• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オール電化にしますが、給湯器について教えて

建坪22坪で、予算が消費税込みで1300万ぐらいです。でコストを下げるために、オール電化で見積もってきました。給湯タイプです。1~2人暮らしを想定していますが、給湯の量とか種類があるのですか?お湯が足りなくなったら困るのですが、深夜電力でためるだけのタイプと、普通の電気も併用するタイプとでは、費用が大きく違うものなのでしょうか? 給湯器についてのホームページとかあれば教えてください。関電のページを見ましたが、載っていませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、給湯機は電気温水器とエコキュートがあります。 ○エコキュート ランニングコストが安い。月1,000円程度。 イニシャルコストが高い。60万円~80万円程度。 寿命はヒートポンプが約10年、タンクが約15~20年。 タンクの他にエアコンの室外機に似たヒートポンプユニットを置く場所が必要。 湯沸かし時に38デシベルほどの音がする。 温水式床暖房が使えるタイプもある。 補助金制度がある。新築5万円、既築8万円、リース5万円。 補助金制度について http://www.tepco-switch.com/campaign/eco06sp/eco-j.html ○電気温水器 ランニングコストがガスより安い。月3,500円程度。 イニシャルコストはエコキュートより安い。20万円~ 40万円。 寿命が長い。約15~20年。 湯沸かし時に音がしない。 小型~大型までタンク容量の種類が多い。 地域ごとの給湯器ランニングコスト比較 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/tou/index_b.html エコキュートの価格 http://www.ecocute.ne.jp/ 次に、タンク容量ですが、1~2人暮らしであれば、370Lのタンクを選べば十分足ります。 タイプは、フルオート、セミオート、給湯専用の3タイプがあります。 タイプの選び方 http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index3.html 価格的には、給湯専用タイプが最も安いですが、浴槽のお湯がぬるくなったら、お湯を足して沸かす感じになります。 セミオートは、湯張りと足し湯ができます。 フルオートは、湯張りと追い焚きを含め全てできます。 給湯専用タイプは、「時間帯別電灯対応型」を選べば、昼間にお湯が足りなくなりそうな時にタンク内のお湯を沸き増す事ができます。 フルオートとセミオートは、元々「時間帯別電灯対応型」です。 電気の配線は、以下の様に行います。 ↓このページの一番上の絵の様にすると、電灯コンセントの他に電気給湯機が使えるため、お奨めです。 http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html 停電対策には、カセットコンロを買っておくと良いと思います。 お湯については、給湯専用タイプであれば、停電していても普通に使えます。 逆にガス給湯器は停電すると使えなくなります。 参考URLは、実際のオール電化住宅の光熱費です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい内容をありがとうございます。エコキューとは、設置コストが高いので予算的にムリということで、普通の給湯タイプですが、370Lの物で見積もっていましたので容量的には安心しました。自動お湯はりのみのエコオートですが、たぶん住む人数も少ないので大丈夫と思います。 柱1本からきちんと見積もって、此方の低予算に合わせようとがんばってくれているので、安心して任せようと思います。

関連するQ&A

  • オール電化の給湯器のお湯について

    現在オール電化で給湯器を入れています。 お風呂は勿論給湯器からお湯が出ています。 キッチンは食洗機のみ、配管を別に取り、 食洗機専用でお湯が沸く様にしてくれているそうです。 (洗う食器により、温度を変えなくてはいけない為) それで、食洗機以外の洗面所やキッチンの流しの所は 給湯器からお湯が出る様にしていると言われたのですが お湯が出るまでに、かなりの時間がかかります。 以前、ガスからのお湯を使っていた頃より、 長い間水の状態の様な気がして・・・ 給湯器にしてもガスにしても お湯が出るまでの待ち時間は同じ位なのでしょうか。 他の友達で給湯器を入れている友達に聞いたら 給湯器にしたらお湯の出がかなり早くなった、と言っていたのですが うちの家はほんとになかなかお湯が出ません。 何か配管に問題とかがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式給湯器

    今度買おうかと思っている中古マンションは当時と しては時代を先取りしたオール電化です。給湯は 深夜電力を利用した電気温水器です。ですので 部屋にはステンレス製の大きな電気ポットみたい なのが鎮座しています。単相200Vも来ています。 しかし古いタイプなのでヒーター式です。出来れば 最近式のヒートポンプ式給湯器に変えたいです。 この場合出来るのでしょう?

