• ベストアンサー

ブースターと地デジ

 TVの映りが良くなくブースターの購入を考えています  今はアナログでもうすぐ地デジ放送が始まるのですが  今 アンテナを分配してるので電波が弱くなってるのが映り悪さの  原因みたいですが デジタルでも同様に増幅が必要となるのでしょうか?  もし必要じゃないならブースターの購入は我慢するのですが 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

地デジ対応機器は未だお持ちではないのでしょうね。 現状のアナログ波でも、分配によりレベル低下(ザラザラした様な映像)が起こっていれば、ブースターを導入すれば解決するでしょう。  宅内配線(各部屋にアンテナ端子が設けられている場合)がされているのであれば、分配器の前に(アンテナと分配子の間)ブースターをつける必要がありますね。  簡単に分配をされている様であれば、その分配器をブースターに交換すればいいです。(2分配の機能が付いているブースターがほとんどです) アナログ波でブースターが必要なケースでは、地デジになった場合ほぼブースターの必要性が出て来ます。  既に回答されている様ですが、デジタル波の場合「映るか!映らないか!」という感じです。 アナログ波の場合は、レベル不足で「ザラザラ感」になる所、デジタルの場合映らなくなってしまいます。   coolon33さんのお宅で現在UHFで受信されていれば、UHFブースターで良いのですが(地デジもUHFです) VHFで受信をされている場合、UHF/VHF用のブースターでなければ意味がなされません。 お気をつけ下さい。  アナログ波をいつまで見るかにもよりますが・・・  !(^^)!  * 経験談 : 先日地デジチューナーを買いました。(地デジ専用チューナー)  アナログ波では特に問題なく映っていましたので、アンテナ線を差し替えて、いざスキャン! 「電波が来ていません」と悲しいメッセージが画面上に・・・ (ーー;)   既に別部屋で同じ様な事を体験していましたので、倉庫からU/Vブースターを引っ張り出して(10年以上前のモノ)接続のやり直しです。 ココでは予定通り! ◎   BSデジタルしか映らない 我が部屋のハイビジョンTVも遂に 地デジ対応のTVに変身!  美しいハイビジョン地デジ放送を楽しんでいますヨ。  私の地域は10月1日より、いよいよ本放送開始ですし・・・  (#^.^#)

coolon33
質問者

お礼

 TVを最近地デジ対応に買い替え 地元では12月からデジタルが  始まるみたいです ブースターも8000円くらいするし 場所も とるので できれば避けたいのですが 地デジ開始まで待ったほうが いいみたいですね

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

地上D対応のUHFアンテナ・分配器の用意は出来ていますか? ブスターを付けるなら分配器の前に付けて下さい。

coolon33
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます 参考にします

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

デジタル放送ははっきり映るか、全く見えなくなるかのどちらからです。ですから、#1の方が御指摘のように地デジを見てから判断された方がいいと思います。アナログでゴーストが入って見づらくでも地デジだと見える場合があります。  ただ、放送局のアンテナの位置がまちまちの可能性がありますから、全放送を試してみて見えない局があるときはやはりブースターが必要かも知れません。  ブースターはデジタル放送には大変強力な武器になります。アナログだと増幅すると雑音まで増幅してしまうのですが、デジタルではそういうことがないからです。

coolon33
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます  デジタルはオールオアナッシングとのことですので慎重に考えます

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

デジタルの場合、電波が弱いと映りが悪くなるどころか全く観られなくなります。 現在の電波の弱さがデジタルで有効なレベルかそうでないかは実際に放送が始まってデジタルチューナーで受信してみないとわかりません。 もしなんとかデジタルで受信できるレベルであったとしても、ブースターで増幅しておけばより安定した受信が可能になります。

coolon33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 今二つに分配しており 地デジ対応の 液晶を買ったら 解像度の問題か 映りの悪さを感じるようになりました  もうひとつ分配を考えてるんですが 待つか買うかもう少し考える  つもりです。

関連するQ&A

  • 地デジブースターについて

    地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

  • 地デジアンテナのブースターについて

    お願いします。地デジTVを購入したのですが映りが良くありません。デジタルの場合映るか映らないかどちらかだということですので、ブースターの設置を検討しています。 そこで  ブースターの選びかた  屋内・屋外両方につけるのか  を、教えていただきたいのですが。  TV配線は各部屋にありますが、TVは2か所に置いていて、1つはデジタル、もう一つはアナログです。当然ながら、アナログはデジタルに変えてから移りはよくありません。  よろしくお願いいたします。

  • 地デジブースターの増設

    アンテナに地デジブースターが設置させているのですが、電波が弱いようで昼の時間帯にブロックノイズがよく出るようになりました。7分配で各部屋にいっていますがリビングのテレビが一番映りが悪いのでそこに卓上ブースターを増設して、アンテナのブースターと重複させて大丈夫でしょうか?

