• ベストアンサー

ブースターと地デジ

TVの映りが良くなくブースターの購入を考えています  今はアナログでもうすぐ地デジ放送が始まるのですが  今 アンテナを分配してるので電波が弱くなってるのが映り悪さの  原因みたいですが デジタルでも同様に増幅が必要となるのでしょうか?  もし必要じゃないならブースターの購入は我慢するのですが 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.4

地デジ対応機器は未だお持ちではないのでしょうね。 現状のアナログ波でも、分配によりレベル低下(ザラザラした様な映像)が起こっていれば、ブースターを導入すれば解決するでしょう。  宅内配線(各部屋にアンテナ端子が設けられている場合)がされているのであれば、分配器の前に(アンテナと分配子の間)ブースターをつける必要がありますね。  簡単に分配をされている様であれば、その分配器をブースターに交換すればいいです。(2分配の機能が付いているブースターがほとんどです) アナログ波でブースターが必要なケースでは、地デジになった場合ほぼブースターの必要性が出て来ます。  既に回答されている様ですが、デジタル波の場合「映るか!映らないか!」という感じです。 アナログ波の場合は、レベル不足で「ザラザラ感」になる所、デジタルの場合映らなくなってしまいます。   coolon33さんのお宅で現在UHFで受信されていれば、UHFブースターで良いのですが(地デジもUHFです) VHFで受信をされている場合、UHF/VHF用のブースターでなければ意味がなされません。 お気をつけ下さい。  アナログ波をいつまで見るかにもよりますが・・・  !(^^)!  * 経験談 : 先日地デジチューナーを買いました。(地デジ専用チューナー)  アナログ波では特に問題なく映っていましたので、アンテナ線を差し替えて、いざスキャン! 「電波が来ていません」と悲しいメッセージが画面上に・・・ (ーー;)   既に別部屋で同じ様な事を体験していましたので、倉庫からU/Vブースターを引っ張り出して(10年以上前のモノ)接続のやり直しです。 ココでは予定通り! ◎   BSデジタルしか映らない 我が部屋のハイビジョンTVも遂に 地デジ対応のTVに変身!  美しいハイビジョン地デジ放送を楽しんでいますヨ。  私の地域は10月1日より、いよいよ本放送開始ですし・・・  (#^.^#)

coolon33
質問者

お礼

TVを最近地デジ対応に買い替え 地元では12月からデジタルが  始まるみたいです ブースターも8000円くらいするし 場所も とるので できれば避けたいのですが 地デジ開始まで待ったほうが いいみたいですね

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

地上D対応のUHFアンテナ・分配器の用意は出来ていますか? ブスターを付けるなら分配器の前に付けて下さい。

coolon33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 参考にします

• Willyt
回答No.2

デジタル放送ははっきり映るか、全く見えなくなるかのどちらからです。ですから、#1の方が御指摘のように地デジを見てから判断された方がいいと思います。アナログでゴーストが入って見づらくでも地デジだと見える場合があります。  ただ、放送局のアンテナの位置がまちまちの可能性がありますから、全放送を試してみて見えない局があるときはやはりブースターが必要かも知れません。  ブースターはデジタル放送には大変強力な武器になります。アナログだと増幅すると雑音まで増幅してしまうのですが、デジタルではそういうことがないからです。

coolon33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます  デジタルはオールオアナッシングとのことですので慎重に考えます

• chihiroppe
回答No.1

デジタルの場合、電波が弱いと映りが悪くなるどころか全く観られなくなります。 現在の電波の弱さがデジタルで有効なレベルかそうでないかは実際に放送が始まってデジタルチューナーで受信してみないとわかりません。 もしなんとかデジタルで受信できるレベルであったとしても、ブースターで増幅しておけばより安定した受信が可能になります。

coolon33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 今二つに分配しており 地デジ対応の 液晶を買ったら 解像度の問題か 映りの悪さを感じるようになりました  もうひとつ分配を考えてるんですが 待つか買うかもう少し考える  つもりです。