• ベストアンサー

富良野→夕張→札幌への車での移動時間 

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 出来ればこのルートで札幌まで行きたいと思っているのですが、だいたい車でどのくらいかかるのでしょうか? 富良野から夕張まで 夕張から札幌まで ご存知の方いらっしゃりましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2の道民です。 > ハイジ牧場に行ってみたいと思いまして・・ あのー、ハイジ牧場って夕張じゃないですよ。 長沼町です。全然場所が違います。幕張メッセを東京と言っている感覚と近いです。その土地勘じゃ、この先不安ですね... なら、三笠から高速のって、岩見沢ICまで高速できて、由仁街道(国道234号線)で南下した方が早いと思いますよ。地図で研究してみてください。 夕張まできて、道道6号線で真西に由仁町に抜ける手もあります。舗装のいい道です(わたしの父が大きな交通事故起こした道ですが)。 わたしの予想では、岩見沢IC降りてから1時間ぐらいかな。道がいいのと、車が少ないので、高速乗らなくても、どのみちでも、距離の割にすぐつくはずです。あとは、質問者さんもがちゃんと道順を研究すること。いくらうちらが道順をアドバイスして時間を調べても、質問者さん自身がまじめに地図をみないと何にもなりません。

shinamon55
質問者

お礼

夕張じゃないんですね・・・ 夕張郡って書いてあったので・・・ 地図を見てもさっぱり解らなくて、勉強します! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

夕張→札幌 1時間38分(道東道、道央道経由) http://northern-road.jp/navi/time/ こちらで検索してみましょう。

shinamon55
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 色々検索してみます!!! とても助かりました!!!

noname#25381
noname#25381
回答No.3

回答でなくてすみません。削除か? 元大夕張市民です。 夕張で何を見るんですか。

shinamon55
質問者

補足

ハイジ牧場に行ってみたいと思いまして・・

回答No.2

札幌市民です。 ちょっと言っている意味が理解できません。いろいろ経路があるんですよ。 富良野から芦別とおって、桂沢湖から三笠に向かって、そこから高速に乗って札幌に来るという意味でしょうか・ それとも芦別から桂沢湖にきて、そこから夕張に向かって、いったん紅葉山にでて、高速に乗って、千歳から大回りして、札幌に来るという意味でしょうか。 それによって時間違うんですよ。 それと札幌とは具体的に到着地はどこですか。まさか、定山渓温泉じゃないですよね。同じ札幌市内でも、端から端まで車で2時間もかかるんですよ(定山渓から野幌までいけば)。 三笠から高速乗って、札幌まで来るなら、このバスの時間が参考になりますよ↓ http://www.chuo-bus.co.jp/kikan/ski/sap-furano.html http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-furano.html 余裕をもって時間みといてください。これは道をよく知ったプロの運転手が同じペースで休憩なしでどこにもよらず走った場合です。芦別、三笠、岩見沢経由なら、札幌の中心部まで2時間~2時間半前後でしょうか。定山渓温泉までいくなら、これに1時間プラスしてください。 これも参考になるでしょう http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07/furano_access.html > 富良野へは、日帰りが可能ですが、ゆっくり散策する時間をとるには早朝に出発する必要があります。 という文面がそこに見えませんか? 札幌からみると、富良野はそうゆう場所と考えてください 質問者さんの場合は、トイレだっていくし、コンビニだって入るんでしょう? なお、あなたが通る芦別から三笠や夕張に抜ける国道は何にもない無人地帯です。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/trip/santan/minamiooyubari.html の下半分の写真を参照 この道はほんの15年前まで全部ダートの砂利道だったんですけど、舗装され、国道に昇格し、今は富良野 コンビニ寄りたいなら、国道38号線や国道12号線を走っているうちに見つけることです。

shinamon55
質問者

お礼

ありがとうございます!! 旅行に行くのですが、全然土地勘がないので解りませんでした・・・・ 旭川空港→富良野(宿泊)→札幌(宿泊)→小樽(宿泊)→千歳空港 こんなスケジュールなんですが、夕張に行くのは富良野→札幌(豊平区)の間しかないかな・・・と思って質問したのですが、きびしいようですね・・ 夕張に行きたかったのですが、もう一度検討してみます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

えとなんで夕張経由なんですか?かなり遠回りですけど… 富良野→夕張経由→札幌 3時間47分(道東道利用) ちなみに 富良野→滝川経由→札幌 2時間17分(道央道利用)

shinamon55
質問者

お礼

ありがとうございます! 遠回りなんですね・・・ 夕張に寄りたい所がありまして・・・ でもその日に札幌まで行かなければならなくて。 次の日、 札幌→夕張 夕張→小樽と移動するのであれば、やはり遠回りでも  富良野→夕張経由→札幌のほうがましなんでしょうか? ご存知であれば夕張→札幌の移動時間を教えて頂けたらと思います。 ずうずうしくてすみません。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

    6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? 特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で) いますが距離的にきついでしょうか? R274を走っていくとかなり時間がかかりますか? 道幅等はどうでしょうか? または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が 無難なル-トでしょうか? 地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは わからないのでお願いいたします。 アドバイスいただければ幸いです。 またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:00 夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。 2日目 札幌 3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

  • 夕張から富良野まで452号線を通っていったらどうなのか?

