• 締切済み

腹膜垂炎と診断、原因と予後は?セカンドオピニオンは必要?

4ヶ月程前に胃の辺りの1週間ほど続く痛みで受診、胃潰瘍の恐れがあると診断、薬を処方されて、次回胃カメラの予約。痛みは2~3日で軽くなる。胃カメラで胃に厚くなっている肥大箇所があると指摘されて、紹介状を出されて、転院。エコー・MRI・超音波胃カメラ等、一通り検査を受けました。診断は「腹膜垂炎」。聞きなれない病名に医者へ質問するも、原因は不明との事、「腹膜垂が大きく腫れて胃の壁を押している。だからカメラでは胃壁が盛り上がって見えた。癌ではありませんし、あまり心配ない」といわれました。またその後、1ヶ月後に再受診し、MRIをして、「肥大が前回よりは小さくなっている様なので、癌などの腫瘍ではないでしょう」と言われ、もう通院は必要ありませんといわれました。 最近、胃が以前に比べると、もたれやすい等、不快感があります。 「腹膜垂炎」の原因や悪性になっている事はないのか等、心配です。他の病院でも診察を受けるべきでしょうか?腹膜垂が腸の一部であることはわかっておりますが、ネット検索等してもあまり情報がなく、困っております。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#25628
noname#25628
回答No.2

実際にセカンドオピニオンを受けた者です。 御参考までに。 まず、診断された病院は地域ではどの程度の信頼性があるのでしょうか? ホームページで年間手術数を載せているようなしっかりとした病院なのでしょうか? 私の場合は市立病院で診断されたものを、市内で一番手術の症例が多く医師も多い総合病院にもって行きました。 医師同士は連携を取っているようで、まずその診断にケチをつけるようなことは絶対に言いませんでした。 むしろ、信頼して大丈夫と太鼓判を押され、詳しい検査を受けたいならばこちらで受けても可能と言う程度。 診断がどうのというより、医師の顔を立てることの方が大事なのか・・・とちょっとがっかりしたのですが・・・もし別の病院に行かれるのなら、ここが最高。 例えば大学の付属病院で教授クラスの方に診ていただくのが良いかもしれません。

  • a5506t
  • ベストアンサー率9% (9/97)
回答No.1

変えましょう病院を。 すべては医者の判断ですから、よそに聞いても良い。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンと転院

    家内の肝臓がんを手術して2か月後の最初の検査で再発していることが分かりましたので、セカンドオピニオンを聞くことにしました。 セカンドオピニオンを聞いてよかったら転院したいと思っていましたが、セカンドオピニオン同意書に、「最初から転院希望の場合は、セカンドオピニオン外来の対処になりません。一般外来を受診してください。」と記載されています。  次の件にご教示ください。 1.セカンドオピニオンを聞いて転院したくなっても、転院は無理ですか? 2.時間に全く余裕がないので、すぐに転院したいときはどのように話したらいいですか? 3.一般外来を受診して転院する場合、元の病院は今までの診療情報、検査結果を出してくれますか?  よろしくお願いします。

  • 胃がんについて

    身内が胃がんと診断され胃の3分の2を切除しました。 Drに説明を受けたのですがいまひとつ理解できない事があるので解り易く教えて下さい。 胃壁に隆起物や潰瘍が出来るタイプではなく胃壁に平坦に癌が出来ているそうなのですが(びらん型?)これをネットなどで検索してみると「スキルス」などという予後が悪いものにヒットするのですが、この胃壁に平坦に出来る癌はすべてスキルス胃がんなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

  • 血尿についてのセカンドオピニオンは必要でしょうか

    妹(50代)のことでご相談させていただきます。 先日、血尿(鮮血)があり、泌尿器科を受診しました。 1度だけですぐ治まったようですが、膀胱炎ではないそうです。 レントゲン、エコー、膀胱鏡、の検査も異常なく、尿(治まってから)の詳しい検査(1週間かかりました)も異常なかったそうです。9ヶ月前に初めて血尿があり、今回が2回目です。その際は内科医から「多分膀胱炎でしょう」と言われたそうです。 今回泌尿器科医からは、「腎臓に小さな石があるので、それが原因かもわからないが、はっきりわかりません」と言われたそうです。 ネットで調べると『他に症状のない血尿は悪性が疑われる』とありますので、心配しています。 セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 悪性の潰瘍って癌のことですか

