• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痩せすぎですよね。)

痩せすぎの義姉について

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

yukkoma さん こんにちは お姉さんは栄養士の資格を持っていながらそのような状況でしたら、まず間違いなく心の病でしょう。本人も自分の体重、飲酒の量など把握できているのですから。 アルコールへ逃避する行為、拒食を治すにはやはり専門家(医者)の手助け及び、親族の手助けが必要でしょう。 私は煙草も飲酒もしますが、止められません。私のように普通な環境下においてもこの二つは止められません。ましてや、逃避の為のアルコール摂取でしたら、自力での回避は相当困難というか不可能でしょうね。 ご主人はなんと言っているのでしょうか?相談しましたか?まずはご主人に相談して病院に連れて行くことが先決です。そして、貴方が昼間仕事をしているか否かは存じませんが、お姉さん宅に頻繁に訪問してください。また、ランチを一緒に取られるのも良いかもしれませんね。 170cmの身長にして体重が34kgというのは異常です。今夜ご主人と相談されてくださいね。 それでは

yukkoma
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 主人には以前から、指摘していたことですが、お酒のことを注意するだけで具体的な行動に移してくれません。義父もこのことには気がついていて食事の時にたくさん食べろよというくらいで・・・私も結婚して間もないもので強く言うことができないのですが、やはり専門医に相談することが必要ですよね。

関連するQ&A

  • 【医学】朝一にレモン水を飲むと健康になると言われて

    【医学】朝一にレモン水を飲むと健康になると言われていますが、レモン水は酸性ですよね? 人間は食事をすると体内が酸性に偏るので、アルカリ性のものを別に摂取して、出来るだけ中性に持って行く食生活が健康面で推奨されているのに、なぜ朝一にせっかく中性に戻った体内を悪い酸性に持って行くのですか?

  • 一日四食はやばいですか?

    昨年痛風になり、食生活を見直しました。 50歳独身男です。 身長167cm体重53kgです(痛風前は68kgありました 朝晩は卵掛けご飯と納豆掛けご飯、昼だけは肉か魚を食べるようにしています。 でも夜になると結局腹が減ってラーメンとか食べてしまいます・・・ 一日四食より三食にして肉と魚多めに食べておなか一杯食べた方がいいですか? でもおつまみがあると酒が飲みたくなるので(^^;

  • 尿酸値が高いと将来透析やらないといけない?

    こんにちは。 健康診断で尿酸値が10という値を出しました。通常は5くらいなので、倍です・・・お酒もタバコもやらず、食生活も魚介類などプリン体が多いと言われるものを好んで食べない為、体質的なものだねとお医者さんに言われました。 お薬を飲んで、数値を7くらいまで下げました。 尿酸値が高いと痛風になる確率が高いと言われていますが、高いと腎臓まで影響をおよぼし、将来透析をするようになってしまうのでしょうか?

  • 30代で痛風・・??

    現在31歳になる男性(主人)です。 4,5年前くらいから、社内の健康診断で、「尿酸値が高め」との診断が出ていました。 おととしは「標準値」でしたが、去年は再び「高め」になってしまいました。 昨日の夕方から、急に、親指の付け根辺りが痛むそうなんです。 痛風は指の付け根の痛みからくる、とお医者さんにも言われたそうで、心配しています。 本人は、明日、病院へ行ってくると言っていますが、どうしても心配なので、ここでアドバイスをいただけたら、と思い、質問させていただきました。 30代で痛風になる場合があるんでしょうか? また、もし、痛風である場合、日常生活(食生活)はどのようなものになるのでしょうか? アドバイスを下さい!

  • 痛風の前触があるとどの程度の確率で発病?

