• ベストアンサー

材料を買うよりはお惣菜を買ったほうが安上がりだろうか・・?

久しぶりに一人暮らしを始めたのですが、 先日親に電話したときに 「材料買うよりも、一人ならお惣菜を買ったほうが安いかもよ」 といわれました。 実際そうなのだろうか? みなさんの体験や、これは安いがあれはダメ、みたいなものを よろしかったら聞かせてください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

ki61 さん こんにちは ●実際そうなのだろうか? 大半がその通りだと思いますよ。もちろん例外はあります。 そもそも、量り売りがある頃はこの傾向に無かったと思いますが、現在スーパーでは、まとめ売りが大半です。実際、独身時に結構苦しみました。今でも苦しんでます。「だいこん1本50円」安い!と思いますが、独身者はもちろんのこと、核家族では、たいらげるのに大変ですね。 もちろん突き詰めていけば、料理法の工夫、フリージングの工夫などで解決できることですが、それらを述べていきますと限りが無いので割愛します。 お勧めですが、きゃべつ、白菜、根菜類は迷わず買いです。キャベツ、白菜は新聞にくるみ冷蔵庫に保管すれば優に1ヶ月は持ちます。キャベツはラップで包むとなお良し。惣菜を購入の際、キャベツを食しましょう。 後、日持ちのする料理をいくつか作っておきましょうね。あじの南蛮付けなどです。日にちが経つにつけ美味しくなります。 回答が横道にそれまくっておりますので軌道修正です。 ●ほか弁ではおかずのみ注文するべし:白米は自宅で炊く ●夕方を狙え!惣菜が安くなります ●コンビニは高い!避けるべし!:ですがエブリワンは美味しいんですよね。 ●コロッケが美味いのは、肉屋だ! ●週に一度は「ほうれん草」を1束買い、おひたしにして食するように。 飛行機の件ではお世話になりました。 それでは

ki61
質問者

お礼

う~ん、そうですね、量り売りは私が子供の頃もまだありましたが・・ 今はほとんどまとめて売ってますもんね。 いくら私が大食いとは言っても、さすがに大根一本なんて 食べきるのに何日かかることやら。 毎日大根ばっかり食べるわけでもないし(^^;) ほうれん草のおひたしというのは良いですね! そういえば以前よく作っていたのを思い出しました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 忙しいのなら、時間や手間を考えて、お惣菜はかなり便利だし 値段も問題になるほど高くはないのでおすすめです。 ですが!ごはんだけは、自分で炊く習慣をつけましょう。 これをしないと、ついお弁当を買ってきたり、外食しようという気持ちに なりがちで、無視できない出費になります。 スーパーやお肉屋さんや惣菜専門のお店、お弁当屋さんのおかずのみ、などは お店によって味付けの傾向が違うので、味が濃すぎず好みにあうお店があれば とっても便利だと思います。 それから冷凍食品やレトルトものなども買い置きが出来て便利。 ほうれん草やかぼちゃ、ビーンズミックスなんかの冷凍ものは 必要なだけ使えるので重宝してます。 肉や魚は冷凍をうまく戻すのが面倒なので、 私は気が向いたときに新鮮なものを買ってすぐ調理するようにしてます。 作っておいて便利なのはキュウリの自己流ピクルス(?)。 安いときに4、5本買ってきて、洗って、まないたの上で 空き瓶でばんばん叩いて割り、適当な長さに切る。叩くのがコツです。 これを大きなシールウェアに入れ、塩1:酢2:水7くらいの液につける。 しょうが、にんにくを適当に刻んで入れる。 季節によってみょうがを混ぜても。 これは1時間後から数日後まで食べられて、飽きず、たいていの料理に 添えられるので「野菜足りない」と思うときに便利です。

ki61
質問者

お礼

みなさんがおっしゃってくださるようにお惣菜でも安ければいいのですが・・ そのお惣菜屋さんそのものがなんと私の住んでる小さな小さな町にはありません(^^;) となるといきおい自炊で、しかも保存の利くもの・・となるのですが・・ きゅうりピクルスですか~(^^)それはいいアイデアですね。 もしかするとそれでハンバーガーもいいものが作れるかも。 ありがとうございました(^^)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

