• ベストアンサー

カペラ(オートマ車)の燃費の相場はどのぐらいですか?

 つい数ヶ月前,中古のオートマ車を買ったのですがどうも燃費が悪い気がします。 マニュアルより悪いのは分かっているのですが,半分ちょっとしか走りません? 同型車に乗っていらっしゃる方,詳しい方,燃費の実力はどの程度でしょうか?教えて下さい。 車種:マツダ カペラカーゴH8年車 FF 1800cc    実質燃費は6-7キロ 買う前の推定では8-10キロはでると思っていたのですがいかがでしょうか? ちなみに乗り換えるまえ(同型H2年車のマニュアル)では11-13キロでました。 マツダのコールセンターに相談しても,「そういうこともある」の一点張りです。。 故障なのかどうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

自動車メーカー恐怖のサイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/
watawatawata
質問者

お礼

おもしろいサイト教えて頂きありがとうございました。 早速カペラを見てみましたがバラバラですね。私のが一番 悪いようですけど・・  今日,スタッドレスをノーマルに履き替えました。劇的に 燃費は上がるでしょうか?まえの車の時は0.5kも変わりません でしたが・・・一応期待してます。

その他の回答 (5)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.5

実は、元マツダのフロントマン~! (10年前ですが・・・) エンジンは「F8(DOHC)」ですよね? 不具合・・・あったかなぁ・・・? タペット音がうるさいってのは、あったなぁ・・・ >110キロ!・・・ ・・・あははは・・・すみません、勘違い・・・ 人を沢山乗せて、峠を走ったら・・・ 滅茶苦茶、燃費が悪いかもしれませんね・・・ シフトダウンやシフトアップの時、ショックは大きいですか? 普通であれば(明らかにオカシクなければ)エンジンの パワーダウン(年数&距離?)かなぁ・・・ 中古ですから、それまでどういう使用環境だったか 判らないんですよねぇ・・・ そこが難しい(判断が)ところで・・・ 1)エンジンオイルの状態 2)オイルエレメントの状態 3)エアクリーナの状態 4)スパークプラグの状態 5)プラグコードの状態(これは多分、ないでしょう・・・) 6)エアフローセンサの状態(カーボンが溜まっているとか) 7)冷却系統(クーラント&ラジエター他・・・多分これも、ないか・・・) 8)インジェクタの状態(これも、ないか・・・) あと~、・・・ エンジン診断の基本は、昔から 1)燃料はきているか? 2)火はとんでいるか? 3)圧縮はあるか? なんですが・・・ でも、これを診てもらうと、結構な金額ですし・・・ オイル上がり&下がりは、プラグを外して「オイルが付着している」ようなら 「あたり!」です。 プラグは円錐部分の角が減って、丸くなっていたら寿命です。 きれいに火が飛びません。 (極端な消耗状態でなければ、エンジンはぐずりません) エアクリーナは軽くたたいて(周りの部分を)少し、汚れが落ちるはず・・・ (できれば、交換) あと、オイルをまめにチェックする・・・ 個人で出来るのは、これぐらいでしょうか・・・

watawatawata
質問者

お礼

ディーラーのサービスに持っていきましたが特に異常なしなのです。 こまりました。実際乗ってい異常は感じられないのです。 しばらく燃費を観察するとともに引き続き,いろんなところでこの車の 燃費をヒアリングしたいと思います。まずはありがとうございました。

watawatawata
質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございます。 エンジンは「F8(DOHC)」 中古車で,走行距離は29,000キロメータで少ない方ですよね?ディーラー系の 中古車センタだからまさか巻き戻してないでしょうし・・。 特に変速のショックはありません。 明日ご指摘の点をチェックしてもらうことにしようと思います。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.4

