• 締切済み

パキシルとカフェインについて

役半年前、パニック障害になり、私は現在、パキシルを1日10mg服用しています。 今現在はその状態で普通の生活をおくっているのですが、なぜかウーロン茶やコーヒー、紅茶を飲んだときに動悸がしてきてイライラしたり、夜何回も目が覚めたりするんです。 少量では何もないのですが、一日にコーヒーとお茶をいっぱい飲んだりするとそういう状態になります。 また、偏頭痛があるのですが頭痛薬を服用したときも動悸がしました。 少しすれば元に戻るのですが、カフェインとパキシルは相性が悪いのでしょうか?

みんなの回答

noname#20744
noname#20744
回答No.4

度々すみません、#3です。 追記ですが、頭痛薬、風邪薬にはどうしてもカフェインが含まれてしまいます。 バファリン(アスピリン/)や、 リングルアイビー(イブプロフェン/佐藤製薬)などはカフェインが含まれていません。 また、医師に相談し、処方薬として頭痛薬を出してもらえば、 カフェインなどの余計な成分は入っていません。 例:ブルフェン(イブプロフェン製剤) 風邪薬も医師から出してもらえば大丈夫ではないでしょうか。 探せばカフェインの含まれていない物もありますけど。(夜用とか・・・)

noname#20744
noname#20744
回答No.3

はじめまして。 以前、とあるサイトで鬱・パニック障害を患っていらっしゃる方達と交流していたのですが、 中にはSSRIなどを服用していると、カフェインを飲んだとき、 動悸が酷くなる、と言った声が幾つも聞かれました。特にパキシル! そこで、そのサイトの管理人さんが専門家に確認したようです。 そのサイトはもう無くなってしまったようですが、そのときの内容を一部引用しますね・・・ 「ルボックス 、デプロメール、パキシル、トレドミン、トフラニール、イミドールのどれかを連用している場合、カフェインを取るとカフェインそのものの分解、排出が遅れ、普通、数時間で 効果が無くなるカフェインが、120時間経っても、飲んですぐの状態の血中濃度に保てれてしまいます。 さらに、カフェインの作用が通常の約5倍も出てしまい、珈琲1杯のつもりが、5杯飲んだのと同じになります。・・・頭痛、手の振るえ、いらいら感、異常な興奮、不眠、吐き 気等がSSRIを飲んでいる方でカフェインを取った後に以上のような副作用が出た経験者が多いと思います。」 私自身も強迫性障害でパキシルを服用したことがありますが、 カフェインを少しでも摂ると不眠になりました。 でも主治医に訴えても不思議がられるだけでしたけど・・・。 参考になれば幸いです。

pontaro0912
質問者

お礼

やはりカフェインはダメなのですね(^_^; しかも120時間も体に保たれたままではそりゃイライラや動悸がしてもおかしくないですもんね・・ 私はパキシルしか服用経験がないので他の薬の事は分かりませんがやはり頭痛薬もだめなんですねぇ・・ 今度から気をつけてみます。 お返事ありがとうございました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.2

私は、現在パニック障害者です。パキシル服用経験あります。パキシルとカフェインが相性が悪いと言う事はないです。パニック障害はカフェイン、つまりコーヒーを飲むと胸がムカムカしたり、動悸がしたり、不安感が増したりすると訴える人もいます。正直に言うと、カフェインには脳や筋肉を刺激して興奮状態を引き起こす作用が認められていますから、あまり取りすぎない様に注意することも必要です。と私が購入したパニック障害は必ず治せるという本に記載されていました。

pontaro0912
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりパニック患者にしてみたらカフェインをとるのは好ましくないのかもしれませんね。 次回病院に行く際に相談してみようと思います。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんばんは。 私もパキシル服用しております。 お茶も2リットル近く飲んでいると思いますが、そのような事はないですね。。 体質によるのかもしれないです。 薬剤師さんに聞かれてもいいですけれど、処方を変えてもらったほうが安心ですよね。 担当の先生に是非言ってください。

pontaro0912
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり体調がすぐれないんですかね? No2さんのいうとおりカフェインをとると胸がむかむかして動悸がするのでパニック患者の症状なのかもしれないですね。 次回病院に行くときに医師に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 妊娠中のカフェイン

    こんにちは。こちらでは、いつも勉強させて頂いています。 私は、現在妊娠4ヶ月を過ぎたあたりです。 最近少し肌寒くなってきたこともあり、温かいお茶や、紅茶を飲むようになりました。 もともと、コーヒーは好きだったのですが、コーヒーはカフェインがいっぱい入ってそうと思い飲むのをやめています。 あたたかい紅茶や、ココア、緑茶や烏龍茶などもいっぱい飲むと良くないのでしょうか? 寒いと感じるこれからの時期、何を飲んだら良いのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害とカフェイン

