• ベストアンサー

親友のことで…

nightmare0069の回答

回答No.4

わたしも、この春中に会って話した方が良いと思います(^_^) 友達のご両親が厳しいので、今ちょっとナーバスな状態だと思いますが 素直に「俺はお前とずっと友達でいたい。気晴らしに出かけたいと思ったら、連絡くれよな」 とか、自分の気持ちを言えばよいと思います。 ただ、私の経験上で言わせてもらうなら相手がどう思おうと 自分自身がどうしたいかってことが大事なのではないでしょうか? 相手の心は読めません。「友情」は押し付けるものでもないし、 相手の価値観で自分がどう思われてるのかは変わってくる。 ましてや「親友」っていうものはそうだと思う。 高校卒業したばかりでしょう? これから、いろんな出会いがあると思うし、 bsbさんも友達も成長していくでしょう。 その過程で、心も少しずつ変わっていくと思うんです。 「友達もそう思ってるんだって信じる」っていうのは、なんか違うと思うんです。 あたしも大切な友達といろいろあって、ダメになってしまった事があります。 その友達とも仲良くしていた子とは今でも続いていますが、一時不安だった事があります。 かれこれ10年の付き合いになりますが、 こんなに長くなるとはお互い思ってなかったぐらいふとした出会いだったんです。 その子も結婚し、微妙に価値観や生活環境が変わるとズレが出てきてしまう。 少し前にもズレが生じて、気まずくなってしまった事もあった。 だけど、いろいろ変わっても馬鹿を一緒に出来るのはその子だけだし、笑いのツボも一緒♪ 自分らしく付き合って、いろいろ言いあえる親友でいたいと思う。 あたしにとってかけがえの無い友達だと思うから、 出来る事でこれやってあげあたいと思ったら、かなりの集中力で必ずする(笑) 一方的ではなく、相手のこともすべて受け入れた上で付き合って行く事が大事だと思いますよ♪ 一方的になってしまう時もあるけど、そのときはきちんと反省して この先の付き合いに変な言い方だけど生かせるようにする。 長くなってしまいましたが、相手より自分がどうしたいかを考えて 押し付けないように素直に付き合っていけばよいと思います。 上手くアドバイスできてないかもしれないけど、あたしの経験が参考になれば幸いです。 その友達と良い関係になれるようがんばって下さいね。

bsb
質問者

お礼

 この質問に投稿していただいた皆さん。本当にありがとうございました。 今からメールがつながっている間に話してみます。 本当は会えるといいのですが、今ほぼ毎日予備校らしく全く会えません。 でも、頑張ります。

関連するQ&A

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 純粋に親友として元に戻りたい

    純粋に親友として元に戻りたい 私の過去の質問履歴を見ていただければ判るかと思いますが、 私と彼女は元々親友の仲(スキー学校で知り合った、現在31歳同士、職場は違う) だったけど私が告白し、 彼女からは親友以上には見れない、 今、アプローチが全然うまくいってないけど気になる人がいて 自分が納得するまでその人に集中したいから、 気持ちに応えられないとの理由で振られました。 その後、メールを使って この先の事(恋愛無しの友達関係に戻って欲しい)を話し合っています。 彼女は相変わらず気になる人とはうまくいっていないと言っていますが、 今後、私との友達関係もやっぱり難しいと言っています。 彼女は、友達関係でいても私を更に傷つけるだけだし、 自分も罪悪感に押し潰されると言っています。 彼女の気持ちも十分判ります。 彼女への恋愛感情は捨て去りました。 だけど、親友として お互い信頼してきた仲を断ち切られるのは、 私にはとても耐えられません。死ぬより辛いです。 彼女に、時間がかかってもいいから友達にもどりたい、 最初は無視されてもいいから、 季節の変わり目とかに励ましのメールを送りたい とお願いしています。 今回の相談は、よくある未練話ではありません。 真っ直ぐな気持ちで、親友としての仲を戻したいのです。 次の恋愛に進む以前の問題で、 彼女との仲を整理しないと、先に進まないと考えています。 仕事関係で接触する機会はないですが、 今度、電話で話し合いたいと思います。 他に、どんな手立てがあるのでしょうか? 同じ境遇を経験された方、アドバイスお願いします

  • 親友の作り方

    今、僕は高校一年生です。友達はいるのですが親友がいません。 どうすれば親友(心から信じ合えるような映画のみたいな友達関係)が出来ますか? 僕の性格 ・ポジティブに振る舞うが根っこの部分はネガティブ ・ハマるとその事について深く調べる ・甘い奴だけどリーダーシップをとれるような人間になりたい ・行動力に若干乏しい ・負けず嫌い ・善人っぽいけど偽善者っぽい 例(人を手伝ってると途中からこれで俺、幸せになれるみたいな煩悩が出てきます) ・若干傷つきやすい まだあると思いますが今、思い付くのはこのぐらいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • 友達と親友の違いって?

    はじめまして。現在、うつと不安の適応障害で2年弱になります。 以前は自殺未遂などしていましたが、最近は薬等のおかげで落ち着いています。ですが時々、無性に不安になります。それは…友人関係でです。私はまだ仕事をしていないので、友人達となかなか会えません。(友人はみんな仕事をしているので会うのが難しいのです) それが、寂しく感じたり不安に感じたりするのです。で、よくHPなどでみると、同じ人が書いていても”友達”と”親友”と書かれているのを目にします。ふとおもったのですが、”友達”と”親友”の違いって何なんでしょうか?

  • もしかしたら、親友に誤解を与えるかも…(・・;)

    【もしかしたら、親友に誤解と不信感を与えてしまうかもしれない…】 私は、数ヶ月前に、大切な友人であるMちゃんに対して(友達関係で)嫉妬を感じていました。 辛くてどうしても、そのことを誰かに聞いてもらいたくなり、1人の友人Aに、「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言いました。 (私の自分勝手な性格が原因で)Aちゃんと不仲になった今、言ったことを非常に後悔しています。 もし言っていたことがMちゃんに伝わってしまったら、Mちゃんが私の対して不信感を抱くだろうと思うからです。 そのもしもの事態が起きてしまったとき、どのように対処すれば良いと思いますか。 「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言ってしまいましたが、MちゃんとBちゃんの関係を切り離したい、邪魔したいなどといった悪い意味は含んでいないつもりでした。ただ、仲がいいのを目にしてしまうと、寂しさで悲しくなってしまうんだよなあ、という意味言ったつもりです。 Mちゃんは人が良いので、その付き合う人も、きっと良い人なんだろうな、と思って。私よりBちゃんの方がしっかりだったり優しかったりするんだろうなって。どうしても、親友の友達と比べてしまう自分がいます。 Mちゃんとは、高校を卒業してからもずっと良い関係でいたいです。大好きだし、とても大事で、尊敬もしている友達なんです。私が本当に大好きな友達は、きっとこのMちゃんだけです。(重いでしょうか…) また、束縛や干渉は、された相手にとっては迷惑でしかないので、気持ちが行動に変わらないように抑えているつもりです。 また、もうひとつ質問ですが、 Mちゃんと程よい距離感を築こうとすると、どうしてもLINEで未読無視をしてしまう自分がいます。でも3時間おきくらいだから、いいかなって…。よくないでしょうか? 【補足】(親友:いつも一緒にいるという意味で) 私:Mちゃんと親友である。 M:私と、Bちゃんと親友である。 A:Bちゃんと親友である。 B:Aちゃん、Mちゃんと親友である。 ※私とAちゃんが同じクラス、MちゃんとBちゃんが同じクラスである。 とても長くなり、乱文でごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。 図々しいですが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

専門家に質問してみよう