• ベストアンサー

母乳育児が辛いです

しょちゅうシコリができるので、桶谷式マッサージに行ったところ、「奥のほうで古いシコリが固まっている。このままでは母乳は涸れ、シコリだけが残りガンになるかも」といわれました。毎日のようにマッサージに行く経済的余裕もなく、悩んでいます。 病院にいけば切開となる状態なんでしょうか? どんなことでも情報や体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) せっかく母乳で頑張っていらっしゃっても毎回マッサージだと辛いですよね。 このまま母乳で頑張りたいですか?それともミルクでもいいって思っていらっしゃいますか? ミルクでもいいって思っていらっしゃるのならミルクに替えることも一つの方法です。 母乳のときに比べるととても楽ですよ。 母乳はお金がかからないといっても、マッサージ代でミルクは買えてしまうし、何よりお母さんのストレスが一番悪いですから・・・ 乳腺に母乳が詰まってしこりになってしまってるのかな?と思います。 わたしも産後半年くらいのころかな?もうそのことはミルクにしてましたが、おっぱいにしこりができていたので気になって病院(外科)に行ったら、母乳の上澄みがたまっていたらしく、その場で抜いてもらってから以後何もありません。先生によれば抜いても抜かなくても良かったそうなんですが、わたしは気になったので抜いてもらいました。もちろん念のためにガン検査も受けましたが、異常なかったです。 病院は産婦人科ではなく外科(乳腺科)に行ったほうがいいです。産婦人科に行っても外科にまわされると思うので。(わたしがそうでした) 授乳中なので、多分わたしと同じ状態かな?と思いますが、気になるなら一度病院に行ってみてください。

haru0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうミルクでも構わないと思っています。 病院で抜いてもらった、というのはどのように抜くのですか?(切開?注射?) 一度病院にいくべきですよね・・・。

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんばんは(^。^) お礼ありがとうございます。再度#3です。 注射で抜きました。 んー、何て言えばいいのかな、血液注射と同じような針の注射で吸い出すという感じです(わかります?) なので、針を刺すとき一瞬チクっと痛むだけで後は大丈夫です。傷も残りません。 もうミルクでいいと思ってらっしゃるのなら思い切ってミルクにして、しこりが気になったり、特に痛むのであれば病院に行ったほうがいいと思いますよ。お子さんはミルクでも順調に育ってくれますし、小さなお子さんのいるお母さんたちも結構通ってましたので、さほど敷居は高くないですよ。

haru0620
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ずっと悩んでいましたが、ようやく病院にいく決心がつきました。ありがとうございます。

  • kazu515
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お子様は何ヶ月になられたのでしょうか?今まで母乳育児を続けてこられたことは、とても素晴らしいことです。よくがんばって続けてこられましたね。 さて、乳房の奥にしこりがあるとのことですが、母乳が分泌する管は360度あるので、いつも同じ抱き方で飲ませているとしこりができることはよくあります。お近くに母乳育児サークルがあれば、いろいろなお母様方のお話しを聞くことができると思うのですがいかがですか?ラ・レーチェ・リーグというグループでは、とても組織がしっかりしているのでおすすめです。近くで集いがない場合はメール相談もできます。母乳育児はお子様、お母様どちらにも計り知れないメリットがあります。無理のない範囲で続けて頂ければと思います。

参考URL:
http://www.llljapan.com/index.html
haru0620
質問者

お礼

ラ・レーチェリーグの方に連絡して相談に乗っていただきました。とても親切で気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

  • zub
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.2

胸を挟んで撮るレントゲンの、“マンモグラフィー”を撮る事なしに「ガンになるかも」と言われたのでしょうか?もしそうならば、私の印象としては信用できないです。しこりが不安なら総合病院をいくつか回ってみては? 私も母乳でした。しこりが腫れて大変なこともありましたがマッサージに毎日など未経験ですよ。ただ、閉じこもってしまって辛い時期ですよね。ムリしすぎないように、楽しいことを探してくださいね。

haru0620
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。やさしいお言葉で心がほぐれました。 ありがとうございます。

  • 666help
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

桶谷式を詳しく知りませんが、母乳人工乳それぞれで二人を育てた者です。 辛いなら、思い切って人工乳に切り替えてもいいと思いますよ。 私が母乳の時は、自然に任せていましたが しこってた部分も、断乳から数年。気にならなくなってます。 でも、しこりの件は、病院でみてもらうことをおすすめします。

haru0620
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません。病院にいってきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 母乳を止める薬について

    6ヵ月の男の子をなんとか母乳で育てている母親です。3ヵ月頃から母乳の量が少なくなっているような気がして、4ヵ月頃から桶谷式のマッサージを受けるようになりましたが、いったん母乳が出るようになったら今度は毎日しこりが出るようになりました。母乳の量としこりとの戦いにも疲れ果て母乳をあきらめようと思っています。自然にあがっていくのが理想ですが、子供を見たらオッパイを与えてしまいたくなるので、いっそ薬に頼ろうかと思っています。産院聞くと、母乳を止める薬は副作用も大きいとのことです。母乳を薬で止めた方がいらっしゃったら経験談を教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • フランスでの母乳育児、子育て

