• ベストアンサー

自転車デビューの自転車は?

noname#8658の回答

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.2

4歳ですと16インチで大丈夫だと思いますがmaamaaさんの 仰られている通り、足はペタンとつくほうが好ましいと思います。 (サドルを下げるとか。) インチで判断するより、メーカーやタイプによって形もさまざまですので 実際お店で乗ってみたほうが良いと思います。 マウンテンバイクのタイプは、ハンドルが少し離れているものが多いので 少々ブレーキがかけにくいようです。お子さんに合ったお気に入りの 自転車がが見つかると良いですね♪ それから我が家の付近では、最近子供の自転車の盗難が増えています。 鍵は必ずかけるようにした方がいいですよ~。

chobi74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然プレゼントして子供を喜ばせようかとも思っておりましたが、 実際に子供をお店に連れていって乗らせてみないとダメですね。(^^;ゞ 今度連れて見に行ってきます。 「盗難」の事私も気になっていました。 やっぱりちゃんとした鍵を付けないとダメでしょうね。

関連するQ&A

  • 1年生 自転車に乗りたがりません

    今年1年生になった長男のことです。 3月生まれということもあり、何事も人よりは少し遅いのですが、自転車にはまったく乗りたがりません。 周りのお友達は大体4歳ぐらいで自転車でお買い物についていけるぐらいにはなっています。 乗れるお友達を見てもうらやましいとは思わないらしいです。 もともと、家の中で遊ぶことが好きで、公園に連れて行っても20分ぐらいで帰ろうという子供でした。 今でも、友達が外で遊ぼうといっても難色を示します。それでもしぶしぶ公園に行くと、自分だけすぐに帰ってきて、友達が息子を探し回るということもありました。 幼稚園のときは、「いつも一人で楽しそうに遊んでいますが、お友達との関わりはちゃんと持っていますよ」と言われていました。 一人が楽しいなら、お部屋が楽しいならと息子の個性だと思ってきましたが、自転車に乗らないのはいかがなものかと思っています。 主人が自転車の練習に何度か公園に連れて行ったのですが、こけるのがイヤだとか、汚れるからとか言います。怖いというのであればなんとか励ましながらやるのに、次元がなんか違うんです。 うちは息子が3人いるので移動が大変です。長男が自転車に乗れたら、私が次男、三男を乗せて自転車に乗ることが可能です。また、習い事にいくのも便利になります。 できれば、長男に自転車の練習をさせたいのですが、本人はまったくもってやる気はありません。いつか乗れると思っています。 いつか乗れるものでしょうか? 遅くに自転車に乗れるようになったお子様を持つ方、アドバイスお願いします。

  • 2歳半には三輪車?自転車?

    もうすぐ2歳半になる息子に、三輪車か自転車を買いたいと考えています。三輪車は(~3歳)、自転車(補助輪付き・補助取っ手付き)は(3歳~)の表示があり、三輪車だと、すぐに使えなくなるのでは?と思うし、自転車は3歳からだから少し早いかな?と思い悩んでいます。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • 子供の自転車のサイズ 16か18か

    経験者の方教えてください。 年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。 なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。 今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。 同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。 すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。

  • おすすめの自転車ありませんか?

    3歳になった息子に自転車を買ってやりたいのですが、 どんな自転車を買えばいいか迷っています。 小さいうちから長く乗れるものがいいのですが、 みなさんはお子さんにどんな自転車を買いましたか? 無印のようなシンプルなものにするか、キャラクターものにするかも迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • 自転車の補助輪は英語で何ていうんですか?

    自転車の補助輪、または補助輪をつけた状態のことを英語でなんていうのでしょうか? そもそもアメリカなど英語圏の国や、その他世界中の日本以外の国で自転車に補助輪を使うことはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • 子供の自転車を新調したく、いろいろ探しています。

    小学1年生身長125センチの息子用です。補助輪なしで乗れるようになったので、買い替えを考えています。サイズ的には22インチでいいのかな?と思いますが、下の娘もいずれ使うのでシンプルなデザインなものと思うと難しい…無印も考えましたが、アフターがよくないとあったり、国産がやはりいいのでしょうか…?お勧め自転車・選ぶポイントなどアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 初めての自転車購入(3歳児)

    3歳の息子に初めて自転車を購入しようと思っています。 キャラクター物では無いものを探しています。 舵取りでなくていいので、後ろから親が押せる手押し棒がついているものがベストです。 どなたかお勧めの自転車があれば教えてください。

  • 補助輪ありの自転車の乗り方

    3歳の息子に補助輪ありの自転車を買いましたが、なかなかペダルをこげません。 うまく教える方法があったら教えてください。 補助輪をとる方法はたくさんサイトがあるようですが、補助輪ありの、最初の段階の葉検索できないでおります。。 皆すぐできるようになるのですか? うちの子は運動神経悪いからかなぁ。。

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?

専門家に質問してみよう