  • 給湯器迷っています。

    新築計画中です。 給湯器を迷っています。 オール電化だったらエコキュートがいいのですが、コンロはガスを使用したいのでオール電化にならないです。 風呂の時間は不定期なため(昼間にもシャワーを使いたい)給湯器は直圧式のガス給湯器かエコジョーズのどちらかで迷っています。 オール電化にならない場合、ローコスト、快適な給湯器はどのようなものがいいですか? オール電化にしていない方は給湯器は何を使用していますか? 教えてください

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
参考URL:
http://www.denka-life.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考ホームページありがとうございました。

  • 回答No.2

電気温水器であれば、松下・日立・三菱といった総合家電メーカーと、ノーリツあたりがスタンダードだと思います。詳しくはリンク先をご参考下さい。 また、1~2人暮らしでは、まず湯量が足りなくなることはないと思いますし、なくなれば追い炊き(?)することも大抵できます(機能表に可否が記載されているかと思います)ので、あまり心配されなくとも良いと思います。 電気代や電気料金プランについても、メーカーのHPに大体の目安が載っています。(特に一つ目のナショナルのページが良いようです) ただ、オール電化でもそれほど安くはならないですよ。熱効率が良いのは100%ガスですしね。プロパンなどが高い地域はオール電化が得かもしれませんが、都市ガスが安く使えるような地域なら、ガス併用でも良いと思います。(ガスの値段についての知識は、あくまで個人的な経験によるものです。)安全面ならオール電化ですが。 上記、どうぞご参考下さいませ。 http://national.jp/sumai/denon/online.html http://www.hitachi-ht.com/products/bathroom/index.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ http://www.noritz.co.jp/kyutoki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。見積書に品番があったので、照らし合わせて、大体分かりました。電気代が安いというより、建築コストが安いということで、納得しています。其れと安全面で。三菱の標準圧力型エコオートです。2階に風呂洗面がありますが、水道管が15ミリ管なので、(50年以上前の埋設管)このタイプになっているのだと思います。参考ホームページありがとうございました。

  • 回答No.1

質問の直接の回答ではありませんので、意に反するようでしたら 無視してください。 最近テレビなどでオール電化のCMなども流れていて、なんか すばらしいことのように聞こえますよね。 でも、この前東京で大停電があったときに感じたのですが、 オール電化だと停電時に大変困りますよね。 やはりガス、灯油など分散するのがリスク回避にいいのではと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかります。ただ、この家はとにかく安く建てたいので、ガス管を引くよりはオール電化のほうが、建築コストが安いとの事で、納得してるのです。当面は子供がワンムール代わりに住むので、まあいいかな・・と。ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 動力のヒートポンプ給湯器

    動力のヒートポンプ給湯器 家庭用三相200V動力契約のヒートポンプ給湯器が無いのは、余剰深夜電力を使わせるための策略でしょうか? 最近、戸建を新築しました。 空調は三相200V動力契約のエアコンを導入し、安い電気料金で快適に暮らせています もし、ヒートポンプ式の給湯器にも三相200V動力契約で動くタイプがあれば、オール電化のエコキュートみたいにわざわざ気温が低い深夜から明け方にお湯を沸かさないで気温の高い昼間に沸かせば効率もより良くなると思うのですが、 実際に三相200V動力契約のいわゆるエコキュートが存在していないのは、余剰深夜電力を使わせて、昼間の電気料金を高く取るためなのでしょうか?