    こんにちは 来春9ヶ月の娘を連れて、フランス で1年位生活しないといけないのですが、幾つか質問があり書き込みました。 母乳にトラブルがあったら日本のようにマッサージ(桶谷式など)を行ってくれるところはあるのでしょうか? 今もうそろそろ5ヶ月になりますが、トラブルがあったりでマッサージに駆け込むことがあり、まだ安定していないような状態です。 断乳して行きたいとも思いますが、そうすると夫に遅れてついて行くことになり、長時間フライトなど色々不安です。。 また、おっぱい以外にも体験談や情報サイトなどありましたら教えて下さい(フランス語サイトの場合は夫に読んでもらいます) よろしくお願いします

  • 母乳と酵素について。

    母乳と酵素について。 もうじき4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最初から母乳の出が良くなく、完母を目指してずっと母乳よりの混合で育ててきたのですが、2ヶ月から体重がほとんど増えなくなったため(1ヶ月間で100gくらい…)不安になり、最近桶谷式のマッサージに通い始めました。 「詰まりやすい困ったおっぱい」らしく、そのせいで出が悪いようです。 なかなか奥のしこりがとれないようで、「あなたは酵素をのんだほうがいい」と言われました。 しこりを取るには3ヶ月は飲んだほうがいいと言われたのですが、その酵素がとても高価なんです。 カプセル錠1粒100円、1日6粒、1ヶ月18000円になります。それに加えてマッサージ1回3500円なので、通うと大変な出費になってしまいます。 その時は勧められるまま一週間分購入して、来週またマッサージの予定です。 「とても身体にいいのよ、私も飲んでるんだから!」と自信満々に勧められたので酵素の購入を断るのも難しそうです。 母乳のために酵素なんて初めて聞いたので、本当に効くのか、今後どうするべきか悩んでいます。 マッサージだけではとれないしこりもあるのでしょうか。

  • 桶谷式で母乳育児中の方へ!

    4ヶ月になるコを完母で育児中です。 最近しこりが頻繁にできていたので今日はじめて桶谷式のマッサージをうけてきました。 噂どおり痛みもなく心地よさを実感してきました。 授乳の仕方については 「すわせて母乳が湧いて飲みはじめたら1分! それからすぐに反対側にかえて1分飲ませる。」と言われました。 調子よく飲んでいる途中で反対に変える、の繰り返しという方法なのでしょうか? 今までいわゆる「片方10分づつ」(最近はコが自ら飲むのをやめたりするのでその限りではないですが...) の授乳方法だったので、その方法のやり方がよくわかりません。 桶谷式で同じようなことを指導をうけたことある方いらっしゃいませんか? その後のやり方についてなど、情報いただけると嬉しいです。 (ちなみに私の場合、出過ぎのため常におっぱいが重たいタイプです) それと桶谷式に通われる方はどのくらい行かれるのでしょうか。 私は明日も来るようにと言われました。 続くと決して安いとは思えないので少々ドキドキしています。 うまく質問できていませんがどうぞよろしくおねがいします。

  • 母乳育児

    今,一ヶ月半の女の子を持つママです。 病院を退院するときは、母乳一本でいけるでしょうと言われていましたが、体調悪くミルクに頼っていたら母乳の出が悪くなりました。 今,桶谷式に通っていますが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったため吸ってくれません。その場合、どのようにしたらいいのでしょう?

  • 完全母乳育児がツライので辞めたい。ノイローゼになりそうです。

    1ヶ月半前に男児を出産し、完全母乳育児でやっています。 桶谷式マッサージにも通っていますが、 左乳首の詰まりが取れず常に張ってしこりがあり熱を持っていて、 乳腺炎の一歩手前の状態です。 しかも、子供の浅飲みがどうしても治らず、乳首の傷も痛いのに、 詰まって出ないのにイラつくのか、乳首をひっぱったり噛まれたりして 毎回泣きながら授乳しています。 3時間あけないでの授乳、授乳姿勢も変えて、授乳後の搾乳、 患部を冷やし、葛根湯の服用、 食事制限(甘いもの、肉、大豆、脂ものは詰まるので食べない)等 頑張ってきましたが、一向に良くなる気配はなく、 もうストレスでノイローゼぎみです。 母乳が出ているのに贅沢だし、 子供の為に頑張れない自分が情けなくて自己嫌悪です。 でもこのままの状態では、可愛い息子が可愛いと思えず、 本当に育児ノイローゼになりそうです。 母乳育児を辞めてミルクにしたいと思っていますが、 こんな状態でどうやって断乳したらいいのでしょうか。 桶谷式の助産院で「母乳育児をやめたい」などと言いずらく悩んでいます。 贅沢を言えば、混合栄養にしたいのですが今更それは可能なのでしょうか? もし方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

専門家に質問してみよう