• ベストアンサー

ネットワークの仕組みについての質問です。

基本的な事をお尋ねします。 固定IPを利用しています。 IPアドレス直でアクセスしてきた場合 アドレスの所有者が変更になっていること をこちらから相手に知らせなければ、永遠にアクセスしてくる ということになるのでしょうか? 自動的な処理(自動でIPアドレスの所有者が変更になっている事を 相手に知らせるしくみ)があれば便利なのですが。

• coo39
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

IPアドレス直打ちでアクセスしてくるものに対しては対処の仕様がないでしょう。 特定の条件下であれば対処可能です。 たとえばWWWサービスだけであれば、Apache等のVirtualサーバ機能でIPアドレスで接続時は通常のサイトに接続させないように設定すれば済みます。 このようにして「常にホスト名でアクセスさせる」様に徹底させることが解決への早道です。 まぁ、つながらなければ相手も気づくでしょう。

coo39
質問者

お礼

IPアドレス直打ちでアクセスしてくるものに対しては対処の仕様がないでしょう。 との事でやっと疑問が解けました。 IPアドレスで直接相手に接続するという 事を想定していないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 トップページを表示した段階で昔のサイトとは違うと言うことが判るのではないでしょうか? 特定の人しか(会員制など)使用できないサイトであっても、サイトのことを知らない人が 検索ページなどからアクセスすることもありますから、昔のサイトを利用していた人に知らせて もアクセスする人が完全になくなることはないと思いますよ。

coo39
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり画面を見ればわかりますね。 WEBサーバーとして現在使用していませんが この場合はどうなるのでしょうか?