解決済み

バリウムを飲んだ後の排泄物がトイレで流れない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2442217
  • 閲覧数74080
  • ありがとう数80
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

健康診断を受けた主人が家のトイレで用を足したところバリウムを含んだ排泄物がトイレに溜まってしまい、流れません。どなたかどうしたらバリウムを溶かすことができるか、教えてください!こういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (7/17)

うちもそうでしたよ!同じように主人の健康診断後のものが・・・!うちはタワシでこすってもなかなか流れず諦めてしまい、しばらく何日か残ったままでしたよ。でもそのうちに全部流れて行きました。トイレットロールを多めに丸めて入れて、その上からタワシで押しつけるように流し込むのはどうでしょうか?
お礼コメント
marikoji

お礼率 100% (5/5)

早速アドバイスを頂きありがとうございました!目に入るたび、気になってどうしようと思っていましたが、何日かで全部流れてしまったとのことを伺い、安心しました。しばらくほおっておくことにします。家で用を足さないでね、とも言えずこれからも健診後が恐怖です。ありがとうございました。marikoji
投稿日時 - 2006-09-30 21:24:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (2/19)

バケツに一杯の水を一気に流してみてください。
お礼コメント
marikoji

お礼率 100% (5/5)

to_yuさま
ご回答ありがとうございました。家のトイレは水圧が弱いようです。一気に何度か流して改善しました!健診のたびにこうなると思うとこまりものです。
投稿日時 - 2006-10-02 21:46:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (13/168)

私も同じ経験をしました^^;

それからは、健康診断した後の大便は、早めに出勤し、駅か会社のトイレでするようにしました。
私の場合は、大体バリウムを飲んだ翌日~4日間は、便にバリウムが付着し、流れにくくなっていました。

我が家のトイレは水圧が弱く、駅、会社のトイレでは問題なく流れていました。
お礼コメント
marikoji

お礼率 100% (5/5)

lukakokさま
アドバイスありがとうございました。そうなのです!家のトイレも水圧が弱いようです。主人に会社かどこかでして、と言っているのですが主人は毎日朝一直行なので協力が得られません。健診から3日ほど経ちまだ排出が続いているようですがしょっちゅう掃除して流しているうちに改善されてきました。健診の度にこうなるかと思うとゆううつです。
投稿日時 - 2006-10-02 18:31:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (14/42)

私も先日、健康診断を受けてバリウムを飲みました。
結果、翌日トイレで同じ現象に、、、私の場合は汚い話ですが、使用後の割り箸でブツをツンツンして(アラレちゃんの気分でした(笑))、ブツにはバリウムの割合が高かったため、粉状になって水中で漂い始めたので、ここぞとばかりにジャァーと流してやりました。
放置しても流れると思いますが、詰まると厄介ですので早めの対処をお奨めします。
お礼コメント
marikoji

お礼率 100% (5/5)

早速のアドバイスありがとうございました!何度も流せるトイレ掃除用紙ブラシでグイグイやってみては流し、と繰り返したのですがしばらくするとボワーンと戻ってくるのでどうしようかとあせってしまいました。おっしゃるように崩してやってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-01 07:00:16