• ベストアンサー
  • 困ってます

eBayでアイテム取り消しトラブル

  • 質問No.2440775
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 0% (0/6)

Buy It Nowの商品を落札し、相手からの連絡を待たずにPaypalで送金しました。ところが、終了時間直後に、eBayからアイテムと入札を取り消したというAlertのメールがきました。(以下文面)
We removed this item from the Site and cancelled your bid because it appears that the seller's account has been compromised and used by an unauthorized third party.
(中略)If you have already paid for this item but have not received it, you should take all possible steps to receive reimbursement.
早速日本のカード会社と対応を協議している間に、3日後には、品物が中国から(かなり怪しい)届いてしまいました。ただし、最寄りの郵便局に届いただけで、私はまだ受け取っていません。
eBay、Paypalに問い合わせていますが、品物が不着、あるいは著しく説明と異なった場合にのみクレーム手続きに移れというニュアンスです。
品物と入札をキャンセルしておいて、入金をキャンセルできないのが、そもそもおかしいように思います。
このまま受け取らずに(15日経てば送り主に返送されます)、日本のカード会社に支払いをストップしてもらうというのはダメなのでしょうか?
売り主(中国人)に事情説明を求めていますが、なしのつぶてです。どうしたものやら困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
あなたの住所がわかるので支払い後、勝手に送られてしまったようですね。

>日本のカード会社に支払いをストップしてもらうというのはダメなのでしょうか?
たぶんできません。
カード会社には非がありませんし、荷物も届いています。
このまま受け取り期間がすぎて返品されても中国人はお金も返金しないでしょう。
発送したのに品物を受けとらなかったという理由をカード会社にだし非はあなたにと言うはずです。
この場合、伝票番号でも出されたらあなたに勝ち目はありません。
中国人ならほとんどの場合ニセモノでしょうね。
そこで提案なのですが税関に申告してはどうでしょう?
今回のことを話し、これは偽物ではないかと自ら申告し偽ブランドとして没収してもらうのです。できないかもしれませんし、あなたもリスクがあるかもしれません(偽ブランド輸入の罪は過去にも輸入などあると悪質とみなされ刑罰があります)、税関にあけてもらって発送した人に強制返送してもらえば品物を受け取れないのですからカード会社も返金してくれます。
受け取らないと、受け取れないは違います。
ただし、私はニセモノの場合の経験はないのではっきりしませんがPAYPALも禁止製品は支払えないことになっています。たとえば国によってOKなアダルト品もPAYPAL支払いできない規約です。だから返金されないこともあるかもしれません。
それにクレジットカード会社に申告しますとPAYPALに連絡がいきますからebayもPAYPALも利用できなくなりますよ。これがPAYPALの難しいところです。
小額なら涙して受け取ることをお勧めします。
もしどうしても不満ならばebayのHPからライヴ チャットでサポートをうけてください。
それが確実です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (24/67)

こんにちは。気になったのでコメントさせてください。私も今月に入って、2件同様の事が起きました。過去にも2度ありました(-_-;  今月2件のセラーは、feedbackも200件と1000件近くで、マイナスも殆どなく98%くらい(の方としか基本的にやりとりしません、笑)、共に落札後(ほぼ同時期です)、しかも入金した翌日にeBayから連絡が入っていてビックリでした。
 
peach_bear_appleさんが回答されているように、LIVE CHATや、メールもしましたが、私の時は「商品が届かなかったら、Dispute Console から連絡してください」のみだったので、この登録までも抹消したセラーが、再登録して同じ行為をしたりするのでは?と違った質問すると、「このセラーの情報(名前、クレジットの登録番号)は再登録時にeBayから、過去にeBay上でマイナスになる行為をしたという忠告が相手にも出て、再登録が出来なくなっている」と説明を受けました。

LIVE CHATからの回答も半信半疑ですし、商品が届くならまだいいんじゃない?っていうニュアンスが他の回答の文面にあるような感じを受けました。普通に「That's too bad. Sorry to hear that!」なんて返答で、“こんな返事に何て書こう?”と考えてる間にチャットが切られました。本人確認で日本からだってわかっているので、バカにされてるのかと思っちゃいました。

PAYPALとeBAYには通告済みの上で、日本のカード会社に連絡をした際、相手(SellerとeBayからの事情説明及び、報告等もわからないのとかで、話を受け入れてくれませんでした。(電話口の方が、eBayやPaypalをわかっていないようでした。意外に大手銀行窓口でもPAYPALを知らない方とかいらっしゃるのが現実だと思います。

どうしようかと考えているうちに、2点とも届きました。入金後、1週間も経ってません。過去分も含めて、商品はきちんと届いているし、入札時にdescriptionや、feedbadkをチェックしてからの購入だったので、当方の場合は、届いたからいいやの気持ちでした。ネット上のことだし、自己責任と逆に攻められるかなと思って、eBayに参加しているので・・・。peach_bear_appleさんのコメントにもあるように、税関でチェックして・・・は一理あるかもしれませんんが、購入金額等も含め全て申告すれば、購入されたlbhasakoさん側にもペナルティが発生するのではないでしょうか。商品にタグがついていたり、「本物」と書いてあっても、eBay上での本物って、数%あるのかな?くらいにしか思っていません。よって、私は「お勉強」だと納得した上でeBayに参加しています。