほしい気持ちで怒りがとまりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 連帯保証人を解約したい

    知人の連帯保証人になりましたが 当人が家賃を滞納したまま行方不明に なってしまいました… 大家さんからの電話で当人に支払いが出来ない場合は 私に支払い義務が生じるとのことですが、 現在、体調を壊してしまい働いていないので 支払い能力がありません… 代わりに連帯保証人を立てることは 出来るのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸アパートの連帯保証人になっています。家賃の滞納があると言われて困っています。

    2年前、主人の弟(36歳)が離婚した際に移ったアパートの連帯保証人になりました。 私は保証人なんてイヤだと主人に言ったのですが、主人が「借金の保証人じゃないから大丈夫だよ」「親に断られて、俺がなってやらないと・・」と頼むので、仕方なく押印しました。 つい先日、不動産会社から「弟さんが家賃を7ヶ月も滞納しているので保証人さんに払ってもらいたい」と電話がありました。 主人が義弟に詳しく話しを聞いてみると、ライブドア株で大損して家賃を払えないそうです。 私としては、絶対に払いたくはないのですが、連帯保証人になっている以上、逃れられないようです。ただ、どうして7ヶ月も私達に何の連絡もくれなかったのか、もっと早く事態を知っていれば、滞納額もこんなに多額にはならなかったと思うのです。 不動産会社には何の落ち度も無いのでしょうか? また、家賃を肩代わりする際に注意することがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どうすればアパートの保証人を止めれますか?

    知り合いにたのまれてアパートの連帯保証人になりました。 ただ その知り合いが家賃を滞納していて管理会社から家賃の肩代わりの請求がきてしまいました。 以前は とても信頼していた知人だったので連帯保証人にもなってあげたのですが もう信頼することができません。 これ以上家賃を滞納して多額の肩代わりを請求されると私のほうも困ってしまうのでなんとか連帯保証人をやめることができないかと考えています。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 弟の賃貸契約の保証人で困っています・・・

    過去レスも見ましたが、どうしていいのかわからず質問させて頂きました・・・ 約4年前に私の弟のマンションの賃貸契約(2年契約)で、夫が連帯保証人になりました。その間、弟が失業し家賃が払えずに借金を申し出てきたので、何度か援助しました。 2年経ち、更新の際に、再度保証人を申し込まれ、引っ越すお金もない為に情に負け、断れずに夫が再度2年契約の保証人になってくれました。しかしこの2年の間に、弟の生活は安定せず事故で怪我までしてしまい、借金は膨れ上がり、税金も健康保険料も滞納状態で、その際も弟にお金を送り、現在も居住中です。 先週、再び6月から9月分、4ヶ月の家賃滞納の支払督促が届き、1週間以内の振込請求と、この11月末の契約期限には、通知せずとも更新はしませんとの記載がありました。連帯保証人になった責任として、11月分までの家賃と管理費の45万円はなんとか用意しましたが、これ以上の工面は経済上不可能です。弟は開き直っていて、申し訳ないの一言すらなく、更新できずとも居座る様子です。その上、不定期な仕事で、きちんとした毎月の収入もないのに、求職の姿勢さえありません。弟は40歳で独身です。連帯保証人の責務も過去レスで読み、弟が居住権などを理由に住み続ければ、私どもで家賃を払い続けなくてはならないのか、そうなったら、私どもの生活も成り立たない状況になり、夫に申し訳なく、夫婦関係まで壊れてしまうのではないかと、恐ろしくてたまりません。 筋違いな上、無駄な手段かもしれませんが、この11月の賃貸契約の切れる際に、契約期間が切れる際に連帯保証人を降りたい旨と、法的手段をもって退去させて欲しいことを内容証明で大家にお願いしたいと思っています。大家は、高齢で、金銭にはキッチリしていますが、電話で過去に話した時も、話の要領は得ないので、今回、電話で伝えたあとに文書でと思っています。そこで、現在の滞納分の4ヶ月分と契約期限の11月までの残り2か月分の支払い方法とタイミング、内容証明での通知書の送付のタイミングはどうすればよいのか、どなたかにお教えいただきたくお願いします。弟は東京、私は大阪に居住のため、直接出向くこともままなりません。弟には電話で、契約期間内の滞納分は最後に工面するが、11月には退去するようには伝えましたが無反応です。何か少しでも良い方法はないでしょうか。長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの保証人について

    賃貸アパートの保証人について 元彼女が借りているアパートの賃貸保証人になっていました 別れてから別の保証人に変更してくれと頼んでいたのですが、見つからないと 言っていて、2ヶ月ほど前から音信不通になりました、嫌な予感がしたので 管理会社にどういう状況か尋ねたところ家賃は半年滞納で、連絡もつかなくなったので 大家さん立合いで部屋に入ったところ、失踪したようだとの事でした。 ここからが質問なのですが 荷物は私が引き取るということで、契約解除と滞納家賃の支払いをしたのですが、 本人に連絡がつかない状況なので、実家の方に内容証明で求償をするとして 親族には支払い義務はあるのでしょうか? 管理会社の人は親族意外の保証人が弁済した時は親族に請求する権利がある といっていたのですが。。。 請求する権利はあっても相手の親族には支払い義務は無いと言うことなのでしょうか? 一応請求はするつもりですが、義務があるかどうか知りたいです あとは今後のためにしておいた方が良いというようなことがあればご教授ください

  • 家族の家賃滞納について。

    家族の家賃滞納について。 先日いきなり立て替え金のご請求という手紙が届きました。行方不明の息子の家賃滞納ということでしたが、私は保証人にも連帯保証人にもなった覚えがありません。それまで一度も連絡が無く、突然5日以内に支払いが無ければ法的手続きをします。と書かれています。こちらから電話をして確かめてもいいのでしょうか?

  • 賃貸契約の保証人について

    親戚の者から、アパートの賃貸契約の保証人を頼まれ承諾しました。しかし、不動産屋から連絡があり、家賃を2ケ月滞納しているので何とかして欲しいとのことでした。川崎市方面で出稼ぎをしているようなのですが(問題のアパートは地元にあります)、連絡先の職場では、そのような者はいないという返答で、携帯は「現在使われておりません」など、連絡できずに行方不明になっております。 滞納分の家賃は、払わなければならないのでしょうか、また、保証人を解除できないものでしょうか。よろしくお願いいてします。