  • 電気給湯器の音

    8畳のワンルーム賃貸に引っ越してきたばかりの社会人です。 オール電化の賃貸で、深夜電力を利用してお湯を貯めておく 電気給湯器が設置されています。 99年築なので、それなりに古い電気給湯器(ナショナル製)です。 23時から7時までの電気を利用するため、ちょうど就寝している時に給湯器が稼働しだします。 私、音には神経質であり、この稼働する時のモーター音のような音が気になり、音で目が覚めたりしてしまいます。 (人によっては全く気にならないような音かもしれませんが、音過敏の私には気になってしまいます) そこで、電気給湯器の内臓時計の時刻をわざとずらして、昼間の時間帯(私が仕事に出かけて、留守にしている間)に給湯器がお湯炊きをするように設定しました。 しかしそれだと、深夜電力ではなくなり、従来電力を使用していることになると思うのですが、 電気代にかなり差がでてきますでしょうか? お湯を使用するのは、シャワーを浴びる時くらいです。 社会人2年目で、まだまだ安月給なので、電気代も節約したいです。 しかし深夜に稼働させると、睡眠の妨げになるため、深夜には稼働させたくありません。広い家だったら気にはならないかもしれませんが、ワンルームだと、給湯器とベッドが近距離にあるため、音やかすかな振動が気になってしまいます。 (1)給湯器の電気代はどのくらいですか?お湯を使用する量に比例して、電気代が上がるのでしょうか?それだったら、なるべくシャワーの時間も短くしようと思います。 (2)関西電力のHPを見たら、深夜電力と従来電力だと3倍くらい電気代が違います。本当にそのくらい違うのでしょうか? (3)この類の電気給湯器は、シャワーだけ(お湯張りをしない)で生活している分だと、月にどのくらい電気代がかかるのでしょうか? なにぶん知識に乏しいため、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 最近の給湯器について教えてください。

    今度、家を新築するよていなのですが、そこにつける給湯器で迷っています。 今のところ、知識がないので、エコジョーズかエコキュートにしようと思っています。 新築ではオール電化にはせず、ガスコンロを使う予定です。また、私は独り者で、基本的にパソコンやエアコンを普通の人よりは使っています(ほぼ常時)。冬場(2013年2月)だと電気代は1LDKの30A契約のアパートで12881円でした。(東京電力)。夏場もだいたい同じ。 これを踏まえて、どれにすべきかアドバイスをおねがいします。ついかで、この前とある場所の給湯器のお湯の蛇口をひねった所、一瞬で暖かいお湯がでました。直前でだれかが使っていたというわけではない事はわかっています。(なんども使っているので)このように、以前のお風呂のようにあたたかいお湯がでるまで寒い中で待つ給湯器はいやです(お風呂に限らず)。エコジョーズやエコキュートはどちらも一瞬であたたかいお湯がでますか?一瞬とは1、2秒くらいです。 よろしくお願いします。

  • 灯油給湯器が故障しました。オール電化に変えるべきでしょうか。

    10年前に新築で建てた家の灯油給湯器(TOTO製)が故障し、修理に来てもらいましたが交換部品もなく (メーカーに確認、製造中止から10年以上経過で部品なし)給湯器をどうにかしないといけなくなりました。 2年前ぐらいから2度修理をしてもらって危ない、とは聞いてました。 昨夜は家内がナベでお湯を沸かして6時間かけて風呂にお湯を入れたようです。 この際、オール電化にすべきでしょうか。 以前セールスの人から130万円ぐらいでできると言われました。 (ダイキンのエコキュート460リットル+東芝のIHコンロ+工事費) 費用はそのようなものでしょうか。 私の周りには最初から電化の人はいても灯油やガスから電化にした人がいなく、よくわかりません。 というか灯油やガスの人で修理もきかない故障になって、付け替えたという例がありません。 灯油給湯器だと電気給湯器より値引き(?)もけっこうあって4万Kカロリー、フルオートタイプでも 工事費込みで30万円以下ぐらいでできるのではないかと思ってます。 (ネットちょっと検索、これもあっているでしょうか?) 家内はオール電化より、私は灯油より、の意見です。 全般的なアドバイスをお願いいたします。

  • 給湯器でお風呂の追い炊きができない。

    オール電化でお風呂も給湯器を使用していますが追い炊きが 時々できません。現象的には浴室リモコンで追い炊きボタンを 押すとピッピーと鳴り「追い炊き」表示が点滅します。 何回かはOKですが遅くにNGとなり、その後もNGのままです。 お湯の使いすぎでもそのような症状になるものですか? お湯の使用量は少ないと思ってはいるのですが・・・。 給湯器はパナソニックです。