    本日胃カメラをうけた62歳の父ですが、「悪性の潰瘍ですね(胃)」と言われたそうです。本人は何とも思ってないようですが私と母は「それって癌のことじゃないの?」と心配でなりません。ピロリ菌もかなりいるとのことで後日除菌するみたいですが、薬の服用と除菌で治るようなことを言われたそうです。  1悪性の潰瘍とは胃癌のことでしょうか?  2癌だとして、心配するほどではない早期ということ   でしょうか 病院に電話しましたが、本日午後は休診の為留守電にメッセージを残すことしかできませんでした。 どなたかお医者様等いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンについて

    私は36歳で、1週間前に乳がんの告知を受けました。 検診で要再検査になり、少し遠いですが、一番早くに検査予約が取れた病院を受診しました。 大きさは今は7ミリとの事ですが、まだ検査の途中なのではっきりした診断が出ていません。 これから検査がいくつかあり、診察は11月に入ってからになってしまうのですが、その間に進行しないのかっていう不安もあります。 告知を受けた日に、これからどこの病院で手術や治療をしていくか決めてくるように言われました。 術後も頻繁に病院に通うことになるだろうし、病院とは長い付き合いになると思うので、家や会社から近い病院がいいのかな・・・。って思いますが、ここで転院して、あとで後悔しない為にもセカンドオピニオンを受けたほうがいいのかなって思いました。 しかし、不安が・・・。 ・セカンドオピニオン希望は、どのように言えば先生に悪くとられないか?(気分を害するのではないか不安です) ・もし、セカンドオピニオンを受け、近くの病院の先生も信頼できそうなのでそちらに転院したいとなった場合は、どうすればいいのでしょうか? ・検査が終わって次の11月の診察の時に申し出ればいいのでしょうか? (進行しないか焦る気持ちでいっぱいなのですが、検査終わるまで待つべきですか?) 癌と告知され、極度の不安と恐怖でいっぱいで、文章分かりにくかったらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • セカンドオピニオン後の転院について

    40代男性です。先日、A病院で初期の腎臓癌と診断されました。 主治医の先生から治療の説明がありましたが、A病院では腹腔鏡手術には対応しておらず、開放手術となるとのことでした。その他、数か月様子見する等の選択肢を提示され、どうするか考えてほしいと言われました。セカンドオピニオンも、むしろお勧めするとのことでした。 自宅で色々と調べたところ、やはり開放手術は身体への負担が大きいようで、腹腔鏡手術を受けたいと思いました。腎臓癌の治療で有名なB病院は腹腔鏡手術の実績があるようでしたので、翌日B病院へのセカンドオピニオンを申し込みました。まだ紹介状はいただけていません。 ここで疑問なのですが、B病院での手術を希望している場合、セカンドオピニオンは意味があるのでしょうか。転院がスムーズに進むか心配です。それとも、どうしてもB病院で手術を受けたいのであれば(あまり良くないかもしれませんが)、検査をやり直すのを承知で、B病院の新規外来を受診してしまったほうがよいのでしょうか。 初期の腎臓癌は進行が遅いらしく、そういう意味では時間的余裕があるようですが、やはり怖いのでできるだけ短期間でB病院の手術を受けたいと思っています。もちろん、有名な病院なので予約が先々まで埋まっていることは予想されますが、それは承知の上での話です。

  • 難しい膵臓がんの発見のこと

    エコーで膵臓尾部が肥大している事が解りました。 自己免疫作用によるものか、或いは癌であるのかを調べるために エコー、CT、MRI、造影剤投入など合わせて左記記検査を 各二回づつ受けました。この検査は癌であることを突き止めるものではなく 唯影が薄いとか少し大きいとか言う事が解るだけで 癌であるという判定が出来ません。 胃カメラで真下の膵臓に向けて針を刺し検体を採取する 検査を(16日に)する事になっています。 これも、針先がうまく癌に到達しないと結果が正常と出ます。 検査結果が白であっても、癌を否定する事ができません。 何本も針を通すと癌発見の確率が上がりますが、出血や腹膜炎の 心配があって危険なためそれも出来ないと思います。 最初にエコーによって膵臓肥大を発見してから3ヶ月半過ぎています。 現在全く自覚症状がなく健康そのものです。 膵臓の検体採取のこの検査は普通の胃カメラよりも太いうえカメラを二度 取り替えるそうです、所要時間30分だそうです。 胃カメラは4回の実績がありますが、この検査は人に聞けば相当苦しい 検査と言います。 質問です、 (1)この当てずっぽうの検査を受けるかどうか迷っています。 (2)膵臓がんを発見する方法は他に無いのでしょうか お願い致します。

