• ベストアンサー

SCSIカード探しています

noname#5179の回答

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

まだ、Adaptecの2110Sは、かってらっしゃいませんよね。それなら、以下のページをお読みください。自作系ショップ「ユーザーサイド」によるコラムです。けっこうまともな記事が多いのでこれもただしいと思われます。 http://www.users-factory.com/2001/01/SCSIRAID/ もしも、一般用途で買われるのならSCSI RAIDはやめておいたほうがいいと思います。サーバー用途で買われるのなら安いSCSI RAIDではなくもう少し良いものを買ったほうがいいと思います。(個人的に買うのならなら2110Sでも十分高いと思いますが、サーバー用途なら安い部類です。) >あと64ビット66Mhz用のSCSI RAID3,3v用で どのような製品が出てるでしょうか? こういった商品は、サーバー本体とともに購入したことがあるので、サーバーメーカーのオプションとしてはたくさんあると思いますが、単体販売品はしりません。

popy
質問者

お礼

有難う御座います.2100Sのことがよく判りました もし購入してたらと思と・・・ その他にも凄く興味深い記事が有り 大変勉強になりました。 そもそも今回は一般用途でせっかく64ビットPCIスロット 有るのでそれを試したかっただけですのでSCSI RAIDは、 諦めます、もう少しRAIDの事を勉強してから IDE RAIDでも購入検討に入れたいと思います. 今回は本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

    DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。 カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。 そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。 ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。 あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。 ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。 よろしくおねがいします。

  • SCSIカードを差すと起動中止まってしまいます

    2年程ショップで組んでもらったCeleron466Mhz+AopenAX3S PROIIというマシンを使っていたのですが、先日CPUをCeleron2GHz、マザーボードをAopenAX4PER-Nに変えて組み替えました。 今まで使っていたSCSIカード(ショップで組んでもらった時につけてもらったものです。中古ということではっきりは分からないのですがカード上には「adaptec ADA-2940/2940U」と書いてあります。NonBIOSです。)をそのまま乗せかえようとしたのですが、BIOS画面でプライマリー、セカンダリーとドライブを読み込んでからそこで止まってしまいWindowsの立ち上がりまで進みません。 SCSIカードを差さないと正常に起動するのでとりあえず現在は差さずに使用しているのですが、いずれスキャナ類を使うことも出てくると思いますし、困っています。 最近のマザーボードでは古いSCSIカードは認識しない、というようなことがあるのでしょうか?考えられる理由がありましたらお教え下さいませ。

  • Ultra320 SCSIカードの32ビットPCI対応について

    SCSIの規格に「Ultra320」と云うのがありますが、この転送速度のSCSIカードは「64ビットPCI-X(133 MHz)」のスロットでないとこの速度が出ないものとばかり思っていました。ところが最近、同じ規格のSCSIカードでも「32ビットPCI対応」と云うのがあるのを知りました。しかし32ビットPCIの最大データ転送速度は133MB/sの筈なのに、どうしてU320=320MB/sの速度が可能なのか理解できません。易しく解説して下さい。

  • EZ-SCSI Pro V4.5J未対応のSCSIカードをWin2000で使うには?

    Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。 AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。

  • Windows7 64bit環境でAdaptec SCSIカードを認識する方法

    Vistaの64bit環境からWindow7 Ultimate 64bitへ移行したのですが、AdaptecのSCSIカード(2915LP)が認識されません。 SCSI接続でエプソンのスキャナES-8500を使用していたのですが、このままだとUSB1.1環境下でしかWindows7で使用できません。 どの様にしたら、64bit環境でSCSIカードを認識させるのでしょうか?

  • XP SP2 でSCSIカードがステータス異常

    OS XP SP2(最初から)に、アダプテックのウルトラ320SCSIカードの、 ASC-29320A-R/JA KITを組み込んで使っています。 デバイスマネージャーで  □ ?その他のシステム ?SCSIコントローラーとなっています。  □ SCSIとRAIDコントローラー Adaptec AHA…… と、なるのが正常なステータスだと思います。 正規ユーザーで、ユーザー登録もしているのですが、アダプテックのサポート は、役に立ちません。 どこかのサイトから、ドライバーをダウンロードして、組み込めば良いと思う のですが、どこから入手すればよいかわかりません。 ASC-29320A-R/JA KITをXP SP2で使うには、まず、製品添付のCDでドライバ を作らなくてはいけません。これはフロッピーに作られます。 その上で、XP SP2のインストール中に【F6】で割り込み、フロッピーから情 報を読み込ませ、初めてSCSIカードとして認識されます。 この手続きは問題なく終わり、XP SP2からSCSIハードディスクや、CD-R、 MO装置などは利用できます。

  • Adaptecのノート用SCSIカード

    Adaptecのノート用SCSIカードでAPA-1460というのがあるのですが、 デバイスID(プロダクトID)が分かりません。 調べたら近い製品のAPA-1480は VenderID:9004 DevID:6075 というとこまでわかりました。 どなたかAPA-1460のデバイスIDをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内臓HDD(SCSI)で自作したいと思います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 今度、SCSIのHDDを使用し、自作機を組みたいと思います。出来れば、Ultra320SCSIで、HDDは15000rpmのものを使用したいと思います。将来は、RAIDも組みたいです。そこで、次のような方法を考えました。 (1)64bitのPCIバスを持ったマザーボードとSCSIカード(RAIDにも対応)を購入する。 (2)Ultra320SCSIがついているマザーボードを購入する。  この2通りの場合、お勧めの製品はありますでしょうか。用途は、動画編集です。あくまでも趣味で使用します。また、他に良い方法がありましたら、教えてください。

  • IDE-RAIDとSCSIのHDDと起動の切り替えができません

     IDE-RAID(promise100 stripe 120GB*2)から起動して、SCSI HDDを見る格好で使いたいと思っております。両方ともSCSI BOOT DEVICEで起動するので、どうすればよいのでしょうか。なにかソフトを使うとかしなければだめでしょうか。 M/B A7M266D DIMM 512MB*2 SCSI 29460LP 起動の順番(BIOS) FDD CD SCSI(IDE-RAIDもこれで起動)

  • IBMのultra160scsiのハードディスクが、3分おきにギィーンという音を立てます。。。

    0SはWinXP、CPUはCerelon800Mhz、scsiの型番は、IC35l018UWD210-0、ultra160のscsiです。scsiカードはAdaptec AHA-2940U2 Ultra2SCSI です。ありあわせの部品で作ったのですが、インストールまでうまくいき、しばらく使ってみたところ異音が3分おきぐらいにギィーンというような音がします。ちょっと気になって作業が進みません。scsiってこういう音が何分かおきにするのでしょうか。何か作業したときに音がするのならまだわかるのですが、何もしていなくても音がします。ultra160をぜんぜん生かしていませんが(笑)音だけしなければしばらく使おうかとおもっています。それではよろしくお願いいたします。