• ベストアンサー

味付け海苔とごまを食べすぎるとどうなるの?

みなさんこんにちは。最近我が家では、毎食といっていいくらい、味付け海苔とすりごまをおばんざいにかけたり、ご飯にかけたり、 味付け海苔に至っては、おやつがわりに食べるくらいはまっています。 この二つ、やみつきになって食べてばかりいるのですが、取りすぎたら何か弊害があるのでしょうか。高血圧になるとか、腎臓が悪くなるとか、体に与える悪影響について、教えてください。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonpa
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

ゴマには抗酸化物質、海苔には食物繊維やミネラルが豊富にふくまれており、どちらも健康によい食品だと思います。当然、異常なほど取りすぎれば肥満(ゴマ)や高血圧(味付け海苔)につながるかもしれませんが、食品としてとる量はしれてますから、心配なさらなくてもよいと思います。ただ、 味付け海苔のしょっぱさになれると、他の料理も濃い味を好むようになり、塩分のとりすぎにつながる恐れもあるような気がします。味付け海苔ではなく焼き海苔を利用されてはいかがですか?

noname#5554
質問者

補足

標準的な日の摂取量は、どれくらいですか。ゴマならおさじにどれくらい、海苔なら小袋に入っているモノを何枚くらいというのを教えてください。辛いのに慣れてまでは食べるほど、アホではありません。

その他の回答 (3)

noname#3722
noname#3722
回答No.3

ごまはともかく、味付け海苔はどうなんでしょう? そこらで入手できるモノは、化学調味料・質の悪いみりんや醤油等を使用したものが主流と聞いてます。(モノによるけど)食べすぎは結構危ないんでないの?まぁ、病院によっては朝食に出してるみたいですが・・・。

noname#5554
質問者

補足

危険ということですが、どういうものがどれくらい含まれているのかという危険な成分を表示したものを教えてください。たぶん危険だろうというのは、誰にでも言えることですよね。

noname#6786
noname#6786
回答No.2

ゴマも海苔もミネラルやビタミンを多く含んでいるので体にとってとてもよい食品です。 どちらもたくさん取った方が良い食品です。 ゴマを何にでもかけて食べるってとても良い習慣だと思いますよ。 味付け海苔の塩分もそんなに気にしなくても大丈夫です。 海苔に醤油を付けないとイヤ!というのはちょっと問題ですが、そうでないなら特に気にしなくてもいいと思います。 毎日毎日丼一杯のゴマを食べたり、何十枚もの海苔を食べたりはしないですよね。 それでしたら、これからも毎日たくさん食べてください。

noname#5554
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。どんぶり1敗も食べませんが、一応どれくらいの摂取量が妥当なのかな?と思ってはいます。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

miyon さん こんにちは おばんざいって何ですか?方言ですか?それとも「ぜんざい」のこと? さて、質問は「取りすぎたら」が前提ですね。それなら、塩分の過剰摂取で高血圧など考えられるでしょう。ですが、あくまで取りすぎが前提です。取りすぎといってもバケツ1杯も食べないでしょう? スナック菓子にも相当な塩が含まれています。それに比べれば大したことはありません。どんどん食べてください。海苔にすりごまなんて最高の健康食じゃありませんか。 気になるようでしたら、その海苔の成分表を見てみてください。塩もしくはNaなどの表記がされているはずです。1日の塩分摂取量は10gです。 それでは

関連するQ&A

  • 焼き海苔

    海苔を、一日全形4枚(味つけでない、焼き海苔)を毎日食べ続けても、取りすぎにならないですか? 海苔がだいすきですが、大体4枚近く毎日食べます。 それ以上食べることは辞めるようにしていて 4枚までと決めています。4枚という量は、だいじょうぶでしょうか? また、海苔を食べることで、カラダに良い部分ってありますか? (悪影響として下痢をするとか、おなかを下すということは解っています)

  • 海苔アンケート・番外編 その2

    しつこいようですが・・・。 海苔アンケートです。 番外編なんで、「海苔!!!」って事ばかりでも無いんですが・・・。 皆さんが家で「磯辺餅」を作る時にどのように作るか教えてください! 各家庭で作り方が違うようですので、美味しそうなのは、これからの季節、子供のおやつに採用させていただきます! (あまり珍しい作り方も無いかもしれませんが・・・) まず我が家のは 1、餅を焼く 2、砂糖醤油を全体に付ける 3、味付け海苔を持ちが見える程度に巻く 4、ハイ出来上がり!!     こんな感じです。 醤油だけか、砂糖醤油なのか? 焼き海苔なのか、味付け海苔なのか?が違ってくるんじゃないかと思うんですが? お礼が少し遅れると思いますがご了承ください・・・。

  • 白いご飯だけのときは?

