-PR-

留学

留学をしたいのですが、すべての手続きを全部自分でこなすということは可能でしょうか。いろんな宣伝を聞いているところによると...

pofly さんからの 回答

• 2001-01-05 10:34:19
  • 回答No.2
pofly レベル11

私も留学体験者のひとりですが、VISA取得などに関しては代理店を通すのもひとつの手だと思います。ただ、私の場合、ひとりで手続きをしたのは2度目以降の留学からです。VISA取得が一番面倒でやっかいかと思います。

個人的には留学先や学校(英語学校を含む)へ到着後どのように移動するのかや滞在先を決める方が重要だと思います。この決定によって留学体験がかなり左右されるからです。良い環境ならば満足の行く留学が経験できるでしょうし、悪い環境ならば留学が無意味になるからです。

あとは代理店へ頼むというより英語学校へ一度入学してから大学進学等へ進む場合は学校ですべてそろえてくれるので便利かと思います。渡航先でホームステイするのかアパート暮らしするのかも面倒を見てくれますよ。また、良いホストファミリィーなら家族の一員として今後もいろいろ相談にものってくれるし家族ぐるみの付き合いができますよ。

ELS Language Centers ではそういう制度がありますので参考までにネットで検索してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
nox_neo

お礼率 85% (66/77)

ELS Language CenterのURLに行ってきました。
でも、近くにない。。。
英語だけの環境に少しあこがれているのですが、
いろいろと不安はきえないものですね。
投稿日時 - 2001-01-06 13:12:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-