• ベストアンサー

ステッカーを貼りた~い!

車にステッカーぺたぺたと貼っている車をよく見かけますが、 かなりセンスが問われますよね~。 で、今回の質問はステッカーチューンについてです。 三菱とラリーアート、トヨタとTRD、日産とNISMO、っていうのは ぶっちゃけどのような関係なんでしょうか? なんとなく分かるような分からないような感じです。 あと、車のメーカーと部品メーカーって何か関係があるんでしょうか? APEXとかTRUSTとかHKSってありますよね? トヨタに~の部品は変!とか、そのあたりのお話を聞かせて下さい。 最後に、HKSって何の略なんでしょうか? 調べたんですが、これだけ分かりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.1

>三菱とラリーアート、トヨタとTRD、日産とNISMO 簡単に言えば自動車メーカー直系のモータースポーツ部門みたいな所です もちろん直系なので元の会社の車しか開発していません 例TRDならトヨタ車だけ、NISMOなら日産車だけ…など >トヨタに~の部品は変! ちゃんと"その車用"の部品がリリースされていれば問題ないでしょう 自分の車で使っているメーカーのステッカーを貼るのが正統派?ですね また同業者同士、特にライバル関係の会社を一緒に貼るのは避けた方が無難です。。。 例:BSとYH(タイヤ)、オメガとオベロン(オイル)…など >最後に、HKSって何の略なんでしょうか? 創業者が長谷川さんでその人が作った長谷川何とかと言う会社の頭文字だったと思いますが忘れました

dulfer
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、直系のモータースポーツ部門という関係だったんですね。 よっくわかりました。 今日見たんですよ。ブリヂストンとタイヤマン(ビバンダム君でしたっけ?) のステッカーを一緒に貼っている車。(笑 さすがにこれはNGだとわかりましたが。。。 私も気をつけます。

その他の回答 (3)

• kazukunn
回答No.4

定番ですかぁ・・・ やっぱ、参考は「ラリー車」かなぁ・・・ あの「リアドア」のところなどに小さくまとめたり フロントフェンダーのところに小さくまとめるのも ケッコウ良いんじゃないかなぁ・・・ 付録で大きいステッカーと小さいステッカーが入っていたら 小さいのでまとめてみるとか・・・ お山で出会った人に 「むむむっ、こやつ・・・出来る!!!」 なぁ~んて思われたら、こっちの勝ち!・・・<って、なにが! あと、自作で「斜め文字で決める!」とか・・・ 右側に「逆文字(ひっくり返して)」にするとかって、ケッコウ・・・

dulfer
質問者

お礼

小さくまとめるですか。うむ~その御意見いただきです。 お山に限らず街中でもさりげなくアイキャッチできるように 仕上げたいと思っています。 ありがとうございました。

• drisil
回答No.3

>トヨタ車にHKSとTRDのステッカーを一緒に貼るって、どうですか? 特に問題は無いと思いますよ TRDさんを基本とした場合、HKSさんの入り込む余地がないのか?と言われればそうでもないですからね @部品を組み込む事ができればOKと考えれば解り易いと思いますよ >BPよりはカストロールがはまっているように思うのは気のせいですか? 気のせいではないでしょう。。。 JTGT等でカストロールカラーの車(スープラ)を走らせていたりするので、そう言う所から自然とイメージを持つようになったと思いますよ どうでもイイ話ですが、最近の傾向としては。。。 ドリフト …メッキシート等を使い大きめに貼る。数も多め       オメガ、ORC、URL(HPアドレス)、等が人気 サーキット…小さ目のモノをさり気なく貼る。全く貼っていない車もある       チーム・ショップ程度まで VIP車   …シンプル路線かハデ路線かで別れている       貼らないなら貼らない。貼るなら徹底的に… 因みに私の車にはクオータガラスにチームステッカー×2(2つ所属なので)だけ貼ってありますよ

dulfer
質問者

お礼

最近の傾向を読んで、何となくイメージができつつあります。 まずは好きなメーカーのパーツを買ってから(ハッタリじゃないよぅ^^) 貼ろうと思います。 ありがとうございました♪

• kazukunn
回答No.2

はい、NO1の方ので正解! ・・・でも(最近、そういうことしてないんで最近の事情はあまり知りませんが) 製品を購入した時に、ステッカーって入ってきませんか? それをバランスよく貼っていけば、良いのでは? モータースポーツを参考にして下さい。 「箱車」ですね、「シングルシーター(F1など)」ではなく・・・ レース中継を見たり、サーキットで見たり(人によっては物理的に無理かも) スラローム(ジムカーナ&ダートトライアル)やラリーなど・・・ 車両待機所などで見れば、よくわかります。 もっとも、競技車の場合ステッカーの大きさや貼る位置はスポンサーとの 兼ね合いがあるのですが・・・ (いっぱいお金を貰っていて、小さいステッカーや隅っこはさすがにまずい) だんだん、解ってくると「売ってない!」とか「商品におまけで入ってない!」 って物が出てきます。 そこで「コダワル人」は、カッティングシートを使って「自作」します。 (エスカレートすると、たまに「あほな物」を作ります・・・  たとえば「555」ではなく「333」とか・・・) まず、競技車をいっぱい見て「これ、いい!」っていうの(自分の趣味にあう物)を 探してみてください。 専門誌「オートスポーツ」や「レーシングオン」など・・・まだあるかな? たしか、月2回発行です。 個人的には、昔の「マルボロカラー」や「マニュエッティカラー」や 「JPSカラー」や「ロスマンズカラー」などが好きです。 でっ、製品のステッカーは「同じカラーで決める!」 これは、カッコイイです(モットモ、自作が多くなりますが)

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうそう! どこかのHPで「555」ではなくて「ららら」ってスバル車を 作った方を見かけました。かなりウケましたね。「いい!」です。

dulfer
質問者

補足

もう一ついいでしょうか? トヨタ車にHKSとTRDのステッカーを一緒に貼るって、どうですか? どちらも好きなので、思わず貼ってしまいそうになるんですけど、 パーツならパーツで、統一した方がいいですか? それと、トヨタ車だったら、ビバンダム君よりはブリヂストン。 BPよりはカストロールがはまっているように思うのは気のせいですか? 定番メーカーを教えて頂けると嬉しいです。