• ベストアンサー

鶏卵に詳しい方

うちは毎朝卵焼きかスクランブルエッグを1歳の子供と一緒に食べています。幸い、アレルギーが無いので、子供には1個に満たない少量にするよう取り分けて食べさせています。 毎朝食べる卵ですので、安売りのではなく普通よりちょっと高いものにしていますが、最近いろいろ出ていてよくわかりません。どんなことを基準に選ぶと良いですか?値段だけじゃなくて、こういう表記が大切とかあったら教えて下さい。 たまに、黄身の色がすごく強くてみかん色の卵焼きができたことがあり、ちょっとびっくりしたこともあります。 実家の母が農家直営のお店で「うこっけい」の卵が出ているときには買ってきてくれるのですが、黄身はどちらかというと薄い黄色です。黄身の色の違いは何を意味するんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.5

配合飼料で飼育されている卵の黄身の色、殻は薄いです。 完全放し飼い餌も自分でとれ! 式で飼育?した鶏の卵の黄身はかなり強いオレンジ色で粘りまで違います。 どちらの卵も孵化率や孵化後の生存率等は変わりません。 で、大半の鶏が餌としている配合飼料ですが純外国産です。 さらに夏になると鶏が病気にかかりやすくなるので餌が変わる場合があります。 1様は良く知っていらっしゃるようです。 私は買って来た卵は毎日は食べません。 値段も安全性の面ではほとんど関係ありません。 気にしすぎる必要はありませんし、どうしようもないことです。 赤玉は日持ちが倍近く長いです。 常温で8割が3ヶ月以上腐敗しませんでした。

marin87m
質問者

お礼

安売り(例えば1パック100円くらい)の卵を買ったとき、殻がすごく薄いときがありました。餌の影響なんですね。thorium90様は、ご自宅で鶏を飼われているのですか?とても詳しいですね。 赤玉は白玉より若干値段が高いのは日持ちのせいでしょうかね。勉強になりました。 あんまり値段を気にしないことにします。 今までこっちの卵のほうが1パック30円高いからちょっと良いもの?なんて考えてました。(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hakucham
回答No.4

黄身の色は餌で変わり、本来はご実家のお母様の買ってきてくださるという卵の黄身の色です。うちで鶏を飼ったことがありましたが単なる鶏の餌では薄い黄色にしかなりません。 黄身が鮮やかな方が美味しく見えるというので餌にも着色料になるものを混ぜて与えたりしています。栄養は変わりません。赤玉の鶏卵と同じく消費者向けに栄養がある様にみせかけているのでは? ウズラ卵を割ってみてください。ウズラは普段黄身を割って目玉焼きなどに使わないためそういった餌を与えられませんので黄身は薄い黄色です。 卵を選ぶ基準としては鮮度が一番じゃないでしょうか。

marin87m
質問者

お礼

着色料を混ぜた餌を食べているなんてちょっと怖いですね。 母がたまに買ってきてくれる「うこっけい」の卵は、農家の人たちが共同で直販している田舎のお店なので安くて新鮮です。いつも薄い黄色で、みかん色の卵よりは自然な感じがしていました。 やはり鮮度を重視して購入するのがいいのですね。わかりやすいご説明をありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

卵は値段だけではありません.鮮度だけですね. 割った時に黄身が丸く,ぷりぷりしているものがいいのです.ふるいと丸みが少なく,べたったした山になります.すぐ黄身が割れるものは古いです. 高い卵はある意味避けられますので,古い可能性もあります.100円の卵でも回転がいいので心配ありません.

marin87m
質問者

お礼

確かにちょっと古くなった卵はすぐ黄身が壊れますね。ありがとうございました。

• fioruccho
回答No.2

玉子の黄身の色は、その鶏の餌の種類で変わります。 トウモロコシを餌の主にしてる場合は薄めの黄色になり、赤色素の強い野菜を餌にしている場合はオレンジ味の強い黄身の色になります。 黄身の色の違いで栄養価にはほとんど違いはありません。 見た目の問題でそのように餌を変えています。 タマゴサンドの玉子はオレンジよりも黄色い方がそそられませんか? 玉子かけごはんの時は濃い黄身の方がおいしそうに見えたりしませんか? そうゆう感じの事です。 白玉よりも赤玉の方が栄養価が高いように思いがちですが、違いはほとんどありません。 こちらのHPが参考になると思います。 読んでみると玉子も奥が深くて結構おもしろいですよ。 JA全農たまご Q&A http://www.jz-tamago.co.jp/06-e_q&a.htm

marin87m
質問者

お礼

栄養価がそんなに変わらないのですね。 よく、ビタミン○を強化!みたいな卵を買うのですが、これもあんまり意味無いのかな?? 私がびっくりしたみかん色の黄身は、ニンジンでも食べて育ったのかもしれませんね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

• gyamboi
回答No.1

黄身の色は、基本的には鶏の餌の色です。 栄養価とは関係ありません。 選ぶ基準としては、抗生物質などが使われていない もののほうがいいんでしょうが、スーパーなどでは それがはっきりしている物はなかなか手に入りません よね。。。

marin87m
質問者

お礼

えさによって色が違うんですね。 えさは抗生物質が使われていないほうがいいのでしょうが、スーパーで売られているのはみんな使われていそうですね。 あまり気にしないほうがいいということでしょうかね。勉強になりました。 ありがとうございました。