• ベストアンサー

車庫証明

(質問検索で「車庫証明」で検索したところ12件ヒットしましたが、ちょうど合ったものがなかったので、投稿させていただきます。)  車庫証明を取りたいのですが、友達の家に遊びに行くことが多いため、自分の家の近くではなく、できれば友達の家の近くで車庫証明を取りたいのですが可能でしょうか? (自分の住む市区町村と友達の住む市区町村は異なります。)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou
回答No.1

お答えから 認められません、 認められる為には、そこへ住所変更してください、 法が変わって車との距離は、2キロ?だったか?以内でないと、受理しません。

その他の回答 (5)

• blue_leo
回答No.6

他の方も答えていらっしゃいますが距離の問題さえクリアできれば大丈夫 だと思います。(ご自分の家の近くにもちゃんと保管場所があるとして) 居住地と異なる市町村での車庫証明は取得したことがあります。 近所の駐車場が借りられず泣く泣く遠くの駐車場を借りたのですが。

unicorn01
質問者

お礼

多くの方に回答をいただけました。  失礼かとは思いますが、ここで皆様にご一緒にお礼を述べさせていただきます。  ありがとうございました。 PS  自分の家に近いところにほとんど使うことがない駐車場を借りることにします。  車を使うときは、友達の家から電車に乗って30分かけて取に行くことになりますが。

回答No.5

まず無理ですね。 個人でも出来なくはありませんが、使用者がその使用の本拠で生活している証明、たとえば公共料金等の支払い証明が得られるなら可能です。 詳しくは、最寄の警察署にご相談ください。

• nonkun
回答No.4

遊びに行くことは多くても、それ以外は自分の家に停めるのでしょう?それなら自分の家で停めるための車庫証明が必要ですよ。 友達の家の近くで停める場合は、駐車禁止の場所以外ならどこに停めてもいいのですし。 unicorn01さんの考えだと、通勤のために駅前に確保した駐車で車庫証明を取ってもよいということになりますよ。 でも、これはどう考えてもおかしいですよね?

unicorn01
質問者

お礼

そうなんですか。  自分の家にいるのは1週間のうち1日あるかないかで、帰ってる時間も3、4時間しかないんです。  自分の家の近くに駐車場を借りても週に3、4時間しか使わないんだったら、1週間のうち6日以上いる友達の家の近くに駐車場を借りるほうが理にかなってるかなと思ったのです。  しかたがないので、ほとんど置くことがないことが分かっている自分の家の近くに駐車場を借りることにします。

• a-funatsu
回答No.3

以前、車庫証明は印鑑証明や住民票の取れる、即ちお住まいから500m以内でしたが現在は2k以内とされています。 したがいまして、それ以上の距離ですと取ることができません。 どうしても取るのであれば住所を移すことになりますが、そこに住んでいないのが発覚しますと車庫とばしとなり、ご用となります。注意してください。 また、質問者が法人の方でしたら、友人のそばに支店登記しそこで車庫を取ることも可能です。

• toyoki
回答No.2

そうです、使用者の住所の2km以内でないと、いけません。