• ベストアンサー

ソニーのビデオ

ソニーのビデオデッキの説明書に、「ソニー製湿式クリーニングカセット(T-25CLW)以外の湿式のクリーニングカセットは使わないでください。故障の原因になることがあります。」とかいてあるんですが、これはどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

これは、ソニーに限ったことではないですね。 三菱でも、ビクターでも自社製の湿式か乾式のクリーニングカセットを推奨しています。 理由は、どの会社も同じです。他社のクリーニングカセットで不具合が起きても保証はできないからです。 他社ではいろいろなメーカーがありますし、正常にクリーニングができる保証はないですからね。 自社製なら、自社のビデオデッキで確認していますから、安全という意味です。 しかし、私はこれまで純正を使ったことはありません。ひねくれてる・・・というよりは、クリーニングテープはどのメーカーも構造や性質はほとんど同じで、湿式と乾式の違いぐらいです。 あとは、使い方を誤らないことですね。(よくしよう方法を読んで使うことです) それさえ守ればたぶん大丈夫です。残念ながら保証はしませんけどね。 ちなみに、湿式はクリーニング用の工業用アルコール(イソプロピルアルコールなど)をテープにつけて、ヘッドを清掃します。ヘッドへの負荷は少ないですが、ヘッドの摩耗やひどい汚れに対しての効果は少ないです。定期でのクリーニングや乾式を行う前後のクリーニングに最適。 乾式は、ヘッドを削って掃除します。乾燥したテープを使うため乾式です。ヘッドへの負担は大きいですが、効果は絶大です。ただし、あまり回数を多くやるとヘッドが摩耗し使えなくなります。乾式を使っても改善しないヘッドの摩耗に絶大な威力を発揮します。ただ、たびたびはできません。 通常は、両方のテープを所有しておくことを推奨しますが・・・メーカーの製品でとなると・・・湿式だけかな??

mocchan1515
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

クリーニングカセットは、ビデオの読み取りヘッダを擦りますから長時間しないほうがいいと聞いたことがあります。ソニーは、クリーニングカセットによって、ヘッドが削れて、画質に悪影響を与える恐れがあると思って、そういう警告をしているのだと思います。

mocchan1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 削るのは乾式ですよね?

• K_1_2_10
回答No.1

つまり、SONYさんが、ビデオクリーニングに、SONY純正以外のクリーナーを使った場合、動作保証しない、とでもいいたいんでしょう。(その場合実際保障があるかないかはわかりませんが…) まあ、あとあと面倒になるので、それを使うことをお勧めしますが…

mocchan1515
質問者

お礼

ありがとうございました。