• 締切済み

SE、PGって?

めちゃ初歩的な質問だと思います。かつこのカテゴリーにふさわしい質問ではないかもしれませんが・・・・ 現在、転職を考えてまして技術系職種の情報を集めているのですが、SE、PGっていったいなんなんですか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.5

中小企業のソフト屋しか経験してないのでこんな答えですが  SE 沢山お金がもらえる方 どっちかと言うと頭脳労働 簡単にはなれない  PG 安く使われる方    どっちかと言うと体力勝負 結構簡単になれる よって、営業はまったくの未経験でもSEとして仕事を取ってくることが多い。 だからいつも泥沼。 もうちょっとカッコ良く言うと  SE 要知識+経験  PG 要知識 ってとこでしょうか。(カッコ良いか?) 客と話をして、全体の工数やシステム全体が見えちゃうのがSE。 どんな小技を効かせてやろうかと思いに耽るのがPG。 まぁ成功しても失敗しても自分で決めたことでしょうから、がんばってください。

回答No.4

SE=システムエンジニア PG=プログラマー  まずSEは、ユーザ様(開発依頼者)とのプログラム作成でのユーザ様の希望及び開発内容を詰めていき開発仕様書を作成及びユザ様との打つ合わせを何回か行っていき開発仕様書を作成します。  PGは、SEの作成した仕様書を元にプログラミングを行いソフトフェアを作成していきます。ソフトウェア工程の初めにSEはPGとソフトフェアの仕様書内容を詰めていきます。  SEとして必要不可欠の内容としては、ユーザ様(開発元)は何をソフトウェアに求めているのかを見極める力量が不可欠です。又業務ソフトウェアの場合業務内容上での調査分析能力等が不可欠です。プログラミング言語を知っているだけでなく。ソフトウェア作成能力及び今後発生する問題店等をみこおせる能力が不可欠です。  PGとして必要能力としては、プログラミング言語及びソフトウェア作成でのアルゴリズム及びOSの操作能力及びデータベースが必要です。現在ではソフトウェア作成をしていく上でC言語の場合OSでは、UNIXが主体です。  本気で転職を考えているのであれば、率直の話し、本人のヤルキ次第です。参考まで一橋出版から出ている第2種情報処理技術試験ベスト対策ハードウェアとソフトウェアを読んでみるのも良いでしょう。  この業界に転職をするのであれば、自分のヤルキがどれだけ本気かが求められます、日歩の努力及び勉強が必要です。

• Iwind
回答No.3

ちょっとの補足ですが、 アメリカではSoftware Engineer(ソフトウェア エンジニア)もSEと書かれています。まぁ、似ているもんです。

• Mapper
回答No.2

nesasさんの回答で正解です。(^_^) …ただ、技術系職種とはどのような職をお望みなのでしょうか? コンピュータ系をお望みであれば、SEやPGといった専門用語や技術用語が分からない状態で、転職するのは少々無謀ではないかと…(^_^;) #面接でお話にならない可能性が高いです こういう便利なサイトを教えておきます。 初歩的な専門用語や省略語は、ココから探せば見つかるはずです。 転職活動、頑張って下さい。(^_^)

参考URL:
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm
  • nesas
回答No.1

一般的には S.E=システム・エンジニア (システム構築、運営技術者) P.G=プログラマー (各種プログラミング技術者) といっているようです、 しかしS.Eはサービス・エンジニアと呼ばれることもあります。