• ベストアンサー

ドラムトラックを3つにしたい

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

音源やソフトによりますので、毎回明記しましょう。 いちいち過去の質問まで調べないと回答できないような質問には、 回答がつきにくいですよ。 私も通常は面倒で無視します(^^;; 今回はたまたまです。 多分SC-88Proだろうと思うのですが、 通常は16ch中2chしかドラムとして使用できませんから、 三つ以上使うのは不可能なはずです。 特殊なことをすると、四つまで使えるかも知れません。 その場合は接続がシリアルか、MIDIケーブル2本で接続されている必要がありますし、 使い方としてはMIDI音源2台分としての使い方になるはずです。 試したことはありませんが(^^;; ところで、ユーザー定義のドラムセットが二つ作れるので、同時に三つも必要になるとはあまり思えないのですが(^^;;; 私は通常ドラムは使わないし、お使いのソフトも触ったことがないので、 この程度までしか書けません。

musou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問まで見てくださってありがとうございます。 というか手間を掛けさせてしまって申し訳ありませんm(_ _)m 質問したあとまたいろいろ見て回ったら二つまでしか使えないことがわかって 恥ずかしい限りでした・・・。あとユーザードラムの存在を忘れていました。 無知な質問に答えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラムMIDI読み込みしたのですが…

    初心者です。 質問ですが、あるサイトにあるドラムパターンのMIDIをダウンロードしてSONARのさっきから作ってあったドラムトラックにドラッグ&ドロップしたんですが、急に音が鳴らなくなりました さきほど作っていた同じトラックにあるsession drummer2 の打ち込みまで聴こえなくなりました。 どうすればサイトからダウンロードしたMIDIを聴けるようになるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ドラムを買いたいのですが…

    以前、ドラムについて質問させて頂いた者なんです。 3、4ヶ月間、ずっと電話帳を叩いて3冊以上突破したので、いよいよドラムセットを買おうかなと思っています。 機械系はピアノで懲りているので、やはり、アコースティック(生)のドラムが欲しいと思います。 アコースティックのドラムだと、最低でも20万ぐらいは出さないとロクなドラムが買えないと聞きました。 自分的にいきなり20万は高い気がしますが… 色々ネットなどで調べると、ドラムセット3万円とかあるのですが、そういった物は使い物にならないのでしょうか? 予算的に5~6万を超えると厳しいのです… 5~6万円、またはそれ以下の値段で、これだったら安心して使えるというドラムセットがありましたら教えて頂けると助かります。 ZENN・フォトジェニック・トニースミスなとで比較的安いドラムセットがありました。Pearl・TAMAでも5万円ぐらいの物があるんですが、どうなんでしょうか? それとも、いきなりセットを買わなくても、単品でそろえていけばいいのでしょうか? なにとぞお願い致します。

  • Midiシーケンサーでドラムトラック作製の作製方法

    私はDominoというフリーのMidiシーケンサーを使いMidiデータを作り DAW(Cubase)で読み込ませBFD2で叩かせるという感じでドラムトラックを作っています。 (ベロシティの細かい設定はBFDやCubaseで行なってます。) 当方、独学のためどのシーケンサーが良いのか、 どの作り方が良いのかなど全くわかりません。 今のところ一応上記で問題なくはできているのですが 中級者の方、上級者の方など熟知された方の方法を知りたく ご質問させて頂きました。 MidiシーケンサーですがなぜDominoなのかというと特にこだわりはありませんが メンバー間で共有でき、フリーであると言うことで使っています。有料でも構いませんので プロが使っているMidiシーケンサーやお勧めのシーケンサーがありましたらお教え頂けましたら幸いです。 また、このドラムトラックの作り方、 流れが可笑しいようでしたらアドバイス頂けたらと思います。 Dominoでmidiデータ作製 ↓ Cubaseに読み込ませる ↓ ある程度(ドラムトラックだけ)BFDで音を作る ↓ 他の楽器、歌を録音 ↓ Cubase、BFDでベロシティーやパンの微調整 ※ドラムトラックをWAVで書きだす? ※ドラムトラックをパラでWAV書き出し? ※ドラムトラックにはコンプやリミッターは必要? ↓ ミックスダウン という感じになります。

  • ドラムの音って

     つい最近ドラムセットを購入して個人でドラムを練習し始めたのはいいのですが、安物のドラムなのでなんだか音にしまりがありません。お金も無いので買い換えることはできませんし・・・・  他の楽器とあわせて演奏してもドラムの音が非常に汚い上に大きいので曲として成り立ちません。もちろん普通のアーティストのように、とは言いませんが他の楽器とあわせたときに曲が成り立つような音を出すためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。たたき方の問題もあると思いますが、それだけではどうも無いような気がします。とにかく、ズブの素人なので右も左も分かりません。ドラムの音を良くする為に、どのようなことでもいいのでご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドラムセットに組み込まれている・・・

    すみません。  よくいろいろなアーティストの曲を聴いていると,(特にポップスやフォーク系に多いのですが) ドラムセットのスネアドラムが入る前に,"カチカチ"と音がする楽器を叩いている音が聴こえてきます。この音は,いったい何を叩いているのでしょうか? パーカッションなのでしょうか? ご存知の方,どなたでも構いませんので,ご一報いただければ幸いです。どうぞ,宜しくお願い致します。

  • 日本のドラムと海外のドラム

    ドラムを習おうと思っている者ですが 以前、日本のドラムの叩き方は間違っていて 全然音が出せていない、日本で習った人はプロでもほとんどそう と聞いたことがあるのですが 実際音の違いなどはあるのでしょうか? これから始めようと思っているので どうせならちゃんとした叩き方で始めたいです。 どなたかご存知でしたらよろしくおねがいします。

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • ドラム購入について悩んでます

    はじめまして。自分は4月にドラムを始めたんですけど今度ドラムセットを買おうと思っています。そこでいろいろ調べてみたんですけどパールの6万ちょっとのドラムを見つけました。このようなセットでも使い続けることは可能でしょうか?バンドに誘われてるんで悩んでます。今は友達の家で借りてやってるんでこれ以上迷惑をかけたくないのでできたらはやめの解答をよろしくお願いします。ちなみに近くに練習スタジオが無いので家などでしか練習できません。 参考URLhttp://www.rakuten.co.jp/34music/743931/744882/747949/750867/

  • ドラムセット

    ドラムセット(スプラッシュシンバル、イス、スネアスタンド)を ネット購入しようと思ってるんですが、どこのサイト、メーカーが良品&割安でしょうか?ご存知の方教えてください。(ホントは直に見て、音とかを確かめたいのですが、諸事情で出来ないので) あと、スプラッシュのサイズはどれくらいがいいでしょうか? 音楽のジャンルはパンク、ロック系ですが、8インチぐらいが 響きが短すぎず、長すぎずぐらいですかね?宜しくお願いします。

  • ドラムのうんちく聞かせて下さい

    好きなドラマーの使用機材がわかったのですが、ドラムの知識が無いため書いてあることの意味はわかっても、それ以上のことがわかりません。 「このようなセットは一般的にどんな音がするのか」、「このようなセットを使用するミュージシャンはどういう音やプレイを好む傾向にあるのか」、「このセットならこんな音がするはずだ」等の知識や蘊蓄を教えて下さい。 そのドラマーの音を御存知のかたは実際の音もふまえて教えて下さると嬉しく思います(「紫苑」というバンドのドラマーです。http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4937)。 使用機材 ドラムセット:Pearl プレステージ・シリーズ (BD22"16"、TT13"9"、FT16"16") スネア:Pearl スティール・センシトーン (14" 6-1/2") シンバル:Sabian AAX メタル・シリーズ (HH14"、Crash16"、Crash18"、China20"、Ride20") もちろんスティックや叩きかたも含め様々な面から音が決まるものでモデル名だけわかっていても一概に言えないというのは承知していますので、あくまでも推察可能な範囲でかまいません。 ドラムの音を好きになったのが初めてなのでドラマーのタイプもなにもわかりませんから、「この人は一般的にドラマーのなかではどういうタイプの人なんだろう」というレベルのことでさえ知りたいのです(ちなみに私自身はドラムはまるでわからないのですが一応、ベース、ギター少々の心得とクラシックでのパーカッション経験はあります。今までに印象に残っているドラマーは、上領亘、角田美喜、ライデン湯沢、工藤義弘…といったあたりです)。