高速走行燃費は、そんなとこ(ひゃっ、ひゃくごじゅっきろ~~~!?チャレンジャー!ですねぇ・・・) エンジン、こわれるぅ~~~!? カタログとかの「60km/h定速走行」というのは、はっきり言って アクセルに足をのせてるか、のせてないかという状態で走行して計測している燃費のはず・・・ (ほとんど、惰性ですね!) 10/15モードは「無負荷状態」で計測します。 燃費が良くなりやすい条件ですね・・・ いまだ「カタログの呪縛から抜けられない」から、「実燃費表示」に移れません。 「燃費が悪くなった」と思われたくないし、「カタログ上」で燃費が悪くなったら 「お上」から睨まれる・・・ そんな事はさておき、・・・白煙が多い・・・ う~ん、「青白ければ重症」なんですが・・・ ・・・たしかに「ガス」を調べれば、結構わかります・・・状態は・・・ あと、ベテランクラスになれば、見ただけでわかる場合もあります。 トラブルシューティングを始めたら・・・ ちょっと長くなるので・・・やめましょ・・・ あと、ディーラーに行った時に、状況を細かく説明してあげれば、診断も早く、かつ正確になります。 ミッションは滑った感じがなければ、大丈夫かと・・・

watawatawata
質問者

補足

単位が不明確なので誤解されてしまいましたね。ごめんなさい。 昨日の走行実験は,400kmのドライブでそのうち150kmが高速道路という条件です。高速道路での速度は110km/hです! 私の車,今の季節で6km/リットル,だったら夏場は5k?5人乗りで走ったら4k?? 故障だって分かれば直せるのに。。。  もう少し情報集めたいと思います~

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.3

まずは、走行距離や使用環境(市街地で渋滞中か?など)を教えてください。 マツダ車は、乗り方ですごく変わる場合もあります。 相対的に、AT車はMT車より燃費は悪いです。 (2/3ぐらいが普通かな?) あと、ATにガタがきている場合もあるし、エンジンの圧縮が抜けてきているのかもしれないし・・・ マフラーから、青白い煙は出てませんか? 出てれば「オイル上がり」か「オイル下がり」の可能性もあります。

watawatawata
質問者

補足

 情報ありがとうございます! 使用状況ですが,市街地(ただし田舎平均速度60k,渋滞なし)走行です。7キロ台でした。  実は昨日高速走行の実験に出かけました。400kのドライブのうち150kを高速道路を走りました(速度110k巡航),さすがに8.9k/リットル でました。  よろしく情報お願いいたします!!  マフラーから白煙が多いような気もしますが,水蒸気かな? 数日後にマツダのサービスに持ち込んで排気ガスは見てもらうつもりです。

回答No.2

#1の者ですが、 申し訳ありません。重大な誤りがあります。 私の車は、エンジンがB6・1600でした。 数値はご参考としてご覧ください。

回答No.1

1年前まで、同型車(H3年式、カペラカーゴFF・4AT、エンジンはB6・1800cc)に乗ってました。 私の車だと、チョイ乗りで8-9、郊外で9-10、長距離だと12くらいでしたので(いずれも空車かそれに近い状態で計測)。私の場合も、10キロ前後で推定していましたが、ほぼ予想通りの燃費が出ていました。これくらいの数値が出ればガソリン車のATとしては、まずまずなんですが…。 数値だけ見れば、確かに悪いような気がします。が、実車を見ていないので、何とも言えません。

関連するQ&A

  • 5MTとオートマの燃費の違い。

    中古車で日産のウイングロードの平成8年式。 1500JSの オートマ車を検討中ですが、いままでマニュアル車に乗ってましたので、燃費の違いが気になります。1500ccのワゴンでオートマ車はダイタイ、リッター当り何キロくらい走れますか? 普段は通勤に郊外を走ります。 よろしくお願いします。 ちなみに 運転は丁寧です。

