• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressからoperaへの乗り換え

OutlookExpressからopera(ブラウザとしては使用中、バージョン8.54)への乗り換えを考えています。 operaの操作に慣れるまでは、両方でメール受信したいんですが、 その際の設定について教えてください。 OutlookExpress側は、「メールサーバーにコピーを置く」にして、 「サーバーから削除する ○日」と設定 opera側は、「サーバー上にメールを残す」にする。 (OutlookExpressのような設定はないですよね。) 上記のような設定だと、実際サーバーからメールが消えるのは OutlookExpress側でメール受信した日から数えて、 ○日目(OutlookExpressで設定した日)という事になるんでしょうか? また、サーバーにメールが残っている間は 一度受信したメーラーでも、同じメールが何度も届いてしまうんでしょうかそれとも1回だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

最新は、 Opera/9.02 (Windows NT 5.0; U; ja) ・・・です。 // 上記のような設定だと、実際サーバーからメールが消えるのは // OutlookExpress側でメール受信した日から数えて、 // ○日目(OutlookExpressで設定した日)という事になるんでしょうか?  どうも、誤解があるようですが、 OutlookExpress側でメール受信した日から数えて、 OutlookExpressで設定した日*以前*のMailが削除されます。  受信しなければ、ず~っと、溢れるまで、残っています。 それと、ISPの運営次第。 Opera Mailで受信されるのは、1回だけです。 Opera Mail、めちゃくちゃ、推奨します! 私は、これ以上の物はないと惚れ込んでいます。 やっと、Datulaを越える物が出た!

質問者からのお礼

なるほど!! 設定した日以前のメールが消えていくという訳ですね。 すっかり逆に考えていました。 これで疑問が解決しました!! Opera Mailはかなりオススメみたいですね。 なんだか使うのが楽しみになりました(笑) 早速導入したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Nouble

OPERAでは重複受信は起こらないようです OEでも同じですよね? お示し頂いた内容でOEとOPERAの双方より 毎日アクセスしていたら順調に 双方の受信データーへ蓄積されていくと思いますよ 削除タイミングはISPにお問い合わせ下さい 恐らくOEがISPのページに設定した内容になると思うのですが こればかりは定かではありません ただ、助言ですが OEからOPERAの内蔵メーラーに乗り換えとなると かなり操作性が違うので 戸惑うと思いますよ 私の感覚では OEは受信タイミング主義 OPERAは会話尊重主義 のように感じます OPERAメーラーで受信メールを仕分けようと試みたことがあるのですが 理解に及ばず結局不服ながらもOEに戻ってしまいました

質問者からのお礼

メールは重複しないんですね。 それならサーバーに残すでも面倒な事はなさそうですね。 operaへの乗り換えですが、 メールアドレスがかなり増えてしまったため、 アカウント毎に管理できるという事で使ってみる事にしました。 でも、慣れるまでは大変かもしれませんね。