• ベストアンサー

目が疲れるんですー(涙)

皆さんも体験されたのでは、と思い質問させていただきます。 パソコンに5時間程向かって画面を見てるんですが、 目がとても疲れます。 事務の仕事ではなく、WEBデザインの仕事なので、 つい仕事(特にデザイン系ソフト)夢中になり、 「は!いけない!目、休めなきゃ!!」とは思うのですが、 窓から遠くをずっと見てたりしても治りません。 近眼がひどく(両目共0.02くらい)で、 コンタクト使用です。 眼鏡にすればそうでもないかな、と思ったのですが、 特に変わる事もなく・・・ 東急ハンズとかのグッズは皆試したんですが、 どれも完璧には目の疲れもとれず。。。 何かいい方法、ありませんでしょうか・・・ (今も目、ショボショボです。くるしー(+_+))

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 私もかなり目が疲れてます。 納期前だとPCを見つめて20時間、とかが連続であります。 そこまでいくと、コンタクトはつけていられませんね。 で、眼鏡に代えるんですが、目の疲れ自体はどっちも変わらないです。 <お目目リフレッシュ> ・目薬は1時間に1度 ・6時間に1度アイボンしてコンタクトを洗う ・2.3時間に一度、肩や首をぐるぐる回す ・帰宅してアイボン後、アイシート(熱さまシート目元用)で冷やしながら目玉をぐるぐる回す ・首筋に蒸しタオルを当てる くらいが普段やっていることですかねぇ。 肩こりなんかもひどいですが、それも目に影響するらしいので、時々カイロプラクティックとかに行ってます。 全然やらないよりマシですが、なくなるってほどではないですね。

noname#1663
質問者

お礼

なるほど! 熱さまシート目元用はいいかも、です! あ、そういえば、薬局に目元ひんやりシート、ありますよね。 それでもいいですよね。 コンタクトはワンデーなんです (目医者にこれしか駄目!と言われる程目、弱いらしく・・・) 首筋に蒸しタオル、これ、相当よさそうですね! ただ、事務所では無理そうなので自宅に帰ったら速効試してみます。 でも、ほんと、完璧になくなるっていう事はないですね。 noopeeさんもお大事にしてくださいね。 会社から「1時間に10分は休め」って それができたらどれだけましじゃーって叫びたくなりますよね(+_+) 昔事務の仕事してたので・・・ ああ、まだ目が・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • K_1_2_10
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

そうですね~ わたしも、休みの日(今、春休み)は1日10時間とかそんな単位でやってます。 たしかに、疲れを感じます。 で、学校に行くと、余計に疲れを感じます。 そうですねー、ちょっと目が疲れてくると、無意識なんでしょうか? 同じ部屋で、家族がテレビを見ているのですが、そのテレビに目が移ったりします。 で、数秒すると、また目を戻します。 でもやはりたまには疲れを感じます。 そういう時は、昼寝してます。 >近眼がひどく(両目共0.02くらい)で、 >コンタクト使用です。 >眼鏡にすればそうでもないかな、と思ったのですが めがねもコンタクトもしていないのでそれはわかりませんが… 寝ましょう! これなら、目も体も頭も休まります。

noname#1663
質問者

お礼

ありがとう! K_1_2_10さんは学生さんなのかしら? 羨ましい!その若さ、おくれ! (すみません。サポート担当の方、つい変な要求をしてしまいました) でも、K_1_2_10さんも大変ですね(+_+) 1日10時間なんて・・・ 質問した私が心配してしまいますぅ。 そうそう!テレビに目が映りますよね・・・ 仕事が忙しくて脳が異常をきたした時(天性かも) 私のおばけが、とか思います。 昼寝、したい。。。 相当疲れ取れるんだろうなぁ。。。 おもいきって事務所で寝ようかしら。うん。そうする! そういえば、おととい、さすがに 疲れがでたのか、32時間寝ました。 三途の川を渡ったのかと思いましたが、 生きてました。あーよかった。 目もリフレッシュ! ほんと、身体も目も休まりますよね(^。^) どうもありがとうございました! 昼寝は何といわれようと、実行します!

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.1

もしかして、花粉症じゃないでしょうか。 私も一時期、春先の目の疲れ、涙目に悩まされました。アレルギー抗体ができたのか、最近はひどくはありません。 2~5月だけの間なら、花粉症の疑いがありますね。

noname#1663
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます! 去年は確かに花粉症だったんです。 でも、今年はいわゆる鼻、喉にくるものは何もなく・・・ それと、質問の中で言い忘れた事があって、(すみません!) 小さい頃逆さまつげの手術を受けた際、(あ、そんなのどうでもいいですね(^^ゞ) 「眼球が白人並に弱い(白人の目が青かったり茶色かったりするのは 光にとても弱いせいらしいんです)」と言われ、 (確かに私もすごく茶色目です) そういえば、家具屋さんに入った途端、 目が今みたいにショボショボ状態になるんです。 (小さいクズのような物のせいらしいです。家族皆に 我慢しなさい!と怒鳴られ、仕方なく外で待たされました(;_;) 魚焼いた時も窓前回、換気扇フル回転にして、 皆がおさまった時でも私だけまだ大泣きしてて。 ここまでくるとやっぱり目医者に相談するか、 でも、そんな事で目医者に行くもんなのか、 ああ・・・

関連するQ&A

  • はて、目は痛くないのか!?

