• ベストアンサー

クレジットカードの限度額増額

先日新しくクレジットカードを作りました。限度額は30万にするつもりでしたが、間違って10万にしてしまったので、カードが届いてすぐ、30万への増額申請をしたところ、見事に断られてしまいました。 少ないながらも安定した収入がありますし、借金もありません。それで新規の審査が通ったのだと思いますが、なぜ増額が断られたのかがさっぱり分かりません。 やっぱり、信用して新規に発行したとはいえ、1度も使ってないうちに増額というのが、良くなかったのでしょうか?それともこちらの信用の程度が10万までという事なのでしょうか? 因みに、他に持ってるカードは1枚で、限度額は50万です。無論、延滞はありません。 なんか納得がいきません。詳しい方のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

カード新規発行後に、増額依頼する際は、申し込み後6か月空けてください。 それまでは、おおよその会社は、経験上、増額不可です。 なお、新規発行で、枠は10万もあれば、50万もあります。会社によって、まちまちです。

sanmasen
質問者

お礼

経験上不可ですか。やっぱり、いきなりの増額は無理なんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Trane37
回答No.3

あくまで推測ですが、社内の規定で限度額の増額は新規利用者にはしないという条項があるのではないのでしょうか。1年後もしくは、次のカードの切替え時に増額となる可能性はあります。 また一部のカード会社は利用限度額に関して渋いという報告もあります。(JCBプロパー、ライフカード、UFJ、三井住友などの銀行系) こうした会社の場合、30万を限度額として申請しても、10万円に減額された可能性があります。 10万円の限度額を望まれない場合、そのカードは解約して他の信販系や流通系のカードをお作りになったらいかがでしょうか。

sanmasen
質問者

お礼

今回作ったカードはまさに一部のカードに入ってます。 それに、おっしゃるような規定があるという可能性もありますね。ご回答ありがとうございました。

• etc-etc
回答No.2

単純に不振に思われたのでは? カード会社からすれば、契約者からの申し込み通りに 発行した訳です、 つまり「本人が10万円でいい」と言って、 その通りにしたのに、 間髪入れずに増額申し込みなんておかしい・・・と、 間違って10万円にしてしまったといっても カード会社からは、そんな事は分からない訳ですし、 「30で申し込めるのに、10にしたのはあなたでしょ?」 という見方も。

sanmasen
質問者

お礼

確かにそういう見方もありますね。ご回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

逆に・・30万で申し込んでいたら「10万円にして下さい」と 返答が来たかもしれませんよ。一年もすれば増額申請出来るのではと 思いますよ。

sanmasen
質問者

お礼

そうでしょうかね。でも、現に他のカードでは50万ですし、カード会社によってそんなに差があるものなんでしょうかね。ご回答ありがとうございました。