  • エネループ給湯器

    エネループを使った給湯器はどうでしょうか? 仕組みは、深夜電力でエネループに充電してお風呂を沸かす時にエネループの電力でヒートポンプを動かして沸かすと言う物です。 エコキュートは深夜お湯を作るため使うまでに熱損失が出て効率が悪くなります。また、高温のお湯を気温の低い時間帯のに作るためさらに効率が悪くなります。それと比べ、エネループ給湯では低温のお湯を気温がある時間帯に作れるため効率がずっと良くなります。 計算すると一回お風呂を沸かすのに14kWhのエネルギーを必要としてCOP7のヒートポンプで沸かすと2kWhの電力で済みます。エネループ1kWh3万円とすると6万円になります。1年で200回お湯を沸かしたとしてエネループの寿命を1400回とすれば7年持つことになります。 十分現実的だと思いませんか?問題点を指摘してください。

  • どの給湯器が適切でしょうか

     現在使用中のヤマハ灯油給湯器。25年も使い、さすがに古くなり、交換部品もないそうですので新調したいと思います。  引き続き灯油給湯器にすべきか、ガス給湯器にすべきか、はたまたオール電化にすべきか、悩んでいます。  灯油は給油の面倒さがあるのが難点ですが、ランニングコストは安いのか? オール電化にすれば火災の心配は低くなるのではないか?・・・ 以下が我が家の状況です。 1 現灯油給湯器で1年間の灯油使用料は約500リットル およそ5万円。湯は台所と風呂に使用。風呂は給湯のみのタイプで、追い炊きなどは出来ないタイプです。 2 ガスはプロパンで都市ガスは敷設されていない田舎。プロパンは台所のみで使用。使用料は毎月5~6m34000~5000円程度。 3 電気料金は毎月13000円前後使用。ちょっと使用量多すぎか。冷蔵庫4台が大きい?? 良きアドバイスをお願いします。 できれば、お奨めのメーカーと機種もお願いします。

  • 給湯器のガス

    マンションの都市ガス用の給湯器を使っています。 (10年前の分譲マンションで、玄関の外に給湯器があります) 家庭の待機電力使用のほぼTOPが給湯器のようなので、切るようにしたいと思いますが、待機状態ではガスはどのようになっているのでしょうか? 昔 戸建でキッチンの横にある小型のものは、確か口火があって、常にガスが燃えていたはずですが、今の物も待機状態でガスも消費しているのでしょうか? それとも電力だけなのでしょうか? 家族が、電気代だけなら 大した節約にならない、と非協力的なので ガスも節約になる、という説明をできれば、と考えています。給湯器の説明書が見当たらないので、一般的で、OKです。(マチマチ?)

  • 給湯器の選択

    現在、使用している給湯器が調子が悪いため買い替えを検討してます。 今までは石油でしたが原油高騰なども考えると、電気温水器もいいのでは?と思っていますが迷っています。 生活は、 ・日中も在宅が多い2人暮らし ・お湯は基本、お風呂しか使いません。 ・オール電化は考えてません。 と、こんな感じです。 都市ガスは、試算してもらったところ冬だと最低3.000円は高くなると出たので検討から外しました。 皆さんのお考えを聞かせてください

  • ガスと電気の給湯器・・・

    現在、新築一戸建てを建築予定です。 そこでお聞きしたいのですが、ガスと電気の給湯器・・どちらがよいのでしょうか? キッチンにはIHを考えていますのでガスにすると新たにガスの基本料金も発生してきます。 電気のメリットとしてはいつでもお湯が出ることと、消し忘れなどが発生しないという点がいいと思っていますが・・・。 気になるのはやはりランニングコスト。 最近よく、夜間電力やオール電化割引など耳にしますが、ほんとうのところコスト的にはどうなんでしょう? また、電気の場合レンタルと購入・・どちらがお薦めですか? ご存知の方、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。