• ベストアンサー

何保険?

素人の質問で情けないのですが、私は今何という保険に入っているのでしょうか。  自営業の方は「国民健康保険」に入っており、病院などでは3割負担だと聞きました。では、サラリーマンの家族、もっといえば学生であり、入院2割・通院3割負担の私は何保険に入っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

お父さんがサラリーマンで、会社の健康保険に加入していて、貴方が被扶養者になっているのでしたら、「健康保険」に加入しています。 お父さんが、会社の健康保険に加入していなければ、「国民健康保険」に加入しています。 確認するには、保険証を見ると判ります。 保険証の発行者が、「社会保険事務所」か「**健康保険組合」となっていれば健康保険で、市区町村の名前なら国民健康保険です。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

もしあなたがあなたのお父さんの扶養家族でお父さんがサラリーマンなら、あなたのお父さんの社会保険に入ってるんです。サラリーマンじゃなければ国民健康にはいっていることになります。