• ベストアンサー

懐かしの「フロントミッションガンハザード」について・・

ラスボスがマジ鬼強で全く歯が立ちません・・・ ビームは強力だわ、シールドは塞がれるわ^^; なにかコツとかがありましたら教えてください お願いしま~す!

  • wajyu
  • お礼率15% (10/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.1

今頃ガンハザードて(笑) 私も最近やったんですけどね。 >シールドは塞がれるわ^^; 第1段階で詰まっておられるようですね。とりあえず下準備から書いていきます。 必須事項 メインウェポンにショットガンを装備する。 最も性能のいいバーニアとダッシュパーツを装備する。 出来ればやっておきたい事 ドラグーンに乗る。 アーマープレートを複数個装備してHPを9999にしておく。 リペアキットを持てる限り買っておく。 ボスにたどり着くまでのためにパラライザーを装備する。 ボス戦前に回復するためにリペアフィールドを装備する。 第二段階以降のためにワイヤレスガンポッドを装備する。気休め程度。 僚機は誰でも良い。強いて言うならサカタかエミル。 基本的にシールドで防ぐより回避する戦い方です。 第1段階 ボスはダメージを与える毎に誘導ビームで反撃して来るので、必ず1発ずつ攻撃して下さい。 ダメージを与える→反撃をかわす→ダメージを与える→反撃をかわす… という流れになります。 「シールドを使用不能にする弾」も来るので、あまり地面には降りないで、バーニアで飛びまわりながら戦います。 うまく伝わるかわかりませんが、はめればノーダメージでいけるパターンを書きます。 1、ボスの部屋両側にある足場に乗る。 2、足場から反対側の足場に向かってダッシュジャンプ。 3、このときジャンプボタンは押しっぱなしでバーニアをふかす。 3、十字キーは進行方向に向かって押しっぱなし。 3、ジャンプ直後に前方斜め下(-45°)に向かってショットガンを発射。 4、そのまま画面上部をつたって反対側の足場に下りる。 以上を左右の足場で繰り返せば反撃をかわしながら戦えます。 ボスが「シールドを使用不能にする弾」を発射したのを確認してからジャンプすれば「シ(中略)弾」に当たることはないでしょう。 前方斜め下(-45°)というのは、大体この角度で発射した弾がボスの中心に当たるくらいのタイミングで攻撃するという意味です。 ボスが上空からの攻撃を受け付けない状態の時は無理をせず「シ(中略)弾」を回避しながら待ってください。 ボス戦ではリペアフィールドを使用するとリペアフィールドをどこかへもっていかれますが、 落ち着いて付いていけば3000くらいは回復できますので、ダメージを受けたら試してみてください。第二段階以降はリペアフィールドを追いかけるひまがないとおもいますので、第1段階で使ってください。 以上です。第二段階以降は回避重視を心がければ倒せると思います。 もし詰まったらまた書き込んでください。

wajyu
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました! まさに的を得た方法で第一段階は上の方を飛び回って ヒット&アウェイで余裕で、その後第二段階まではかなり苦労しましたが 第三、第四はハメ技っぽい方法で簡単にいけました。 エンディングはかなりイイ感じでなんかちょっと感動?してしまいましたw う~ん、かなりの逸品ですよこのゲームは・・・・ 本当に有り難うございました、次又困ったとき宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • シールドビーム

    2灯のシールドビーム車に乗ってますが、シールドビームを改造して今時標準のバルブを付ける事は可能ですか? また、シールドビーム顔で、裏からバルブが入れられるその手のキットって存在しますか?

  • シールドビーム

    シールドビーム こんにちは。 ジムニーJA12Cに乗っています。 ヘッドライトが切れたので、買おうとしたのですが、シールドビームはもう入手できないと、店から連絡がありました。 いっそのこと、バルブ交換タイプにしてしまう方法もあるのですが、どこかにシールドビームを売っているサイトとかはないものでしょうか? 丸目の二灯式ハロゲンです。もちろん12Vです。 情報などございましたら、よろしくお願いします。

  • シールドビーム

    現在シールドビーム仕様の車を所有しています。シールドビームの車で、H4等のバルブを付けている車を見た事が有りまが、メーカー等を御存知の方は御教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 超魔界村

    やっとのことでラスボスの魔帝サマエルの所にたどり着きました。でかいっすね。画面いっぱいありますよ。これぞ悪の帝王といった感じです。ところで八方向に吐いてくるビームにてこずっています。こいつの倒し方教えて下さい。なんとか倒してエンディング見たいです。

  • ガンダムについて。

    いままで大体のガンダムの作品を見てきましたが、どうしても分からないことがあるんで・・・MSガンダムにシルードとビームライフルを装備している機体で何で右腕にビームライフル、左腕にシールドなんですか??

  • 「機動戦士ガンダム」に出てくるジムのビームサーベル

    ジムのビームサーベルは、なぜ左肩に付いているのですか。左手にはシールドを持っているのだから、右肩に付いていたほうが都合がいいと思うのですが。

  • シールドビーム交換について

    丸目4灯の外側ロービームのライトをシールドビームから替え玉タイプのものに変更する場合、 配線の加工が必要になのでしょうか? 接続部分のコネクタが同じようなので、そのまま付けられるものかと思っていたのですが、 無理でしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ガンプラ等の透明パーツ作成はできますか?

    パーツを流用して、フィギュア改造等をしたいのですが、 ガンプラのビームシールドなどに使われてる透明パーツを自作できないかと悩んでいます。 できるのでしたら、方法などを教えていただければ嬉しいです。

  • ストライクフリーダム VS. νガンダム

    題名のとおりですが、ストライクフリーダム(+キラ・ヤマト)とνガンダム(+アムロ・レイ)が戦闘したらどちらが勝つと思いますか? 友人とも話し合ったのですが結論としては、ストライクフリーダムだと思います。 理由としましては・・・ ・スーパードラグーン(機動兵装ウイング)の再チャージができる。  →νガンダムのウイングは回収ができない。 ・核動力  →ビーム兵器が無制限に撃てる。パワーに困ることがない。 ・PS装甲を有している  →νハイパーバズーカー、バルカンなど実弾兵装も効かない上に、核動力で理論上無限に展開できる。 ・ビームシールド  →広範囲をガードできるほか、破損も少ないと思われますし、両腕に装備している。    ビームシールドが実弾に弱かったとしても、PS装甲でカバーできる。 フィン・ファンネルはファンネル・バリアもできますがやはり再チャージできないというのは厳しいかもと思いました。 もちろん、ファンネルはお互い打ち落としてしまうと思いますのでそれほどの脅威ではないと思いますが・・・。 なにも条件がないと比較もできないので条件を少々・・・。 ・ビームはお互い効く ・ビームシールドでもνガンダムのシールドでもビームはガード可能。(強度は据え置き) ・戦闘は宇宙で、障害物はないと仮定 ・基本的に物理現象は同じとする。(※ただミノフスキーやニュートロンジャマーなどが相互に干渉することはないとします) ・キラは覚醒状態 スラスターの燃料はどれくらい持つのか? 核でもビームジェネレーターとか消耗パーツが壊れれば撃てないのでは? とかいろいろ尽きないと思いますがそこは皆さんの考えで補完してください。 ※もちろん違う作品自体を比べるのが無理と承知しています。   その上での話ですので、「違う作品・世界設定を比べるのが無理」とかいったレスはご容赦ください。

  • ゴットイーター2難易度10ラスボスの倒し方

    ラスボス戦の ハガンコンゴウとセクメトは倒せるけど マガツキュウビだけなぜか倒せません。 コツとか、そういうのがあったら 教えてください。