• ベストアンサー

留学

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

私も留学体験者のひとりですが、VISA取得などに関しては代理店を通すのもひとつの手だと思います。ただ、私の場合、ひとりで手続きをしたのは2度目以降の留学からです。VISA取得が一番面倒でやっかいかと思います。 個人的には留学先や学校(英語学校を含む)へ到着後どのように移動するのかや滞在先を決める方が重要だと思います。この決定によって留学体験がかなり左右されるからです。良い環境ならば満足の行く留学が経験できるでしょうし、悪い環境ならば留学が無意味になるからです。 あとは代理店へ頼むというより英語学校へ一度入学してから大学進学等へ進む場合は学校ですべてそろえてくれるので便利かと思います。渡航先でホームステイするのかアパート暮らしするのかも面倒を見てくれますよ。また、良いホストファミリィーなら家族の一員として今後もいろいろ相談にものってくれるし家族ぐるみの付き合いができますよ。 ELS Language Centers ではそういう制度がありますので参考までにネットで検索してみてはいかがでしょうか?

nox_neo
質問者

お礼

ELS Language CenterのURLに行ってきました。 でも、近くにない。。。 英語だけの環境に少しあこがれているのですが、 いろいろと不安はきえないものですね。

関連するQ&A

  • 留学について・・・

    今年末か4月からカナダかアメリカに留学をしようと思っています。でも、どうやって手続きとか色々やればいいか分かりません。留学をすべて自分で手配してやった方、どのようにやったら教えてください。英語を習得するために留学したいと思っています。なにか、いい業者や方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学エージェントを使わない語学留学

    前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。 手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 短期留学、何から始めれば??

    短期で留学したいと考えています。他の方の質問で、留学センターのようなものは意味がないので、全部自分で手続きした方が良いというのを見ました。 しかし全く経験がないので何から初めて良いか分かりません。 留学するためには何が必要ですか? 行きたい学校はバークリー音楽院と決めているので、もしバークリーに留学経験がある方がいたらアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 留学情報求む❗️❗️

    いろいろ悩んでばかりの人生でしたが、 30歳を過ぎてようやく少しずつですが 心のモヤモヤが晴れて来ました。 人生、これから少しずつやり直して いこうと思えるようになり、最初から 諦めるんじゃなくて、何でも挑戦して みようという気持ちが芽生え始めた 今日この頃 留学もその一つで、今年の夏か冬に 3週間ほどの短期留学をしてみたいのです。 そこで、質問したいことがいくつかあります。 一つでも情報ありましたら、教えてください あまりに無知でごめんなさい💦 ◼︎留学時期は、夏と冬どちらがおすすめ? ◼︎留学目的は、ジャズダンスのレッスンと語学です。 留学先はどこが適していますか? ◼︎留学の手続きは、どのようにしたら良いの でしょうか?

  • 留学斡旋業者を使わないで留学

    私は今高3で来年から留学します。 いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。 中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました! でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。 ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか? それで学校を調べていて、学校の偏差値などはどこでみたらいいですか? あと、学校選びには関係ない質問ですが、たくさんのHPで田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか? たくさんすみませんが、手短かで結構ですので少しでも詳しい方に答えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外留学の手続きを自分自身で行う。

    海外留学の手続きを自分自身で行う。 中国上海への留学を考えています。 留学斡旋の会社の説明会に何度か行って話を聞いたのですが、 現地でのサポートは、留学先の学校の留学課の人に聞いて下さいとのことで、留学までの手続きを斡旋するのが主で、現地でのサポートは特にないとのことでした。 (1)学校の入学申請の手続き (2)住む所を探す (3)航空券の手配 (4)保険 これらの手続きを全部自分で行うことは可能でしょうか? 海外留学のための保険などどのような種類があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 社会人留学について

    社会人留学を経験された方に質問です。 留学の際、エージェントを通しましたか? すべてご自分で手配されましたか? 期間・行き先・ステイ先・メリットデメリット等を教えていただけるとありがた いです。 今、留学を考えています。 数ヶ月の語学留学(英語圏)とインターンシップ(全部で1年程度かそれ以上) を希望しています。

  • 初めての留学の斡旋会社について

    来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • エージェントを通さず自分で留学手続き

    こんばんは。 9月から半年間留学をしようと考えている大学生の者です。行き先は中国です。 留学する場合大抵斡旋会社やエージェントを通して申し込まれる人が過半数かと思うのですが、なんだかぼられている気がして自分で大学に直接交渉しようと考えております。 実際留学したい大学のホームページに「留学の申し込み」の申請フォームがあったので10日前くらいに送りました。しかしまだ返事等は来ておらず、様子をみて再度メールで問い合わせたいと思っています。外国は日本と違うので返事もなかなかすぐ来ない、留学の手続きは自分でするのは大変とは分かってはいましたし話に聞いていたのでこうなることは予想はしていましたが、なかなか難航しそうです。自分で留学の手続きされた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいのですがトラブルなく手続きできましたでしょうか?(もちろん学校や渡航国によっても事情は違うでしょうが) 費用は高くても業者を通して手続きした方がトラブル等なくて良いものなのかとも思うのですが、きちんとした留学は初めてなので正直どんな具合なのかよく分かりません。もしよろしければご意見お願いします。

  • 留学…

    急に留学っていうかホームステイの話が出て、まだ申し込んではないのですが、行く期間は6週間を予定しています。 そこで知り合いの人に話を聞いたところ、1ヶ月くらいじゃ 話せるようにはならないし、社会勉強のためなら、語学学校を自分で探したほうがいいんじゃない!といわれました。そこで、ホームステイだけやっている旅行代理店などを探しているんですがそういうのを請け負ってくれるところってありますか?