    パニック障害と診断されて2ヶ月ちょっとたちます。 3ヶ月近く発作は起こっておりませんが、残遺症状というか、神経が高ぶったり不安感を覚えることがまだあります。(不安感はだいぶ少なくなりました。) 最近、その原因がカフェインにあるのではないか?と思うようになりました。 確かに、パニックにカフェインは良くない、とは分かってはおりましたが、コーヒーや紅茶、お茶などを1杯ほど飲む分には平気だろうと思っていたのですが、どうやらそれが関係している気がしてならないのです。 このまま一生、私はカフェインが摂取できないのでしょうか。 コーヒーは飲めないとしても、緑茶やウーロン茶も飲めないのは辛すぎます。 パニックが完治すればカフェインも平気になりますでしょうか。 克服(?)できた経験のある方がおりましたら是非教えて頂きたく思います。 (ちなみに、もともとカフェインは全く平気でした。コーヒーをたくさん飲んでちょっと神経が高ぶることくらいはありましたが。)

  • カフェイン量:煎茶・ウーロン茶・紅茶

    「煎茶」と「ウーロン茶」と「紅茶」は原材料が同じだと聞きました。「ウーロン茶」と「紅茶」は「煎茶」を発酵させたものだと……。 そうであれば、カフェインの量も同じでしょうか? また、コーヒーやコーラと比べてカフェインの量はどのくらい違いますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • パキシルとカフェイン

    1年程、パキシルを服用しています。 病気になるまでは、中毒と言える程のコーヒー好きで、一日中コーヒーを飲んでいましたが、お医者さんにコーヒーを減らすようにアドバイスされ、現在では「コーヒーは朝食時のみ」と決めています。 夜にどうしても飲みたい時は、カフェン抜きコーヒーで我慢しています。 パキシルは一日一錠、朝食後の服用です。 そこで、コーヒーとパキシルの組み合わせが大丈夫なのか、少し心配です。 よく、薬はお水で飲まないとダメとは言いますが、コーヒーを飲んだ直後にお水でパキシルを飲んでも、胃の中に入れば結局同じですよね? 朝食と一緒にたっぷりのコーヒー(薄めを心がけてはおりますが)、それとパキシル、と言う組み合わせは危険でしょうか?お薬の効果に影響が出るでしょうか? 知識のお有りの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • カフェインアレルギーで飲めるものは?

    最近、コーヒー、紅茶、日本茶、烏龍茶、ドリンク剤(リポビタンの類)などを飲むと、ものすごく心臓が、バクバクしてしまいます。昔はそんなことはなかったんですが・・・特に中国茶は大好きなので、ものすごく悲しい!!ちゃんと調べたわけではないけど、こんな状態は、もう直りませんよね~~ とりあえず、日常何を飲んだら、カフェインフリーで、おいしいでしょうか?健康によくても、まずいお茶はイヤなので、おすすめのものがあったら、教えて下さい。

  • お茶のカフェイン含有量について

    体質的に、夕方以降にコーヒーを飲むと眠れなくなります。紅茶やお茶(プーアール茶・ウーロン茶・杜仲茶など)はコーヒーよりはカフェイン量は少ないと効いていますが、コーヒーとの比較として、どれくらい少ないのでしょうか? 実は、台湾で痩せるといわれてプーアール茶を大量に買ったんですが、飲むのは良いのですが、カフェインが沢山入ってたら眠れなくなりそうなので。 勿論、体質によって異なるのでしょうが、一般的なお茶に、睡眠を妨害するくらいの量のカフェインが含まれているのでしょうか?

  • カフェインの摂り過ぎですか。

    私は一日に、栄養ドリンクを2本飲みます。Aには40mg、Bには50mg入ってます。 500mlのペットの烏龍茶を1本飲みます。100mg入ってます。 後、コーヒーを1~2杯飲みます。146~292mg入ってます。 食事時に緑茶を1~2杯飲みます。35mg~70mg入ってます。 合計すると、これだけで約550mg。ペットのお茶をもう1本飲む事も良くあります。 カフェインの摂り過ぎでしょうか?そう言えば最近寝つきが良くありません。

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • コーヒー好きですが、体がカフェインに弱いです。

    三食の飯よりコーヒーが好き、またお茶、抹茶、紅茶、ハーブティーなども好きです。いろんな種類を飲み比べするのも趣味です。 ですが、体がカフェインにとても敏感です。 眠気覚ましの某栄養ドリンク(主成分、カフェイン)を飲んだ時は、急性カフェイン中毒の症状に襲われ、大変でした。激しい頭痛、冷や汗、動悸、脳の混乱(錯乱?)、手足の震え、多弁。 今ではカップ半量飲むだけで、耐えがたい程ではないですが、冷や汗、動悸がしたり、気分が高まったり、精神が不安定になります。 元々パニック障害で、主治医から「コーヒーやアルコール、炭酸は控えるように」と言われています。 アルコールや炭酸飲料でも同じ症状がでますが、それらは滅多に飲みません。 コーヒーも最近は控えて、自宅でたまに飲む程度にしています。 お茶もノンカフェインを選んで飲んでいます。 普通に飲めるようになる方法はないんでしょうか? カフェインの作用を弱める方法など...。 また急性カフェイン中毒に陥った時の応急処置もあれば教えてください! 因みに、パニック障害自体は完治していませんが日常生活に支障がない程度に回復し、現在は薬も飲んでおらず病院へも通っていません。