• 締切済み

PCカード式LANカードのコード部分が無い場合の対処

ノート型コンピューター用をオークションで手に入れた際、おまけでしょうか、PCカードスロットに、LANカードが入っていたのです。これはPCは認識したので機能しているようなのですが、カード部分と、LANケーブルの間をつなぐコード(トランシーバという部分でしょうか)がありません。 以下のような製品で、カードとつながっているケーブル部分がないということです。 http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmln10te.html こんな古いカードなど、今やオークションで数百円以内であるのでしょうが、せっかくあるものなので、うまく接続して使えればと思っているのです。 この部分の接続を、自分で作って接続された方がいらっしゃれば、方法など教えていただきたく思います。 カード内の接続部を見ようと思えば、カードを一部分解しなければ難しいのでしょうが、分解してケーブルとつなぐのは可能でしょうか。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

ロジテックがどのタイプかわかりませんが、こういったコネクタの種類はある程度限られています。例えば、初期のメルコ、プラネックス、アクトンは共通のコネクタを使っており、互換性がありました(当然保証はされていない)。 写真を見た感じでは、見たことのあるコネクタのタイプなので、ジャンクショップなどで片っ端からさしてみれば、見つかりそうな気がします。刺さるようなら、まず確実に動くはずです。

noname#111248
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり秋葉原を散歩して探すのが早いのでしょうかね。 LANカードなんて、古いものは最近は100円くらいで手にはいることがあるのに、僕はこんなものも、放っておけないのです。今度、買い物のついでに軽く探してみようと思います。

• ZENO888
回答No.1

>LANカードが入っていたのです。 とりあえず、出品者に確認してみては? ただ単に外し忘れで発送した可能性もありますし、おまけなら逆にケーブル部分も相手が送ってくれるかもしれません。 尚、コネクタ部分の自作はやってやれないことはないかもしれないけど、手間と知識と技術が必要です。 個人的にはお勧めはしませんけど・・・・。 後はメーカーサポートに、保守部品扱いで購入できないか問い合わせてみるかですね。

noname#111248
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この程度の年代のLANカードは中古で安ければ100円程度で売っていることもあるので、新品のコードを購入するとなれば、中古でコード付きを買うより高くなってしまうので、この方針は選択できない状況です。 オークションでは、Windows 95時代の古いノート型(NX)を、格安で、現状渡しという条件、委託品なので高度な質問には答えられないという条件もついていて、また格安(2200円)なのに思ったより性能良好で、とてもお買い得だったのですが、そういったこともあって、今から問い合わせしたり、とても悪くて悪くてできない状況であるのです。 それでも自分は、もらったものだからちゃんと機能させたいと思ってしまうのです。