    痛風の前触があるとどの程度の確率で発病すると思われますか? 昨年初め痛風デビューしました(^^; 数ヶ月間病院に行きましたが、食生活、お酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 今年になって痛風の前触みたいなのがあります。 足の親指が痺れています、痛いほどの痛みではありません。 お酒を焼酎200ml毎日飲んでいましたが止めました。 が数日経っても痺れています。 失業中でストレスが貯まっているので多少は飲みたいです。 去年末の健康診断では尿酸値7.0でした。 49歳男です。

  • 痛風にいい食べ物

    4年ほど前から、健康診断で痛風の気があるといわれ続けており、そろそろ食生活を改善しようかと考えています。 なにか、痛風にいい食事とかご存じの方いましたら、教えてください。

  • 健康的で保存できるおつまみ

    1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。 主に、焼酎や日本酒、チューハイです。 その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。 ただ、最近、それにも飽きてきました。 味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。 そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、 いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。 これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。 働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。 ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の服用の相性を教えてください。 持病の薬+(爪水虫と髪の育毛)です。

    痛風の薬と高血圧の薬を服用している、40歳です。 足が爪水虫なので、いつかは治そうと思っています。 それと病院での髪の育毛です。 髪は家系でなくなるみたいなのですが、親父よりはぜんぜんもっていますw 親父は30前後のころ(私の自我がついたくらい)には、額の髪が後退しているときでした。 私は30歳後半から額の範囲は維持していますが、前頭部が薄くなってきました。 まだまだ禿げてって感じではないですが、確実に減っています。 この2点を治そうとしたいのですが、持病の薬を飲んでても大丈夫でしょうか。 持病って言っても、それほどの持病ではないです。 ・薬名 ブナロック、ウロリーブ50、カルブロック16 ●持病について 私は結構な酒豪です。 20代半ばからは、怪我で手術以外、年に0~3回ぐらいの休肝日でした。 食事は肉食中心でしたが、野菜は好きな方なので気にしながらちゃんと摂っていました。 30歳すぎからは、夜ご飯は酒のつまみで炭水化物を食べないようにしてきました。 体を動かす仕事やスポーツは20代前半までやっていましたが、 30歳半ば過ぎからの久しぶりのスポーツ(2年ぶり以上のスキー)でぜんぜん動けなかったので かなり衰えていたのを機に、ウオーキングから始めて数キロのジョギングができるまでになりました。 そのころに結婚したので、もっと野菜を豊富に摂る食生活に変えました。 そうしたとたんに痛風になってしまいました。 医者に言わすと、「いいかげんな食生活をしてるときに、痛風予備軍になってて いざ健康的になったときに反動で発症した」と、原因を言われました。 発症してからまじめに痛風の薬を服用しているので、激痛には襲われたのは発症直後と一月後の2回だけで 尿酸値も減り、3年が経過しました。 高血圧は、20歳ぐらいから上が140前後になるときも多々ありましたが、注意するように言われただけです。 30歳半ば前でも150~160とかになるときもありましたが、様子をみてみてからって言われてただけです。 痛風になってから、そこ(転勤したので、昔からかかってない病院)の内科で風邪の治療に行ったときに 高血圧なので治療するようにしますと言われて、薬を服用することになりました。 135~150ぐらいでそれほど変わっていないんですが。。。

  • 【健康診断の血液検査は】2ヶ月前の食生活が分かるっ

    【健康診断の血液検査は】2ヶ月前の食生活が分かるって本当ですか? 人間の体内に流れている血液の大半は2ヶ月前に生成されたものなのですか? 健康診断の1週間前から健康な食生活をして健康診断を乗り切ろうと思ったのです血液に反映はされないのでしょうか?

  • 痛風再発すると思いますか?

    今年の初め痛風になりました。 その時の尿酸値は8.90mg/dlでした。 薬とお酒控えて野菜を取るようにして10kg痩せました。 半年後血液検査で5.60mg/dlになって薬はもういいと勝手に思い病院行くのを止めました。 最近健康診断で尿酸値7.00mg/dlでした。 思っていたよりあがってました(お酒少し飲むからかな・・・ このまま薬のまずに再発しないと思いますか? 薬飲んだ方がいいですか? 食生活はこの状態をキープするつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。