材料(?)を買うなら、とにかく自炊の習慣をつけるのが大事かと思ってます。 例えば,キャベツでもまるまる1個買った方が安いし, 1/2個なんて切ったものより保存が利きますが, 有効に使うためには消費する必要があります。 一人だと使う量がたかが知れていますから、 どんどん使ってやらないと。 って、これは既に回答されていることと同じですね(^^;; 習慣になれば苦にはならないし、腕があがっていろいろできますし。 私は外食や惣菜は飽きたり,それなり(?)の物を食べようとすると高くつくとか、 栄養のバランスなどを考えるとやっぱりたかくつきそうだとか、 料理は好きらしいということで、 自炊です。

ki61
質問者

お礼

そうですね、やっぱり自炊する習慣をつけるのは大事ですね。 今の会社は肉体労働で、弁当を持っていくので自炊は必須です。 ですから自炊方面は問題ないのですが・・ その消費方法が難しいんですよね。 一人では多すぎるし・・・ ありがとうございました(^^)

回答No.4

私の夫のことですが。彼は、共働きのころ、私の弁当も作ってくれました。いまは自分のを作って会社に行っています。 というのも、スーパーのお惣菜を、それも割り引きになっているのをいくつか買って帰り、それをちょっとずつ使っているのです。 たとえば、ポテトサラダ、切干ダイコンの煮物、はさみ揚げといった類です。賞味期限に無頓着だからしかたないですけれど、割引になっていなくても、そういう使い方をしていれば、かなり安くつくと思いますよ。 一人だと、どうしてもおかずが余ってしまいますよね。 たまにちょっとだけ作ってみるとか、生活にリズムをつけるといいと思います。 一人暮し、がんばってくださいね。

ki61
質問者

お礼

おお!奥さんのお弁当も作ってくれる旦那さんですか~! 私もそれを見習って彼女にお弁当作ってやれるくらいの甲斐性を 持ちたいものですね(^^) お惣菜を小出しに使う方法ですか。 今日もお惣菜を探しに近くのスーパーまで行きましたが、 なんとお惣菜コーナーがないっ! 一週間ほど前にここに引っ越しましたが、聞きしに勝る田舎です。 でも隣町にはお惣菜のあるお店があるので、試しにやってみます。 ありがとうございました(^0^)

回答No.2

私は一人暮らしじゃないけど、昔スーパーでバイトしてて思ったコト…。 ご飯、サラダ、スパゲティー等は材料買って作った方が安いと思いますが、 肉料理系はお惣菜買った方が安いかも…。 特に、閉店近くの時間帯のスーパーは惣菜半額とかになってるから狙い目☆

ki61
質問者

お礼

おお、肉料理はお惣菜のほうが安いのですか? ご飯は自炊してますし、味噌汁もほとんど毎日作ってます。 そうですね、閉店時間近くには安くなるところが多いですよね。 でもこの町にはそういうお惣菜屋さんがないんです・・ 大体19時になるとどこも閉まっちゃう(^^;) ありがとうございました。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

毎日違うおかずを食べるとなると、1人前では総菜の方が安いと思います。 留意すべきは、特別な小分けでなく一般的な単位で買物をし、その材料を使い切ること。 カレー・シチュー、鍋、汁もの、煮物系で一度作って2~3日食べるとか、 土台は同じような炒めもの、煮付けを初日は塩味、2日目ソース、3日目カレー味と味付けを替えて食べるとか。 麻婆豆腐なんかは、1食では割高だけど、3食分ずつ頻繁に作って豆板醤を使い切る位になれば激安ベース(絶対額でも総菜との比較でも)にまで持っていけます。

ki61
質問者

お礼

う~ん、やはり一人前ではお惣菜のほうが安いですか。 毎日違うおかずの場合ですね(^^) 私はあまり毎日ということにはこだわってないので、 一度に作って作り置きしておく方法が私には向いてると思います。 つい金曜日も、カレーを作りましたが作りすぎて、 未だに鍋に残っています。 月曜日までは多分持つでしょう(^^;) 何でも多く作りすぎるので、このあたり注意しないといけませんね。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 人気のお総菜

    夕方のセールでお総菜かっといて、と親に頼まれました。 今まで、コロッケやイカの天ぷらなどいつも同じでした。 私が鶏肉を食べられないので買えるものは限られてしまいますが、皆さんおすすめのお総菜はなんですか?

  • 惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっ

    惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっとシャキッと声を出して下さいと言われました。私は声も小さいし、人見知りです。クレジットカードやレジのやり方、惣菜の名前も覚えられま せん。次回は1人でやるそうです。バイトに行くのが不安で不安でしょうがないです。1回目から向いてないんじゃないかと悲しくなってしまいました。慣れればどうにかなるものでしょうか。恥ずかしがらず声を出すにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのバイトの体験談などもあれば教えて下さい。

  • 品出しか惣菜か迷っています

    スーパーでバイトをすることになったのですが、食品部門(品出し)か惣菜部門で迷っています。 担当の方は品出しをおすすめしていたのですが惣菜のほうはひたすら掃除らしく、掃除が好きなので悩んでいます。 実際経験したことのある方など、意見をよろしくお願いします!

