• ベストアンサー

カペラ(オートマ車)の燃費の相場はどのぐらいですか?

つい数ヶ月前,中古のオートマ車を買ったのですがどうも燃費が悪い気がします。 マニュアルより悪いのは分かっているのですが,半分ちょっとしか走りません? 同型車に乗っていらっしゃる方,詳しい方,燃費の実力はどの程度でしょうか?教えて下さい。 車種:マツダ カペラカーゴH8年車 FF 1800cc    実質燃費は6-7キロ 買う前の推定では8-10キロはでると思っていたのですがいかがでしょうか? ちなみに乗り換えるまえ(同型H2年車のマニュアル)では11-13キロでました。 マツダのコールセンターに相談しても,「そういうこともある」の一点張りです。。 故障なのかどうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.6

自動車メーカー恐怖のサイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/
watawatawata
質問者

お礼

おもしろいサイト教えて頂きありがとうございました。 早速カペラを見てみましたがバラバラですね。私のが一番 悪いようですけど・・  今日,スタッドレスをノーマルに履き替えました。劇的に 燃費は上がるでしょうか?まえの車の時は0.5kも変わりません でしたが・・・一応期待してます。

その他の回答 (5)

• kazukunn
回答No.5

実は、元マツダのフロントマン~! (10年前ですが・・・) エンジンは「F8(DOHC)」ですよね? 不具合・・・あったかなぁ・・・? タペット音がうるさいってのは、あったなぁ・・・ >110キロ!・・・ ・・・あははは・・・すみません、勘違い・・・ 人を沢山乗せて、峠を走ったら・・・ 滅茶苦茶、燃費が悪いかもしれませんね・・・ シフトダウンやシフトアップの時、ショックは大きいですか? 普通であれば(明らかにオカシクなければ)エンジンの パワーダウン(年数&距離?)かなぁ・・・ 中古ですから、それまでどういう使用環境だったか 判らないんですよねぇ・・・ そこが難しい(判断が)ところで・・・ 1)エンジンオイルの状態 2)オイルエレメントの状態 3)エアクリーナの状態 4)スパークプラグの状態 5)プラグコードの状態(これは多分、ないでしょう・・・) 6)エアフローセンサの状態(カーボンが溜まっているとか) 7)冷却系統(クーラント&ラジエター他・・・多分これも、ないか・・・) 8)インジェクタの状態(これも、ないか・・・) あと~、・・・ エンジン診断の基本は、昔から 1)燃料はきているか? 2)火はとんでいるか? 3)圧縮はあるか? なんですが・・・ でも、これを診てもらうと、結構な金額ですし・・・ オイル上がり&下がりは、プラグを外して「オイルが付着している」ようなら 「あたり!」です。 プラグは円錐部分の角が減って、丸くなっていたら寿命です。 きれいに火が飛びません。 (極端な消耗状態でなければ、エンジンはぐずりません) エアクリーナは軽くたたいて(周りの部分を)少し、汚れが落ちるはず・・・ (できれば、交換) あと、オイルをまめにチェックする・・・ 個人で出来るのは、これぐらいでしょうか・・・

質問者

お礼

ディーラーのサービスに持っていきましたが特に異常なしなのです。 こまりました。実際乗ってい異常は感じられないのです。 しばらく燃費を観察するとともに引き続き,いろんなところでこの車の 燃費をヒアリングしたいと思います。まずはありがとうございました。

質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございます。 エンジンは「F8(DOHC)」 中古車で,走行距離は29,000キロメータで少ない方ですよね?ディーラー系の 中古車センタだからまさか巻き戻してないでしょうし・・。 特に変速のショックはありません。 明日ご指摘の点をチェックしてもらうことにしようと思います。

• kazukunn
回答No.4

高速走行燃費は、そんなとこ(ひゃっ、ひゃくごじゅっきろ~~~!?チャレンジャー!ですねぇ・・・) エンジン、こわれるぅ~~~!? カタログとかの「60km/h定速走行」というのは、はっきり言って アクセルに足をのせてるか、のせてないかという状態で走行して計測している燃費のはず・・・ (ほとんど、惰性ですね!) 10/15モードは「無負荷状態」で計測します。 燃費が良くなりやすい条件ですね・・・ いまだ「カタログの呪縛から抜けられない」から、「実燃費表示」に移れません。 「燃費が悪くなった」と思われたくないし、「カタログ上」で燃費が悪くなったら 「お上」から睨まれる・・・ そんな事はさておき、・・・白煙が多い・・・ う~ん、「青白ければ重症」なんですが・・・ ・・・たしかに「ガス」を調べれば、結構わかります・・・状態は・・・ あと、ベテランクラスになれば、見ただけでわかる場合もあります。 トラブルシューティングを始めたら・・・ ちょっと長くなるので・・・やめましょ・・・ あと、ディーラーに行った時に、状況を細かく説明してあげれば、診断も早く、かつ正確になります。 ミッションは滑った感じがなければ、大丈夫かと・・・

質問者

補足

単位が不明確なので誤解されてしまいましたね。ごめんなさい。 昨日の走行実験は,400kmのドライブでそのうち150kmが高速道路という条件です。高速道路での速度は110km/hです! 私の車,今の季節で6km/リットル,だったら夏場は5k?5人乗りで走ったら4k?? 故障だって分かれば直せるのに。。。  もう少し情報集めたいと思います~

• kazukunn
回答No.3

まずは、走行距離や使用環境(市街地で渋滞中か?など)を教えてください。 マツダ車は、乗り方ですごく変わる場合もあります。 相対的に、AT車はMT車より燃費は悪いです。 (2/3ぐらいが普通かな?) あと、ATにガタがきている場合もあるし、エンジンの圧縮が抜けてきているのかもしれないし・・・ マフラーから、青白い煙は出てませんか? 出てれば「オイル上がり」か「オイル下がり」の可能性もあります。

質問者

補足

情報ありがとうございます! 使用状況ですが,市街地(ただし田舎平均速度60k,渋滞なし)走行です。7キロ台でした。  実は昨日高速走行の実験に出かけました。400kのドライブのうち150kを高速道路を走りました(速度110k巡航),さすがに8.9k/リットル でました。  よろしく情報お願いいたします!!  マフラーから白煙が多いような気もしますが,水蒸気かな? 数日後にマツダのサービスに持ち込んで排気ガスは見てもらうつもりです。

回答No.2

#1の者ですが、 申し訳ありません。重大な誤りがあります。 私の車は、エンジンがB6・1600でした。 数値はご参考としてご覧ください。

回答No.1

1年前まで、同型車(H3年式、カペラカーゴFF・4AT、エンジンはB6・1800cc)に乗ってました。 私の車だと、チョイ乗りで8-9、郊外で9-10、長距離だと12くらいでしたので(いずれも空車かそれに近い状態で計測)。私の場合も、10キロ前後で推定していましたが、ほぼ予想通りの燃費が出ていました。これくらいの数値が出ればガソリン車のATとしては、まずまずなんですが…。 数値だけ見れば、確かに悪いような気がします。が、実車を見ていないので、何とも言えません。