    5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。 千歳着が13:40、千歳発が15:20です。 11と12日はレンタカーをかります。 行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。 10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。 じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。 11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。 小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・・・という理由です。 富良野は友人の風のガーデンのロケ地を見たいという希望です。 さて、ドライブのため地図を見ていると452号線が夕張から富良野まで走っているのが目にとまりました。 自分は夕張にあるシューパロ湖の三弦橋を見たいと考えています。 方向性が違うのであきらめていたのですが、なんとなく行けそうな気がしてきました。 1. 夕張から富良野まで452号線を通っていったら、走りやすいでしょうか? 2. 無理ならば、夕張とどこの場所と合わせたら時間的に無駄がないのでしょうか? 花畑牧場の夕張生キャラメル工場ができたらしいですが、他に夕張の観光施設といったら石炭博物館とめろん城? 夕張によるのが無理なら今回は富良野と美瑛に行き、夕張はまたの機会にします。

  • 札幌、小樽、富良野、夕張のおすすめスポット

    7月の頭に北海道旅行をします。 主人と2人での旅行で千歳空港から 札幌~小樽~富良野~夕張と言う感じで旅行する予定なのですが、 札幌、小樽、富良野、夕張の美味しいお店やおすすめのお土産等教えてください。 ※レンタカーを借りる予定なので自由がききます。

  • 札幌ー旭川ー富良野

    札幌ー旭川ー富良野 又教えて頂く投稿します。 札幌⇒富良野 旭川鷹栖IC(理由が有って、ここからしか出発できません)⇒ 富良野 美瑛⇒ 旭川鷹栖IC まで、車で概算でどの位掛かるもんでしょうか・・いずれのルートのみ分かる方でも構いません。 又、この時期はやはり、富良野は渋滞を起こしますよね?             宜しくお願いします・・・・

  • 札幌、富良野、層雲峡移動時間を教えて下さい

    来週北海道へ行きます。レンタカーを借ります。今予定をたてているのですが、移動時間がまったく読めないので、計画が進みません。移動時間とルートを教えてください。 1.新千歳空港から小樽市内 2.小樽から札幌 3.札幌から層雲峡 4.層雲峡から富良野 5.富良野から美瑛 6.美瑛から旭川空港 小さな子供がいて移動時間はなるべく短くしたいため高速等があればできるだけ利用したいと思います。上記のうちひとつだけでもいいのでわかる方よろしくお願いします。

  • 富良野から夕張I.C.までの行き方を教えてください

    来週に北海道旅行に行きます。(三重県から) 最終日(月曜日)にレンタカーで富良野(新富良野プリンスホテルで宿泊)から新千歳空港まで戻ります。 高速は夕張から乗る予定です。(のんびり一般道を走りたい) 「富良野」から「芦別」まで出てから国道452を利用・・・と、以前こちらで見かけたのですが、これが一般のルートなのでしょうか? 地図を見ると富良野からそのまま南下した方が近いような気がしたのですが、日高町から夕張まで出る道がくねくねとなっている感じでしたので走りづらいのかな?と感じました。 飛行機は夕方出発ですが、特に夕張まで観光せずに普通に一般道を走り、早めに空港についてお土産・夕食を取るつもりです。 おすすめの道順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夕張と富良野と十勝

    こんにちは。 5/18~5/31まで北海道旅行へ行きます。 5/18~5/24は陸別町 5/24~26は???? 5/26~5/28は札幌 5/28~5/30は函館 を予定しております。 質問なのですが、5/24~26の間はどこがオススメでしょうか。 今のところ、夕張or富良野or十勝を考えております。 ちなみに陸別町~はレンタカー以外の公共機関で移動を考えております。 宜しくお願いします。

  • 函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。

    函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。 夏に北海道に行くのですが新千歳空港-登別温泉-函館まで来て、ちょっと遠いですが函館から富良野へ戻るルートを考えています。千歳IC-夕張ICで一般道を通って北上するのと、札幌経由-岩見沢ICで一本道を東に進むルートではどちらが景色がいいでしょうか。もっと良いルートがあればお教えください。函館は朝出発、富良野にはできれば夕方くらいには着きたいところです。

  • 北海道ドライブについて(初北海道) 富良野→札幌

    はじめての北海道旅行です。レンタカーを借りてドライブしてまわります。 札幌 → 高速道路で旭川へ →下道で富良野へ → 富良野で宿泊 翌日は下道の美唄富良野線を通り → 夕張国道を通り → 三笠IC → 小樽IC と考えています。 気になるのが美唄富良野線、夕張国道の道路状況&交通状況です。 このルートだと富良野から三笠ICまでどれくらい時間かかりますか?また北海道初心者でも走れますか?ねずみ採りとか多くないですか?渋滞は多くないですか? ちなみに運転歴は10年で毎日運転しているので人並みに運転は出来ます。 詳しい方お願いします!

  • 札幌まで車で移動するのですが

    来週に札幌の結婚式場を下見しに行ってきます。 いくつか回る予定なのですが、大体が円山公園付近にあります。 函館から札幌まで車で行く予定なのですが、どのルートを通っていったらよいか教えてください。 また、円山公園付近に行くにはどこのICで降りたらよいかも教えてください。