  • おすすめのお惣菜ギフトを教えてください

    実家では還暦を過ぎた両親が二人暮らししています。 今度、父が仕事で半月ほど家を空け、母一人になります。 近頃、歳をとったからか、料理するのが億劫になったようで、父がいるときはきちんと作っているのですが、一人になるとテキトーに済ませてしまっているようです。 都会でしたら、お店に行けばお惣菜もいろいろあって、味付けや食材に気を使っているものも多いので、それで済ませてしまってもいいとは思うのですが、実家は田舎町なので、店は遠いし、お惣菜の数も少なくて揚げ物中心となってしまうので、冷蔵庫にあるもので、ついついご飯に何かかけて済ませてしまうような食生活になってしまうようです。 私が父の留守の間、実家に帰ればいいのですが、遠方ということと、仕事や家庭の関係で、なかなか長期にというわけにはいきません。 なので、おかずが一人分ずつパックになった美味しいお惣菜ギフトを探しています。 ○常温保存可能なものですと保存に重宝しますが、冷凍・冷蔵でもかまいません。 ○価格は5000円ぐらいまでのものがいいです。 ○揚げ物のようなものではなく、和食中心の、いわゆる普通の家庭料理、お袋の味という感じのメニューがいいです。 ○検索するといろいろヒットしてきますが、できれば実際食べたことのある方、送ったことのある方で、これはよかったという体験談が聞きたいです。 ○今回は市販のものを探していますので「ご自分で作られて送っては?」というご意見はなしにお願いします。 よろしくお願いします。

  • 惣菜にガラス片が

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 先日スーパーで購入した惣菜を食べていて「ガリッ」と言う音がしたので吐き出してみると、ガラス片が入っていました。 すぐに購入したスーパーに持ち込んだところ大手の食品製造会社が製造した冷凍食品を、焼いているだけとのことで製造元から電話がありました。その際の対応があまりにも腹が立ち又、会社としての対応も商品を回収するでもなく、抜き取り検査をするでもなく今後気をつけますとかかれた報告書を提出されただけでした。 幸い、提出された報告書には混入していたものの成分検査結果、会社としての対策など記入されています。 質問なのですが、この報告書をどこの出版社に持ち込んだら真剣に話を聞いてくれるでしょうか? それとも市の生活衛生課に持って行く方がいいのでしょうか? 長文ですみません。どうしても腹が立ってしかたありません。 もし同じ様な体験がおありの方、体験はないけど良い考えをお持ちの方回答宜しくお願い致します。

  • お惣菜の添加物

    スーパーで売っているお惣菜やお弁当は、結構添加物が入っているのでしょうか? 一人暮らしで、ほぼ毎日のように買って食べています。 コンビニのように他の場所で作っているものではなく、売り場のすぐ裏で、作っているようなものでも、防腐剤などの添加物は使われている確率は高いのでしょうか? やはり、面倒でも自分で作って食べるほうが体によいでしょうか?

  • 冷凍食品とスーパーのお惣菜

    こんにちは 一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • お総菜の一人前って何グラム?

    お総菜の一人前って何グラム? ものによりけりかと思いますが、みなさんはだいたいどれくらいを目安に買ってますか? 教えてください。

  • 宅配惣菜を注文経験ありますか?

    最近チラシでみたベルーナのグルメ友の会。毎月10種類もの惣菜が届くとのこと。値段も手ごろだし、と思いお試しはできないか電話するも、一度申し込んだら何が何でも1年契約なんでーみたいな回答。 だっておいしくなかったらどうするの?と食い下がってもだめ。 どなたかこのベルーナの『北海道 旬鮮惣菜』に申しこんだことのある方はいませんか? もしくは、どこか他でしてる宅配でおいしかったという情報もいただければうれしいです。

  • スーパーの惣菜の仕事について

    私の勤めているスーパー内で部門異動がありました。 私は惣菜部門へ異動となったのですが、料理経験もあまりなくとても不安です。 惣菜部門には主婦の方も独身の方も勤めているのですが、実際料理経験のない独身の私にもちゃんと勤めれるのでしょうか? どの仕事も最初は覚えることがたくさんあるのは仕方ないと割り切っているのですがちょっと不安で質問させていただきました。 惣菜でお仕事経験のある方いましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう