• 締切済み

ワン切りってやめさせられないんですか

ubonの回答

  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

うーむ、いわゆるワン切りかどうか、番号だけでにわかには判断しがたいですね。たとえば、普通の人が間違い電話をかけて、ワンコールしたぐらいで気づいて切る、などというのをどうやって見分けるかが問題です。それに、スパイ映画とかに出てきたり(笑)、金をケチった通信方法で、着信音の鳴らし方のパターンで通信する、なんてこともあるわけですし。 私の勤め先ではワン切り該当の電話番号リストなるものが一度回ってきたことがありますが、それがすべて網羅しているとも言えないでしょうし。確実に確かめるには自局の番号を非通知(電話で設定するか、頭に184をつけるか)にしてかけなおしてみるしかないですが、いちいちそんな悠長なことも、普通はしていられませんよね。 最近の携帯電話は発信者によって着信音を切り替える機能がありますから、特定の相手以外は留守電なり着信音なしといった設定にするのはいかがでしょう? 相手先の番号が固定であれば、これがかなり有効な手です。ただし、相手先がビル電話などで空き回線を自動的に選択して掛けて来るような方式ですと、こういう手ではいざというとき役に立ちませんねぇ…。

関連するQ&A

  • NTTのワン切り対策について

    この話題に関しては似たような質問も出ており、検索してたくさん読ませていただきましたが、私の疑問は解決しませんでした。私の疑問は、ワン切り悪徳業者がNTTの回線を使って商売をしているのであれば、それを止めるのはNTTの社会的責任ではないのかという事です。NTTの利益になるからという回答がずいぶんありますが、それではNTTはこういう業者の商売に加担している協力者という事になりませんか?個人ではどうしようもないこのような問題になぜNTTが責任をもってNTTのお客である一般市民を守る為に、対処しようとしないのか、またそれを求めようという一般消費者の動きがないのか分かりません。NTTのサイトを見ましたが、御注意下さい、かけなおさないで下さいという事しか載っていませんでした。ちなみに私は今日はじめてワン切りで朝早く起こされ、非常に機嫌悪いです。午前中ずっといろいろサイトを見てまわりました。こういう業者の電話番号リストまであるのならNTTだってどの番号がそういう用途に使われてるか分かるはずです。どなたか教えて下さい。

  • 急にワン切りが増え出しました(-_-;)

    4~5日ほど前から急に増え出しました。 非通知もあるのですが番通もあります。時間は深夜はほとんどなくて朝~夜間です。 06-●●●●までが同じで下4けたが同じか少し違うのが連続してかかってきたりしてます。 ワン切り検索サイトみたいなので調べた限りでは登録はされてない番号のようです。 無視しておけばそのうちなくなるでしょうか?

  • 悪質なワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。

    悪質なワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。 これを親に相談したいのですが、私はまぁ、深夜のテンション、というのもあって、大人な動画を探していました。 それで、手が当たってはめられた、というものです。 そこで、 質問なのですが、普通のサイトを見てても、悪質なアダルト動画の宣伝は出てくるのでしょうか。 テロップみたいなやつです。

  • ワンクリック詐欺?

     アダルトサイトを閲覧していてあれこれいじっていたら「有料会員登録完了」の画面が出てしまいました。私の不注意です。  しかし、これって本当に払う必要があるのでしょうか。ネットでいろいろこの業者と電話番号調べたら架空請求というかワンクリック詐欺の疑いが強いし、IPが出ただけでは誰だか特定できず裁判所に訴えなければ利用者が誰だかわからないわけですよね?  ワンクリック詐欺の駆除ツールがネット上にいくつかありますが、私の使い方が悪いのか何だかよくわかりませんが、実行してもそのサイトを見ると有料会員登録完了の文字が消えません。払う必要ありなのでしょうか。

  • ワンクリック詐欺

     こんにちわ  私実は昨日の深夜に好奇心がありつい動画を検索し  18歳以上ではないのに18歳以上をおしました。    するとご登録ありがとうございます。  99800円払ってくださいと書かれていました。  私は怖くなってちょっと見てすぐにそのサイトを閉じました。  その後色々調べるとワンクリック詐欺だと分かりました。  しかし、ワンクリック詐欺は無視していいと書いてありました。  が、Q本当に無視していいのですか?そのお金は払わなくていいですか?  Q私は18歳未満で何もかも請求が親に回るのでサイトのことがばれたりしませんか?  Q家に直接来たりしませんか?  Q電話とかきませんか?

