• ベストアンサー

違法ダウンロードなどについての質問について

先日も違法な音楽のダウンロードについての質問がされ、何人かの方が丁寧にその違法性について回答されていました。そしていつものとうりその質問は削除されていました。 たぶん今後同じような質問が上がってはそれに対して同じように回答がされ、又削除されるということが繰り返される事が予想されます。 このようなことを繰り返させないためにも、質問の内容によっては削除しないで残しておくことも一つの方法かと思いますが、(的確で分かりやすい回答が寄せられています)皆さんはどのようにお考えでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raad
回答No.1

残すほうに賛成です。 理由は、この様な質問を繰り返さない事で、同じです。 違法な事は、違法としっかり残しておくべきです。 消してしまったほうが、逆にデメリットがあるのではないでしょうか? 本当に残すべきだと思います。 最後に、balloonさん。 OK Web or 教えて!gooの管理者さんに、要望メールは 送りましたか? 送っていなければ、是非送って下さい。

balloon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はOK Webの利用者なので、管理者宛に同じ文のメールを送りました。

その他の回答 (5)

• Naka
回答No.6

◆Naka◆ 質問者の立場から考えると、toysmithさんのおっしゃるように、残してもあまりメリットはなさそうですが、回答者の立場から見ると、残すことにも意義がありそうな気もします。 つまり「違法であること」に気付かずに、またはうっかり回答しちゃうミスを未然に防ぐ目的でです。(私も以前、歌詞の質問でやっちゃったんですよ~) それも、できれば「過去削除質問アラカルト」ってなジャンルを作って、そこに代表的なものをいくつか放り込んでおいたらいかがでしょうかね~?? で、質問者・回答者の名前は伏せておいたらいいんじゃないでしょうか? それなら結構、面白半分に覗きに来る人がいるでしょうから。 なんて、ここで言ってても始まりませんね。 (^^;)

balloon
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどそれも良いアイデアだと思います。 管理者の考えも回答していただけると有り難いですね。

• toysmith
回答No.5

残す必要性を感じません。 違法性の高い質問をする方をタイプわけすると大体こんなものでしょう。 1.確信犯(ここで聞くべきではないかも…と書いてあるタイプ) 2.アングラ情報をここで聞くことに疑問を感じない(利用規約を読んでいないタイプ) 3.違法であることすら気付いていない 1のタイプに関しては削除以外に対応手段はありません。 2のタイプは「過去質問の検索」をしません。利用規約すら読まない人が「検索してから質問する」というルールを守るとは思えません。 3のタイプに対してのみ「回答を残す」という手段は有効です。 しかし、「回答を残す」となると管理者の方の負担は大変なものになります。 こんな便利なサービスを無料で使わせてもらってるのに、これ以上の仕事(質問、回答を読んで吟味する)をお願いするのはちょっと…。 FAQに「法令に違反する内容の例」などの項目を付けてもらえるように要望するのが一番かな。

balloon
質問者

補足

ありがとうございます。 私は個人的にタイプわけなどしないでいらついていました。なるほどとは思います。 「法令に違反する内容の例」などの項目を付けるのは良いアイデアでしょうね。 どのような形でも分かりやすいところに残すということは必要だと思うのですが・・・ 質問をしても無駄であると言うことを分からせるためにも

• arai163
回答No.4

このカテゴリーに限らず、質問は、毎日もの凄い数がきています。 自分が質問をしようとした時に、殆どの質問者(私も含め)は過去の質問を検索しても、自分の質問内容と過去の質問の表現が異なり、ヒットしないと思いますし、膨大な質問・回答集から自分の質問したい内容と同様のものを見出すことは困難です。 だいたい事前に検索や調査なんてしていないでしょう。  したがって、「違法コピー」の質問・回答を残しても殆ど役に立たないと考えます。  やはり従来通り、この手の質問に関しては、質問者に都度注意を促し、削除したほうが、良いと思います。

balloon
質問者

補足

ありがとうございます。 その様なお考えも一つとは考えますが、私は自分の知っている限り回答を心がけています。違法性のある質問についてだけではなくても以前に同じ質問がなされた場合はイライラすることがあります。 marimo_cxさんの回答の中にあるように #oooの記事を読めという方が簡単かと思いますが。

• marimo_cx
回答No.3

但し、そのようなスレッドを残したとしても、そのような質問 をする人間は過去記事検索なんてしないのもまた事実です。 抑止力という意味で記事を残す事は意味を成さないと思います。 但し、私も手口を公開したものでなければ残しておいた方が #oooo の記事を読め と、コメントが楽でありがたいし、著作権について知りたい人が “著作権”というキーワードで検索結果を見た時に、逆に“著作 権をないがしろにする人の意識”というのが読み取れて、知識ア ーカイブとしては辞書や解説書などとは違う有意義な情報を得ら れる事ではあると思います。 私はここを利用するようになって1ヶ月経っていないのですが、 その少ない中での経験で言うと回答の中に質問者をあおるような 投稿がどうしても混入してしまって、保存できるようなものがな かなか無いというのもこの手の事を考える上で苦しい所だと思い ます。

balloon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局管理者が回答内容を吟味して残し方を考えるのが得策なのでしょうか。

• nonkun
回答No.2

違法な行為の質問は他のカテゴリーでも見られますが、このカテゴリーでは特に多いですね。 私も見つけたときはここの規約に反するとか、法律違反とか書き込み、かつ管理人にメールで削除依頼をしています。 このカテゴリーで多いというのは、やはりまだ常識・ルールの浸透が遅れている発展途上の分野だと言うことでしょう。 私も違法性の質問については削除しないで残しておくのがよいと思います。しかし、そのまま残しておくと質問者がさらし者になり、その後のここでの活動に支障が出る可能性もあると思いますので難しいと思います。 方法については各自が管理人に提案メールを送るのがよいと思いますのでここでは私の提案は書きません。

balloon
質問者

補足

ありがとうございます。 規約を読まないで質問する人も多いようですね。 しかし規約だけでは分かりづらいこともあるのでどんな方法がよいのかも皆さんのご意見を聞いてみたいのです。