  • カペラワゴンの燃費

    こんにちは。いよいよ中古車購入が潮時となってまいりました。 今日もよろしくお願いします。 最近、目にとまったのがカペラワゴンSVクルージング(4WD)。 2000ccくらいで、ワゴンR購入を一時考えていた自分にとっては かなり大きな車。座ってみるとやや車体が低く感じられなぜか 車内にスキーを運ぶようなものがつけてありました。(そのまま 走れるのですか?)その車はマツダの専門店(?)マイカーランドに ありました。 車の条件は: 1.カーステはカセットのみ、内装は質素でやや汚れが見えました。 2.車内にこれといった外傷はなし 3.後部バンパー、排気口のところに、深さ2,3センチのへこみあり 4.車検が切れているため、公道での試乗は出来ず、駐車場も  ファミレスなみの大きさなので、性能がいまいち把握できそうにない。 5.基本的なことですが、H9年度製、走行距離64,000km 6.車体価格、39万円で値切って最悪36万には出来る。(+22万の諸費)  目指せ33万円! 7.座って左右に体をゆすってみると、同じくらいの大きさの他の  車よりゆれる気がしました。 これでお買い得かどうかが一つの質問なのですが、燃費のほうも 心配です。以前のレスにありました燃費サイトも参考にしたのですが、 サイトのものはどうも4WDではなさそうです。 カペラワゴンsv4WD愛好家の皆様、ぜひ燃費や性能について 教えてください。お願いします!!すごく気に入っているのです!!

  • カペラのガソリン??

    マツダのカペラ(H14年式、Zi)に乗り始めたのですが、ガソリンをレギュラーにしようかハイオクにしようか迷っています。 ハイオク仕様車ですが、説明書きによると、レギュラーでも自動対応システムでエンジンには問題ないものの、出力が若干低下するとあります。 ガソリンのコスト、燃費、車への負担等、総合的に判断した場合どちらがよいのでしょうか? 色々なご意見お願いします。

  • アクティブマチックの燃費は?

    アクティブマチック(マツダの場合)を使用した場合、通常のオートマでの走行に比べ、燃費は向上しますか? ※マツダ以外のメーカーでの呼称がわかりませんが、マツダ車に限らない質問です。 分かりやすくするため、以下の選択肢から選んで御回答お願いします。 1)通常のオートマでの走行と同程度 2)オートマとマニュアル車(同車種同グレードの場合の)の中間程度 3)マニュアル車と同程度 4)オートマでの走行より悪化する 5)その他

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • カペラワゴンの異音で困ってます。

    平成10年式のカペラワゴンの4WDに乗っています。 最近、右のリアタイヤ付近から”ゴトゴト”という音がします。特に20キロから30キロくらいの低速の時に大きな音がします。 やはり、マツダに持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか? こんな症状が出た方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • オートマの変速機について

    h7のカペラカーゴジーゼル車 (オートマチック)走行距離150.000キロ に乗ってますが最近エンジン始動直後の走行で2000回転ぐらいでエンジンが吹け上がりません。アクセルを踏み込むとノッキング状態になりキイキイと異音がして排気が白い色になります。 無理して走行していると通常の回転に戻ります。原因と故障ヶ所、対策がありましたら教えて下さい。

  • ミニクーパーのオートマは壊れやすい?

    セカンドカーとして1998年式のミニクーパーのオートマを買おうと思っています。走行距離も9000キロと少なく内外装も状態は非常いい車です。本当はマニュアルに乗りたいのですが、普段は妻が乗ることになるため、オートマに限定にされるのです。ところで、ミニのオートマですが壊れやすいという話を良く耳にします。ショップの方に聞くと、メンテをしっかりやっていたら大丈夫と言われるのですが・・・。ミニのオートマに乗っておられる方、やはり壊れやすいのでしょうか教えて下さい。

  • 低燃費車の燃費について

    今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。 車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT 現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。 燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか? カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。 普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。 よろしくお願いします。

  • 実用燃費

    半年前にマツダ デミオ 1300cc AT車を新車で購入しました。 市街地走行で燃費が悪く困っています。 現在9km/Lで夏場は7.5km/Lです。 同型車や他メーカーで同クラスを愛用されている方は実用燃費を教えて下さい 宜しく、お願い致します