  • 昨日から頻繁に『ワン切り』の電話が来る

     私の親のことですが「昨日から頻繁に『ワン切り』の電話が来て物騒だ」と言っていました。「受話器をを取ったらすぐに切れ、またかかってきては切れ・・・というのが続いている」と言っていました。さらには「電話の鳴り方の『周期』がいつもとちがう」とまで言っていました。いつもは『リン、リリリリン、リリリリン・・・』なのですが、昨日から『リリリリ、リリリリ・・・』っといった具合になるといっていました。私は「なんか電話の工事・契約みたいなことはしなかったか?」と聞いたところ「特に工事は行っていないが、『ナンバー・ディスプレイ』の契約ならした。『利用開始は昨日から』とNTTから言われたがなかなか電話番号が出なくて困っている」と言っていました。  よろしくおねがいします

  • これはワンクリック詐欺なのでしょうか。

    私の知り合いが、今日ワンクリック詐欺のようなものにかかってしまいました。まず私が聞きたいのは、ワンクリック詐欺とはどんなものなのか、ということです。その知り合いは、インターネットのブログのわきにいろんなサイトが書いてあって、そのサイトをたまたまクリックしたら、変なサイトに行ってしまって、偶然その画像をクリックしたら急に接続がかかって、お金を請求されたということです。知り合いは、すぐにその請求画面を消し、インターネットの接続も切って電源を消したそうですが、どうでしょうか。サイトにいっただけでお金は請求されるものなんでしょうか。また、そのサイトに行ったら電話番号や住所なんかもわかってしまうのでしょうか。知り合いがとても悩んでいます。 どんな対処をすれば良いのか、またお金は振り込んだ方が良いのか、などできるだけ詳しいご回答待っています。

  • ワンクリック詐欺ですか?

    眠れず、携帯で色んなサイトを閲覧していたのですが… 興味本位でHなサイトに飛んで、眠くなってきたのでよく見もせずに画像を押してしまいました。 すると登録完了となり6万近くを3日以内に振り込めとのこと。 戻ってみると、その画像等がおいてあるページにボタンを押した時点で登録とみなしますと書いてありました… これはワンクリック詐欺サイトではないということですか? ワンクリックサイトは利用規約を見ないと、自動登録か分からない等だとワンクリック詐欺だっては分かっているのですが…大きくページに書いてあった場合はどうなんでしょうか? 振り込み名義も個人名ではなく会社っぽいし… ワンクリック詐欺サイトではありません。 法で認められたサイトです。 いかなる理由でも、支払う義務があります。 携帯会社を通じて支払って貰います。 みたいなことが書いてありました。 怖くてすぐ、接続切ったのですが、何回かその文を確認するため見てしまいました… 画像や動画は見ていません。 名義や口座番号なども記入していませんし、ネットワーク暗証番号を押して登録した訳でもないのですが、携帯機種やIPが載っていたので不安です。 この場合支払わないといけないのでしょうか? もし、私の友達とかが携帯を弄っていてこのサイトをクリックしたとしたら、やっぱり私が払わなくちゃいけないってことですか…? 無知で申し訳ないのですが、教えて下さい…

  • ワンクリック詐欺について

    ワンクリック詐欺に合ってしまいました…; 無料動画サイトのダウンロードボタンを押したところ 突然画面が変わり、登録完了の文字が見えたので 瞬時に携帯の電源ボタンを連打して、待ち受けに戻しましたが… (我ながら物凄い早業だったと思います!!) アクセスしただけで 電話番号、アドレス、住所など…わかってしまうのでしょうか? 誰か助けてください!!

  • これはワンクリック詐欺ですか?

    つい先日留守電で、「お客様センターの○○です。お客様のご利用されておりますソフトバンクの~」と女性の声で言われました。内容をまとめると、有料アダルトサイトを利用していてそのお金が支払われていない、至急電話くださいとのことでした。ソフトバンクからの電話かなとも思いましたが電話番号が03から始まってて、ソフトバンクって157でかかってくるものだと調べたら書いてあったので違うかな…でも不安だな、って状況です。 アダルトサイトにつきましては、かなり前に確かに見ましたが、再生のところを押したら登録されたパターンでしたのでワンクリックかなと思ってもう一度再生画面まで戻ってみたら、再生ボタンの下に利用規約が書いてあって(字体などが違いわかりづらい)これはワンクリックじゃないのかも、となったことがあります。私の不注意がいけないのですが… これはワンクリック詐欺ですか? 電話は掛け直さない方がいいでしょうか 文章ちゃんとしてなさすぎてごめんなさい(´・_・`)

専門家に質問してみよう