  • セカンドオピニオン

    32歳独身女性です。 昨年、ブラック企業を退職しました。(15時間労働、土日サービス出勤) 直後、寝込んでからどうにも体がおかしいです。 (1)顔の半分が痛む(脳外科でMRI撮るが特段問題無し。かかりつけの歯医者で激しい歯ぎしりをしているから、ストレスとあいまって顔が痛むのではと診断。口の中にシリコン入れて就寝したら安静化) (2)一時的に歩行困難になった(ある日、突然両膝に激痛。膝が15度しか曲がらなくなり、歩行もヨロヨロ、階段NG、お風呂などにかがんで入ることもNG。血液検査なども一切問題なし。整形外科2軒と整形外科にかかり、飲み薬・張り薬・針でなんとか歩けるようになりました。) (3)左の方が異常に凝る(マッサージ通院中) (4)夜になると高熱がたまに出る(38~39度、月に数回) (5)40度近い発熱+止まらない嘔吐+全身の激痛で緊急搬送、血液検査と胃カメラするも「胃が弱ってる」程度で現在も薬を服用で治療中 (6)先週から、左の腰骨あたりに激痛。歩いていてもかがむレベルで痛む。ただし日に1回程度。また、腰もなぜか左だけズキズキ痛む。 (7)月に数度、左のこめかみから顔面、首のリンパ、肩と帯状に激痛が起きます。ただし市販の鎮痛剤(イブ)服薬10分ほどで緩和します。 (8)月に数度、帰宅後にお風呂を出て化粧品を塗ると、顔が赤くまだらに腫れて、目も耐えられないほどかゆくなります。敏感肌用の化粧品でもだめでした。その時は諦めて、化粧水なども何も塗らず、目は氷で冷やしています。 脳神経科・胃腸科・歯科・ペインクリニック・内科と一通り受けました。 MRI・胃カメラ・血液検査・レントゲン・アレルギーテストも受けました。 ただ、こうも色々起こるとちょっと心配です。 何かすべきことはあるでしょうか。 単純に前職のストレス(退職後もしばらく嫌がらせが続いたこともあり…)ならば時間が解決してくれると思いますが不安です。 現在は一般企業(週休1日、7時間労働)で、三食きちんと食べています。 歩くと膝が熱を持って痛むので、運動はほぼできていません。

  • 胃潰瘍と食用酢の関係

    最近急に、胃がとても痛むことがあって症状を救急病院の医師に話したら、胃潰瘍かもしれないといわれました。(受診していないので確定ではないです) もともと胃は強いほうではなかったのですが、そこで、特に最近の生活でちょっと気になることがあります。 りんご酢を薄めずにそのまま小さじ1杯程度毎日~数日に1回程度飲んでいるのですが、これは胃にとってよくないでしょうか?。唾液にまぜてから飲むようにしていますが、それでも喉を通るときにちょっとヒリヒリとします。 胃潰瘍(いかいよう)は、胃から分泌される胃酸と、胃酸から胃壁を守る粘液の分泌とのバランスが崩れることが原因のようですが、酸性の酢なども薄めず飲むのは、胃壁にとって良くないのでしょうか?

  • 胃かいよう再発? 夜中のた打ち回るような腹痛が起こります

    夕食後から胃が重たくなり、夜中にのた打ち回るような鈍痛におそわれ、 気を失うように眠りにつくと、朝になったらウソみたいに楽になっている、 という類の胃痛について、質問します。 10年ほど前から数ヶ月に一度、上記のような症状があります。 今年2月に、はじめて胃カメラを受けました。 胃酸過多で、胃かいようによる胃けいれん、 胃壁には長い間苦しんだ末の引っかきキズのような跡や亀裂があるとわかりました。 (もっと早く受診するべきでした) 2ヶ月間毎日薬を飲み、そのあいだ症状は出なかったのですが、 治ったかどうか心配だったので、 今年5月に再度、胃カメラの検査を受けました。 二度目の胃カメラでは何のトラブルもなく、とても良好な状態でした。 再検査をしたのは、一回目とは別の病院だったので、 (一度目の病院が遠かったので、二度目は近所にしました)  「2月に胃かいようが見つかったって、ほんとですか?   病気の跡が何も見られないくらい、きれいですけど」 とまでいわれたくらいで、完全に治ったのだと安心していました。 しかし昨晩(7/26です)、夜中に同じ腹痛が起きました。 数日前、暴食をしてしまい、 胃が弱っていたところに、 精神的なストレスが重なったのが原因だと思います。 【質問】 これはつまり、    『2ヶ月前には跡形もなく治っていた胃かいようが、また出てきた』    ということなのでしょうか? 早々に受診するべきとは考えていますが、 病院の診察時間に仕事の休みがとりづらいため、 先にこちらで質問させていただきました。 一度腹痛が出ると、2~4日は続くので、 また今晩も激痛におそわれるかと思うと不安です。 上記の質問、または症状軽減について、アドバイスをいただきたく、 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう