• ベストアンサー
  • 困ってます

自殺願望者は、凶悪犯にもなりえる?

 よく言いますよね? 自殺願望者=自分のことはどうでもいい=それが他人に向かうと... →自分のためなら、相手を傷つけることをなんとも思わない  当方もその毛はあるのかも...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#177238
noname#177238

 確かにそういう面があるかもしれません。  一度江原さんの「いのちが危ない!」を読んで見て下さい。  「人は死して死なず」です。  自分を、良い意味で受け入れて愛することができることが、まず第一ですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408775345X/sr=1-1/qid=1159614073/ref=sr_1_1/250-6501724-8922664?ie=UTF8&s=books

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。付け足し。 自殺願望者だからと言って、必ず、「他害傾向あり」ではありません。お間違えなく。そしてご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>自殺願望者=自分のことはどうでもいい=それが他人に向かうと... →自分のためなら、相手を傷つけることをなんとも思わない  ↑ いや、「自分の命も軽いので、他人の命も重いと思わない」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

自殺願望=殺人者にもなりえると識者の方は良く言ってますね。 でも、自分のためなのかどうかは疑問です。 命を絶つことが自分に向けられるか、他人に向けられるかの違いと良く聞きます。 自分のことがどうでも良いというより、生きていく意味が無いと感じるのではないでしょうか。 私も、無意識に近付いて来た電車にとび込もうとしたことがあります。 私が立っていた少し手前で電車が停止してしまった時、我にかえりました。 それから、怖くなって震えていた自分がいました。 いざとなると、勇気がいることなんだと今も思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!