• ベストアンサー

食べていたら下唇が急に腫れて・・・

このカテゴリでいいかどうかわからないのですが・・・よろしくお願いします! さっき、サンドイッチを作り、自分でパクパク食べていたら、急に下唇が赤くボワ~っと腫れてきてしまいました!唇の皮膚は弱い方です。 ちなみに使った材料は、 モッツァレラチーズ バジルの葉 トマト オリーブオイル フランスパン パンに塗る用のチーズ です。 上記の材料は、モッツァレラチーズ以外は今まで食べたことが何度もあり、一度もこのようになった事はないので、サンドイッチのせいではないかもしれません。過去に一度、このような症状になった事がありますが、その時何を食べたかは・・・覚えておりません(T_T) 今、唇のケア専用の美容液を塗ってみたのですが、まだおさまりません。ちなみに今日はジムに行って、いつもより少し激しい運動をしてきたところです・・・。サンドイッチのせいではないかもしれません。 本当に何分間のうちに急に!です(泣)。 良いケアの方法などありましたら、よろしくお願いします!

noname#5411
noname#5411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

もしかしたらアレルギーになったのかもしれません。 私はアレルギーの持病があり、体調が悪いとき、精神的にも肉体的にも疲れたとき、生理の前とかに、よくなります。 下唇が晴れて膨らむことのほかに、蕁麻疹、花粉症のような症状などが出ます。 おそらくあなたも、体調が本調子で無いときに、アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を摂取したために過剰に反応が出たのかもしれません。 対応策としては、病院にいかれたほうが良いです。 呼吸困難、脈拍がおかしくなった場合は一刻を争います。 もしも軽症であって、とくに唇のはれ程度でしたら、月曜日に内科に行って相談してみてください。 あとは、食事を記録して、反応が出たときの記録をとり、原因物質を特定するしかないのかもしれません。

noname#5411
質問者

お礼

Goriraimoさん、とても詳しくありがとうございました。 実は月曜日に、ちょうど他の事で内科に行く予定があるので聞いてみようと思います。食べたものなど説明したいと思います。今のところ、唇の腫れだけです。 ちょうど今、生理前という事もあり、ドキ・・・!としました。アレルギーというか、持病としてアトピーをはもっているのです。軽く考えていてはいけませんよね。 Goriraimoさんもお悩みとの事なんですね・・・。本当に参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#21384
noname#21384
回答No.4

こんばんわ。 気になってよってしまいました。 体調はその後、いかがですか?病院にいかれましたか? ちょっち心配です。

noname#5411
質問者

お礼

Goriraimoさん!久しぶりにパソコンを開いてびっくりしました。 医者にも行って落ち着いたので、そろそろ締め切らなくては・・・と思っていたところでした。Goriraimoさん、ご心配していただいてたんですね。ありがとうございます。 あれから腹痛もあり医者にかかったところ、やはりモッツァレラチーズに原因があったみたいなんです。私が食べたのは生のもので、水に保存して売っているものです。特別それが体にあわなかったみたいです。あとはお薬いただいたぐらいで、たいした事なくてよかったのですが、結果アレルギーが発覚したんだから、ほっとかなくてよかった~。アドバイスのおかげです。 質問立ち上げて本当によかったです。お世話になりました!

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.3

#1のGoriraimoさんに大賛成。 顔面がはれあがり、気道狭窄し始めた経験があります。(3,4日絶食後、寿司を食べた。) 救急外来で夜中にステロイドの点滴静注でした。 程度が広がっているか分かりませんが、救急窓口のある病院にかかることをお薦めします。

noname#5411
質問者

お礼

Piscatorさん、ありがとうございます! 大変なご経験談を教えていただいて、ありがとうございます。今はさっきよりも腫れはひいたのですが、やはりおかしな感じがするのです。他の方にアドバイスいただいたので、病院には必ず行こうと思っています。 参考になりました!

  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

うちの地方ではそういう症状を「けんびき」と呼んでるんですが。 ちょっと違うかもしれないです・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン ・疲れている ・ほこりや汗で汚れている ・刺激物に触れた 以上の条件を満たすと「けんびき」らしいです。(姑談) 唇を中心に、はれたり、赤いぶつぶつができます。しかもちょっとカユイ。 とりあえず、水で洗って(石けんは使うと悪化する可能性あり)清潔にし 美容液とかはつけないほうがいいと思いますよ~。 私の場合は氷でちょっと冷やしたりしながら、一晩寝ると 翌朝にはスッキリ治ってるんですが・・・。 念のため、皮膚科にいったほうがいいかも・・・。 お大事に。

noname#5411
質問者

お礼

potitarouさん、どうもありがとうございます! 「けんびき」初めて聞く言葉です。おっしゃっている条件、すべてあてはまるのです!刺激物は食べた物の中にあるのかもしれません。 症状もだいたいおっしゃるとおりです。 ケアの方法も、今晩試してみますね!冷やすのは気持ちが良さそうです。確かに、いつも使っている美容液が唇にしみた気がしました。月曜日に、下の方にアドバイスいただいたとおり病院に行こうかと思っています! 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口呼吸で下唇が大変なことに???