  • ブースターについて

                     →2階テレビ (今はテレビのみで今後チューナーなどを取り付け予定)               ↑ アンテナ→→2分配器               ↓                →1階テレビ (3分配器を付けてデジタルチューナー、ビデオ、パソコンでテレビアンテナ線につながっています。)    デジタル放送は綺麗に映るのですが、2分配器を取り付けたらアナログ放送の映りが悪くなってしまいました。 この場合はブースターを取り付けたほうが良いのでしょうか? アンテナ取り付け位置に電源がないので分離型ブースターを取り付ける場合は何処にどのように取り付ければ良いのかアドバイスお願いいたします。     

  • [地デジ]素子数増かブースターか

    我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

  • 地デジブースター

     地デジ放送対応ブースターと地デジ放送が対応していないブースターの違いを教えてください。対応型でない方を使うと電波は増幅しないのですか? よろしくお願いします

  • TVブースター

    アナログTV放送受信なのですが TVと2台のパソコンに接続したのですが、パソコン2台のTV映りが良くありません。接続方法などがいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。 取り付けは アンテナ直下にブースターをつけて、分配器を取り付け 1階までアンテナを降ろしてきてブースター電源に繋ぎ ブースター電源にあるTVへというところを短いアンテナ線を繋ぎその先に3分配器の入力に繋ぎ2つの出力で1つはTV、もうひとつはパソコン側に引っ張り分配器を取り付けて2台のパソコンへアンテナを繋ぎました。 TVは割りと綺麗に映るのですがパソコンのTVは映りが悪くて困っています。

  • 地デジ導入でブースターが・・・?

    先日地デジ対応TVを導入しアンテナを電気工事屋で設置してもらいました。私の自宅の付近は電波が悪いせいかブースターを付けている所が多いようで今まで使っていたブースターが使える(UHFに対応)という事なのでそのまま使用してデジタル放送を見ています。 が・・・チャンネルによって、若しくは時間帯によって電波が悪くなり写らないことがよくあって困っています。 工事してもらった電気工事屋に聞いたところ、昔のブースターではなく今の地デジ対応のブースターを付ければ安定した電波を確保出来るから ブースターを変えた方がいいと言われました。 どんな物を付けたほうが良いのか、又違う方法があれば知っている方お願いしたいと思います。

  • 地デジパソコンとブースターについて

    TVチューナー付(デジタル・アナログ両方)中古PCの購入を検討しています。我が家は最近引っ越したばかりで引越業者にアンテナをつけてもらいました(アナログ・デジタル両方)。しかし、現在あるブラウン管テレビで確認したところ、ほとんど映らなく、ブースターの設置をお願いしていたのですが、屋外?ではなく、室内ブースターをそのテレビに直接繋いでいることを最近発見しました。これだと今回、TVチューナー付PCを買ったとしても、その室内ブースターに繋がないとやはりうつりが悪いのでしょうか?すべて無線にしたかったのでそれだとやはり屋外?にブースターをつけてもらう必要があるのでしょうか?また、デジタル放送を受信するのはそのPCを購入して初めて行なうのですが、素人で簡単に設定できるものなのでしょうか?アンテナ・テレビのことはさっぱりなので新品のテレビと新品のTVチューナー付パソコンを購入して、配送時に電気屋に設定してもらうのが一番確実かと思うのですが、予算の都合で今回は中古のTVチューナー付PC1台でまかなおうと検討しています。出来る限り自力でやりたいのでどうぞご指導よろしくお願い致します。

  • 地デジのアンテナについて

    いつもお世話になっております。 最近わが家も、地デジテレビを買いました。 しかし、ビデオテープレコーダーや、ハードディスクレコーダーは、アナログのチュウナーがついております。 アンテナは、その前の状態で垂直に、建てています。 (社団法人 デジタル放送協会に聞いたところこれで正しいそうです。) 送信所は、アナログもデジタルも同じ所だそうです。 アナログの映りは、問題ないのですが、地デジのアンテナレベルが低いようです。 チャンネルによっては、縞模様が入ったり音が時々途切れます。 アナログで全然問題なかったのですから、デジタルでは、問題ないと思っておりました。 ブースターを使って、分配器を通して、4カ所ぐらいに分配しております。 今のブースターは、33~38db用です。 ブースターを、今のものより、1段大きなものに変えるのがベストでしょうか。 (お金がかかります。) ちなみに、カーナビのワンセグは、問題なく映っております。 アドバイスをお願いいたします。