• 締切済み

妊娠してなくてもお乳は出るのでしょうか?

飼い犬に赤ちゃんを生ませたくて、2月の連休に親戚の家に5日預けました。 が、妊娠しているかどうかはわからなかったのですが。 この間、その飼い犬のお乳が出るようになっていました。 お腹は大きくはないのですが。 妊娠していなくてもお乳はでるのでしょうか? それとも妊娠しているからお乳が出るのでしょうか? 他に妊娠しているかどうか分かる方法ってありますか?

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  妊娠しているかどうかは、獣医さんで超音波かもしくはレントゲンで確認することができます。2月の中旬からでしたらもう45日程度経過していることになりますから、どちらの検査でも子供がいれば確認できるでしょう。  乳汁の分泌に関しては、いわゆる偽妊娠の時にも出ることがあるようです。これはイヌにおおいのですが、実際には妊娠していないのに、ホルモンの影響で妊娠したかのような身体の変化が現れる現象です。とくに病気ではありませんので心配はいりませんが、本物の妊娠と区別するには、やはり獣医で検査してもらうことが必要です。本物の妊娠でも、偽妊娠でも乳汁が出たりおなかが大きくなったりしますので、外見だけでは判断できません。  子供がいた場合の準備もあるでしょうから、獣医を受診されると良いと思いますよ。