    口呼吸なんですが、そのせいなのか下唇が分厚いです。唇も乾きやすいです。(なんで上唇は普通なんですかね?) これって鼻呼吸にしたら治りますか?? 今、鼻呼吸になれるように特訓中です。ちなみに歯列矯正もやっています。

  • イタリア料理の食材をなるべく安くで購入したい

    最近イタリア料理にハマっています。 有名シェフが出しているレシピ本などを見ながら作っているのですが、 作ってみると、使う食材がどれも高い! ・EVオリーブオイル ・チーズ類(パルメザン・モッツァレラなど) ・香草類(バジル・ローズマリー・イタリアンパセリなど) ・アンチョビ ・無塩バター  などなど… どなたかコレらを安く手に入れる方法があれば教えて頂ければ と思います。よろしくお願いします。

  • 英語にしてください

    『至ってシンプルな料理法でこれは(←“サンドウィッチ"を指しています)子供でも作れる短時間で簡単に作ることが出来ます。材料もパン、チーズ、マーガリンの3つなので貴方も今すぐに作れるはずです。』 『パンやチーズは貴方の好きな種類のものを使ってください。』 この2文を英語にしてください。お願いします。

  • パスタ用バジルソース

    こないだ自宅で取れたバジルを使いバジルソースを作ったんですが、青臭さが抜けません。 ちなみに使った材料は +バジル +バージンオリーブオイル +松の実 +塩、胡椒 他に何か入れれば青臭さがなくなる物なんですか? お願いします

  • チーズの種類と加工法について

    チーズの種類と加工法について カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。 そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。 そこで質問です。 先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。 そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。 このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか? クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか? このあたりの見分け方を教えてください。

  • 狭いキッチンでマルゲリータを作りたい。

    最近、丸の内で食べたナポリピッツァ(マルゲリータ)がとても美味しく感じました。 「もっと安く、家でも食べられたら良いのになぁ」と思い、色々と調べています。 スーパーで売っている冷凍ピザは「アメリカンタイプ」というんでしょうか。 パンのような生地で、チーズも「とろけるチーズ」のような味ですよね。 宅配ピザは…一人暮らしの一食分としては、値段が高い。 部屋のキッチンはとても小さく、オーブンも電子レンジも単身用のもの。 この際、フライパンでも良いので、マルゲリータ作りに挑戦したいのです。 それで、以下の食材を揃えたいのですが、どこに行くと良いでしょうか? 東京都墨田区在住で、会社は日本橋にあります。 あまり料理をしないため、近所の小さなスーパーにしか行ったことがなくて…。 通販で買うことも考えています。しかし、出来れば店頭で見て、買いたいです。 ・スピガ社 フローズンパーネ・ピッツァ・ビアンカ ・モッツァレラチーズ ・パルメザンチーズ 下の3つの食材は近所で見つけることができました。 ・エクストラバージンオリーブオイル ・バジルの葉 ・トマトソース すみませんが、宜しくお願いします。 代替案も大歓迎です。

  • 唇の黒ずみをなんとかしたい

    唇の黒ずみをなんとかしたい 下唇の下側が黒ずんでいるので困っています。 唇全体もくすんでいてピンク色にはほど遠いです。 口紅はあまりつけません。 つけた時はクレンジングをちゃんとしています。 日焼けのケアを昔はあまりしていなかったのでそのせいかな、と思います。 今は日焼け止め効果のあるリップバームを常用しています。 黒ずみが改善されるケアの仕方や、リップなど良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今まで食べてたのに急にアレルギーは出ますか?

    よくピーナッツを食べて死亡とか、先日も可愛そうに 小学生の女の子がチヂミのチーズで亡くなりました が、私は中年ですが、例えば今までチーズを食べて たのに、これから急にチーズや乳製品アレルギーに なる事も有り得ますか? ちなみに私はうんと小さい頃は、エビ・イカ・カニなど の甲殻類を食べてましたが、小学校の高学年くらい から、食べると腹痛や唇の腫れなどが起きるように なり食べてませんが、スギ花粉は20代後半から出 ました。 中年からとかでも新たにアレルギーが出る可能性も あるのでしょうか? つまり、やはりアレルギー7大品目というのは出来る だけ食べない方が良いのでしょうか? カテゴリーはもしかしたら食材かも知れませんが。

  • 好きなパン

    美味しいパンが沢山ある中で 私はなぜか必ず『蒸しパン』を買ってしまいます。 あんパンもクロワッサンもデェニッシュも サンドウィッチも大好きなのに レジに行くと必ず「蒸しパン」が入っています。 幼い頃 母が一度だけ作ってくれたのが 忘れられないせいだと思っています。 皆様にもそんなパンはありますか?

  • 2人目妊娠中 上の子の心のケアについて

    まだ5週で陽性反応が出たところなのですが、 着床した辺りから、上の子(3歳2ケ月)が下唇を ちゅーちゅー吸うようになりました。 その時は、唇がかゆいのかと思っていましたが、 1週間後に陽性反応が出て、子どもなりに何か 感じとっているのかな?と思いました。 一度唇が舐め過ぎて痛くなったらしくしなくなったの ですが、日中、寝る時、寝た時までやっています。 熟睡したら、唇は出していますが、寝返りをうったり したら、また下唇を吸っています。 おしゃぶりは、1歳半で卒業、その後催促したり 後戻りしたりした事はありませんでした。 下唇を吸う子どもを見ると、可哀想に思ったり、 抱きしめたり、遊んだりしているのですが、いっこうに 直らないので、何だか悲しくなってしまいます。 やっぱり寂しいのでしょうか? 2人目が授かったと夫婦で子どもも喜んでいるのですが 2人目妊娠した方上の子の心のケアは、どうされましたか? たまに、はいはいしたりしていますが、激しく赤ちゃん 返りする訳でもなく、寂しい?と聞いても、子ども自身は、 気にしてる訳でもないような感じです。