• 締切済み

アルコール度数について教えてください

日本酒などには○○度 洋酒などは○○% って、記載されてますが、同じ意味なのでしょうか?

noname#2130
noname#2130
  • お酒

みんなの回答

• hangyojin
回答No.2

以前僕も同じような質問しました。 微妙に違うようですよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192475
noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ疑問をもっていたのですね! なんとなくわかりました。

• dolphin36
回答No.1

基本的な解釈は同じでしょうね! ただ、「重量○○%」と「容量○○%」という2つの解釈があるようですので 微妙な解釈の違いはあるかと思いますけど。 後は、「日本酒」&「焼酎」など日本古来のものは「○○度」であってウイスキー等の洋酒関係は「○○%」での表示になるのではないでしょうか?

noname#2130
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 同じ意味だったのですか(^^) 同じなら、表示のしかたも統一したらいいのにね。洋酒も日本語ラベルのもあることだし。