    昨日昼ご飯を食べようとしたら、白米(ご飯)しかないということ気づき、何かしようとしたらおかずも全くない状態でした。 よく考えたんですけど、白米だけしかないとき、どういうふうに食べますか? 結局:ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。 他にないかいろいろ考えたんですが、白いご飯だけって一番難しいと思いました。 よろしくお願いします。

  • シリカゲルのリサイクルなんですが

    シリカゲル、なんて呼んでいる石灰系の乾燥剤ですが、これがゴミとして結構出るんですよね。特に「味付け海苔」、子供がおやつ代わりに食べるモンですからものすごい量がたまります。今までは燃えるゴミとして出していました。今では、これを集めておいて苦土石灰代わりに畑のまいているのですが、何か問題はありますか。アドバイスお願いいたします。

  • この食事のバランスはどうでしょうか?

    高血圧・更年期がひどいので、納豆を食事に取り入れようと思いたち 日々食べるようにしています。一日の食事が下記の様子なんですが 良い点・悪い点を指摘してください。 朝食 ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。 昼食 外食 夕食 発泡酒 500ml 1本。     その日に出ているおかず。     ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。(朝食と同じ) と、こんな感じです。

  • 冷凍おにぎりリメイク

    お尋ね致します。 めんつゆで薄く味付けし、椎茸だけを入れたおにぎりを冷凍保存しています。ご飯はかなり硬めに炊いています。 これを高齢の母親用の寿司ご飯にリメイクしたいのです。ノンオイル無塩のツナ缶とすりゴマを足して錦糸卵をかけようと思っています。 問題は母親が硬いご飯を食べられないことです。寿司酢とツナ缶を汁ごと足すことで、柔らかくなるかと思うんですが、どうでしょうか? ご飯は硬いままでベチャベチャして美味しくないでしょうか? あと、ツナは冷たいものを温かい酢飯に混ぜたら傷みますか? よろしくお願い致します。

  • 明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。

    明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。 味付けした牛肉を入れて、高菜でくるんだおむすびを入れたいと思ってます。 何かの写真で断面をみて、美味しそうだったので、高菜と牛肉は用意しています。 実にどうでもよいことなのですが、 ・牛肉の味付けはニンニクやゴマ油の入った焼き肉風か、すき焼き風か。 ・ご飯は普通のご飯か、酢飯か。 ・もう一つは、いなりずしか海苔のおむすびか。 で、迷っております。 皆様ですと、どちらがおいしそうでしょうか。 毎日考えているので、たまには、他人のご意見通りのモノにしてみようかと思いました。

  • 犬の食事<無添加・無塩>が売っているお店は?

    我が家のワンコは、 腎臓が悪く、塩分を控えたいので、 東京で、無添加で無塩のご飯(または、おやつ)が 売っているお店をご存じでしたら教えて下さい。 1店、下北沢にある犬用の無塩のパンは、たまに買っています。 そこ以外にあれば、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • とろろは朝・夜 どちらに食べるといいですか?

    お世話になります 親戚から、冷凍パックの1膳分の味付けとろろを大量にもらいました。 毎日ご飯にかけて食べようと思っているのですが、とろろは 朝、夜どちらに食べると体にいいでしょうか? それとも関係ないでしょうか?? またもっと体に良い食べ方ってあるでしょうか? 生姜と混ぜたり・・など・・ たまに私はごま油をちょこっとだけかけて食べています

  • ワンコに白米あげますか?

    我が家のワンコ(ワイアーフォックステリア)主食は市販のフードですが おやつ代わりに少量の白米を与える事があります 何だか白い物が好きなようで プレーンヨーグルト、茹でたうどんなども大好き 勿論、味付けはしていませんが生のきゅうり、キャベツ、にんじんも大好きです 皆様は市販のおやつやフード以外で何か与えていますか?

    • ベストアンサー