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • 左右の視力が違うんですが・・。(ガチャ眼)

    今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを 感じるようになりました。 右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では 0.7ぐらいで見えています。 そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒 なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう なことを聞いたことがありますが、どうでしょう? つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか? ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

  • 目を痛めてしまいました。

    私は視力が弱いためコンタクトレンズを使用しています。 先程指で目を痛めてしまい、かなり充血しています。このままでは明日はコンタクトレンズを装着するのは難しそうです。 私はメガネを持っていないのでコンタクトレンズが使えないとなると困ります。 ド近眼のくせにメガネを持っていない私がバカなのは理解しているのですが。 明日はどうすればいいのでしょうか?もちろん病院には行きますが、すぐには行けないため、質問させて頂きました。よろしくお願いします

  • 素朴な疑問。目。近眼。

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • 目の疲れに良い壁紙画像

    目の疲れに良い壁紙画像 WindowsXP付属の壁紙で、緑の丘の絵の画像があります。 これは画面の端に遠近法で遠くの山が見えます。 この遠くの山を見ると、近眼の目の疲れによいと感じます。 このような近眼の目の疲れを取るのに良い壁紙に使える画像 データ(ファイル)があったら教えてください。

  • PCや読書で目がとても疲れて、

    目がとても疲れています。 コンタクトは5時間以内の装着にして、眼鏡で補っています。 でも、年齢も48になり、コンタクトも近眼と老眼で合い難くなり 眼鏡でも、近視用は度がゆるくしてるためちょっと見えにくいし。 コンタクトの装着時間が長くなると、目の奥が痛んできます。 眼鏡にしても、最近、疲れて、鈍い痛みがあります。 それと、なんだか、しょぼしょぼ感があります。 目に良いサプリをとったりしていますが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?パソコンや読書で目が疲れると、言って診てもらえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 中3女子眼鏡のコンプレックス

    私は近眼で、眼鏡をかけています。裸眼で両目0、1しかないのに、目が小さく見えるのが嫌で授業中どうしてもの時だけかけてます。 コンタクトは目の都合上無理です。 しかも、私の眼鏡、薄いのですが、とてもギラギラしてます。ギラギラ光って嫌です。友達に「眼鏡、ぐるぐるだし、ギラギラだし、結構目悪い?」といわれてショックでした。 度数は、乱 なしの、左-6、50、右-7、0です。そんなにいわれるほど悪いんでしょうか? それにしても「ぐるぐる」とはどういう意味なんでしょうか? ギラギラ光ってほんと嫌です。

  • 目の見え方について

    どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 20代女 普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。 昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。) 裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。 見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです) これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ひどい近眼の悩み

    両目とも0.01しかない近眼です。ここ数年コンタクトをすると目が充血して辛くなってきたので、普段はメガネにしています。 しかしあまりに近眼だと度の強いメガネをかけなくてはなりません。度の強いレンズはガラスだと渦が巻いたり、圧縮して薄くしたレンズをかけると目が小さく見えてしまったり、見た目が本当に悲惨です。 フレームはレンズを入れる前に試着できますが、レンズを入れると全く違った顔になってしまいます。先日も6万円くらいかけて作ったメガネをかけると、顔が爬虫類のように気持ち悪くなってしまい、ほとんどかけていません。 手術をしてもせいぜい0.1くらいまでしか回復しないようです。 辛くないコンタクトがあれば・・・或いはレンズをはめた状態のメガネを選ぶことなんてできないだろうし・・・。 どうにか良い方法はないでしょうか?

  • 眼の焦点があいません

    私は仕事の昼休憩中、いつも机に突っ伏して寝て(眼を閉じて)おります。 この前突然、昼休憩後、眼鏡をかけているのにパソコンの画面が全く読めなくなりました。 最初は眼鏡のレンズが外れているのかとも思ったのですが、眼鏡に異常はなく、左眼のみ視力が眼鏡をかけていない状態と変わらないという状況でした。 幸い30分程度で元に戻ったのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません。 朝起きた時などはこのようなことになったことがありませんし、このような症状が出てからも、特に変わったことはありません。 私は両眼とも大変視力が悪いので、普段はコンタクトか眼鏡をしています。 (コンタクトは両眼とも-6.0くらいです。) このような症状は特に問題にするほどのことではないのでしょうか? つい最近、別のことで眼科へ行ったときは何も言われませんでしたので、行く必要もないことなのかなとも思ったり… 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう