• ベストアンサー

目が疲れるんですー(涙)

皆さんも体験されたのでは、と思い質問させていただきます。 パソコンに5時間程向かって画面を見てるんですが、 目がとても疲れます。 事務の仕事ではなく、WEBデザインの仕事なので、 つい仕事(特にデザイン系ソフト)夢中になり、 「は!いけない!目、休めなきゃ!!」とは思うのですが、 窓から遠くをずっと見てたりしても治りません。 近眼がひどく(両目共0.02くらい)で、 コンタクト使用です。 眼鏡にすればそうでもないかな、と思ったのですが、 特に変わる事もなく・・・ 東急ハンズとかのグッズは皆試したんですが、 どれも完璧には目の疲れもとれず。。。 何かいい方法、ありませんでしょうか・・・ (今も目、ショボショボです。くるしー(+_+))

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.3

こんにちは。 私もかなり目が疲れてます。 納期前だとPCを見つめて20時間、とかが連続であります。 そこまでいくと、コンタクトはつけていられませんね。 で、眼鏡に代えるんですが、目の疲れ自体はどっちも変わらないです。 <お目目リフレッシュ> ・目薬は1時間に1度 ・6時間に1度アイボンしてコンタクトを洗う ・2.3時間に一度、肩や首をぐるぐる回す ・帰宅してアイボン後、アイシート(熱さまシート目元用)で冷やしながら目玉をぐるぐる回す ・首筋に蒸しタオルを当てる くらいが普段やっていることですかねぇ。 肩こりなんかもひどいですが、それも目に影響するらしいので、時々カイロプラクティックとかに行ってます。 全然やらないよりマシですが、なくなるってほどではないですね。

noname#1663
質問者

お礼

なるほど! 熱さまシート目元用はいいかも、です! あ、そういえば、薬局に目元ひんやりシート、ありますよね。 それでもいいですよね。 コンタクトはワンデーなんです (目医者にこれしか駄目!と言われる程目、弱いらしく・・・) 首筋に蒸しタオル、これ、相当よさそうですね! ただ、事務所では無理そうなので自宅に帰ったら速効試してみます。 でも、ほんと、完璧になくなるっていう事はないですね。 noopeeさんもお大事にしてくださいね。 会社から「1時間に10分は休め」って それができたらどれだけましじゃーって叫びたくなりますよね(+_+) 昔事務の仕事してたので・・・ ああ、まだ目が・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• K_1_2_10
回答No.2

そうですね~ わたしも、休みの日(今、春休み)は1日10時間とかそんな単位でやってます。 たしかに、疲れを感じます。 で、学校に行くと、余計に疲れを感じます。 そうですねー、ちょっと目が疲れてくると、無意識なんでしょうか? 同じ部屋で、家族がテレビを見ているのですが、そのテレビに目が移ったりします。 で、数秒すると、また目を戻します。 でもやはりたまには疲れを感じます。 そういう時は、昼寝してます。 >近眼がひどく(両目共0.02くらい)で、 >コンタクト使用です。 >眼鏡にすればそうでもないかな、と思ったのですが めがねもコンタクトもしていないのでそれはわかりませんが… 寝ましょう! これなら、目も体も頭も休まります。

noname#1663
質問者

お礼

ありがとう! K_1_2_10さんは学生さんなのかしら? 羨ましい!その若さ、おくれ! (すみません。サポート担当の方、つい変な要求をしてしまいました) でも、K_1_2_10さんも大変ですね(+_+) 1日10時間なんて・・・ 質問した私が心配してしまいますぅ。 そうそう!テレビに目が映りますよね・・・ 仕事が忙しくて脳が異常をきたした時(天性かも) 私のおばけが、とか思います。 昼寝、したい。。。 相当疲れ取れるんだろうなぁ。。。 おもいきって事務所で寝ようかしら。うん。そうする! そういえば、おととい、さすがに 疲れがでたのか、32時間寝ました。 三途の川を渡ったのかと思いましたが、 生きてました。あーよかった。 目もリフレッシュ! ほんと、身体も目も休まりますよね(^。^) どうもありがとうございました! 昼寝は何といわれようと、実行します!

• kata_nin
回答No.1

もしかして、花粉症じゃないでしょうか。 私も一時期、春先の目の疲れ、涙目に悩まされました。アレルギー抗体ができたのか、最近はひどくはありません。 2~5月だけの間なら、花粉症の疑いがありますね。

noname#1663
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます! 去年は確かに花粉症だったんです。 でも、今年はいわゆる鼻、喉にくるものは何もなく・・・ それと、質問の中で言い忘れた事があって、(すみません!) 小さい頃逆さまつげの手術を受けた際、(あ、そんなのどうでもいいですね(^^ゞ) 「眼球が白人並に弱い(白人の目が青かったり茶色かったりするのは 光にとても弱いせいらしいんです)」と言われ、 (確かに私もすごく茶色目です) そういえば、家具屋さんに入った途端、 目が今みたいにショボショボ状態になるんです。 (小さいクズのような物のせいらしいです。家族皆に 我慢しなさい!と怒鳴られ、仕方なく外で待たされました(;_;) 魚焼いた時も窓前回、換気扇フル回転にして、 皆がおさまった時でも私だけまだ大泣きしてて。 ここまでくるとやっぱり目医者に相談するか、 でも、そんな事で目医者に行くもんなのか、 ああ・・・